有給が取れないって違法なんですよね?

先日、超有名な会社の事務の会社説明会に行って来ました。
待遇としては大卒で17万(それ以外16万)、日曜・隔週土曜が休みで
ローテーションで日曜が出勤になることもあるという有名な会社とは
思いがたい待遇。でもこのご時勢だし仕方ないか、と思って応募したのですが
度肝を抜いた人事の一言。
「有給休暇は初年度10日とありますが、取れないと思ってください」
・・・・・・・・・・・・・・・・・は?
有給あったって取らしてもらえないって話は聞きますが、こんな堂々と宣言していいんですか?
それに有給うんぬんじゃなく、通常の休日だって満足に無い気がするんですけど。

他にも「この間、男のくせに受付事務に応募してきたやつがいた、当然落とした」とか
ソレ明らか男女雇用機会均等法も破ってるだろという話を笑いながら話したり、
他にもたくさん言葉の節々に男尊女卑的な言葉を聞かされ
平成の時代では信じられないくらい意識の低い会社でかなりひきました。

選考にはとりあえず進もうとは思っていますが、こういう事って普通にあることですか?
中小、零細で普通にあることならまぁネームバリューもあるし、
タラレバの話で申し訳ないですが、受かったら入社しようかと思っています。

A 回答 (5件)

> 高額な依頼料をお支払いして弁護士さんを雇うとか、せずとも


> できる対処法なのでしょうか?

通常であれば、まずは職場の労働組合へ相談します。
組合が無い、まともに機能していないって状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談するのが良いです。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。


そういう団体の支援を受けつつ、自前で処理する必要がありますが、簡単に、素早く問題解決するための手段としては、小額訴訟制度を利用するのが良いです。
小額訴訟制度で取り扱える金額は60万円まで、有給、未払い賃金の時効は2年間ですので、その辺を目安に対処するのが良いです。
当然、会社側の都合で「やむを得ず」退職するって事が前提になると思います。

スムーズに事を運ぶためにも、採用の経緯や、業務でのトラブル、改善を請求した際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名、その他勤務時間の記録やなんかも、ガッツリ記録しておくのが良いです。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用します。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
    • good
    • 3

法律がどうのこうのとかの建前はともかく、現実は、公務員や一流会社を除いて、有休なんか半分も取れません、はじめから言うだけ まともな会社です。


それが嫌なら入社しなければ良いだけの話です。
    • good
    • 1

有給は法律によって与えなければならないとされてます。




>有給休暇は初年度10日とありますが、取れないと思ってください

半年勤務、出勤率8割以上なら10日、法律上当然に取得する権利があります。


まあ、言っただけではなんともならないのですが、はっきり言ってお勧めしません。

質問者さんの感じたことがすべてです。この会社の体質というか雰囲気というか・・・なんとなく伝わりませんでしたか?

こういう事を平気で会社説明会で言う人間を雇う会社、そして、採用という重要な仕事にこういうお馬鹿な人間を使ってるという会社のアホさ加減、この採用担当者の上司も馬鹿なことは想像できます。

仲間入りしたいですか? 
    • good
    • 5

>受かったら入社しようかと思っています


止めた方がいいです。
貴方はその会社に最初から不満があるわけですから何のために入るのですか。入社する理由がないでしょう。貴方にとっても会社にとっても不幸です。
それとも貴方は会社に入って内部から改革しようとのおつもりですか。それならば止めません。
しかし、貴方の書き込みからはそのような強い意志は感じられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます^^

おっしゃる通り、改革するつもりは毛頭ありません^^;
ですがこの不景気に、全てにおいて納得できる職場に就職できるとは思いませんし
先の春卒業してからずっと就活を続けていて、内定一つも取れたことが無く
当たり前ですが一度も働いたことが無いので、
選べない・選んでる状況にないというところが本音です。

もう8月、卒業してから5ヵ月も経っちゃってそろそろフリーターでも
就かないともうブランクや何やかんやでがんじがらめになりそうで・・・。

それに今回のことがよくありがちな環境であるなら、
今回辞退したところでまためぐり合ってしまうと思うので・・・ーー;

不満があってもとりあえず頑張って、社会人経験積めば転職もできるし
3年後に本当に終身雇用してもらいたい会社に入ることもできるかなとか、
色々考えるんですが、それでももし稀有な例なら是非遠慮したいというのも本音で・・・。

社会人経験がなく、元々慎重なタイプなので、単に誰かに
「後無いんだから入社するしか無いじゃん」と檄を飛ばされるとか
「そんなところに入るくらいなら親に感謝してもうちょっと甘えたら」とか
甘い言葉をかけて欲しいだけなのかもしれません。

ゆとり世代といわれているし自分が甘いのかこの会社が
世間としても有り得ないのか客観的な判断がほしいです・・・。

こういう質問をすること自体がゆとり世代なのかもしれませんが。
長文・乱文申し訳ないです。

お礼日時:2010/08/04 00:06

> 「有給休暇は初年度10日とありますが、取れないと思ってください」



そういうつもりで仕事に臨んで下さいとかって話なら、問題になり得ません。

会社が時節変更権を行使するのと別に、その日は休まないで欲しいとかって「お願い」をするなんかも、問題ないです。


有給については、在職中に計画的に消化するのが望ましいですので、普通に請求するのが良いです。
何だかんだで取得できない場合にも、そういう経緯なんかの記録はガッツリ残しとくと良いです。
最悪、退職時にまとめて消化とか、買い上げなんかを請求するための根拠になります。
そういう経緯があれば、改善請求したが自身の責でなく会社の都合で改善しないので「やむを得ず」退職するって事で、会社都合相当の退職として処理するための根拠になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます^^

>そういうつもりで・・・
誇張とか言葉のあや程度なら良かったんですが、結構ガッツリ
「営業は全く取っていない、取れても土日と合わせて有給1日使えるくらいだ」と
言われてしまいまして・・・完璧取るなってことですよねーー;
説明会の段階でここまで明言するのは逆に清清しい気もするんですが
新卒なのでちょっと不安で・・・。

退職する時に根拠に、と言うことですが、そういう事は例えば
高額な依頼料をお支払いして弁護士さんを雇うとか、せずとも
できる対処法なのでしょうか?
大きな会社ではありますが、今日の説明会の中で
労組の話は出てこなかったので多分無いと思うのです。
お巡りさんに言っ・・・てもダメですよね笑

お礼日時:2010/08/03 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有給義務化はいつからになりますか?

有給義務化はいつから施行されますか?

Aベストアンサー

労働基準法第39条に基づいて、現在も初年度で、1週間に30時間以上或いは1週間に5日以上労働されて、6ヶ月の労働日を8割労働すると10日間の有給休暇の請求権は発生します。この労働時間或いは労働日が短い場合には、7日から1日の請求権が発生します。この後8割の労働をすることによって、1年間で1日加算されて最高20日まで有期休暇の請求権があるようになります。現在は、有給休暇が消化させることができない場合には、2年間で40日まで有期休暇は維持することができます。会社の事業所の状況に応じては、事業所の忙しさなどから、使用者(社長、事業所所長、店長等)が労働者に対して、有給休暇の取得日を変更することをお願いする有給休暇の時季変更権を行使することができます。労働基準法第39条で確定している有給休暇を、会社の使用者がこの義務化をどのように管理して、労働者に消化させて行くことは、その会社の使用者の裁量や労働者との交渉することが、今後の問題点だと思いますよ。

Q就活の会社説明会についてご相談です。 私は大阪在住です。気になっている企業の会社説明会が6/13に

就活の会社説明会についてご相談です。

私は大阪在住です。気になっている企業の会社説明会が6/13に東京で行われるのですが、その日程は大阪のほうで既に面接が入っているので行けそうにありません。マイナビのメールには、都合の悪い方はお電話でご相談くださいと書かれているのですが、なんとお掛けしたら良いのでしょうか?

その週の末に、別の会社の説明会で東京に行く予定があります。それに合わせて、もし可能でしたら個人での訪問などさせていただきたいと聞いてみようかと思うのですが、こちらの都合で予定を聞くことはタブーでしょうか?

回答お待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

13日の説明会に参加できません。
次の開催予定はありますか?

と言うよなことを電話で話してください。

後は返答によって

日時が指定されれば従う他ありません。


それなりの規模の会社になれば個別には受け付けないでしょうね。
そんなことしてたらキリがないので…

Q有給の告知義務

こんにちわ
私はパートで仕事をしているのですが
自分に有給があることを最近まで知らなかったのです。
たまたま同僚と「有給あるんだよ」っていう話になって
驚いて、管理者に問いあわせたら
「あ・・ありますよ」って言われました。
何日あるのかは「調べておきますね」・・・と・・。

実働が1日5時間で、週4日の勤務なので
まさか有給があるとは思ってなくて
「儲けモン♪」みたいな気はしてるんですが
でも・・こういうのって会社は言わないでおいて良いんでしょうかね?
例えば給与明細に「有給残日数」を載せるとか

知らないで退職しちゃったら勿体ないし
こんな勤務時間で「有給あるんですか?」なんて
自分から聞けないし
やっぱり知らせてほしかったって思うんですけど(^^;)

Aベストアンサー

お気持ちはよ~くわかるのですが、有給休暇に告知義務はないです。
元々有給休暇は労働基準法上の要件を満たせば就業規則に書いてあろうとなかろうと、好むと好まざると発生しますから、自分でも調べることができるんですよね。だから会社はあまり言いたがらないんでしょうね。コストが上がりますからね(勿論逆に、こうやって権利を保障しているんだって大々的に宣伝するところもあります)

就業規則の周知義務があるのは前の方がお答えしたとおりですが・・・

ちなみに有給休暇は週4日で20時間なので、比例付与の対象となり、労働基準法第39条で書かれている日数にはなりません。(働いている日数が少ない分、日にちも減る)

具体的には、おそらく
6ヶ月   7日
1年6ヶ月 8日
(以下、1年毎に)9日 10日 12日 13日 15日
ということになります。ただし、その期間の8割以上出勤していることが条件です。

参考URL:http://www.yuukyuukyuuka.sakura.ne.jp/106-pa-to.html

Q今の時期の大学主催会社説明会や会社説明会での意味はあるのでしょうか?

今の時期の大学主催会社説明会や会社説明会での意味はあるのでしょうか?
私はできる限り受けに行きましたが、会社の人がただ会社のことを言うだけですし、ネットで調べられることばかりです。しかも建前だけで本音は語らず、
(私の大学は女子しかとらない)など、同業他社さんと違うところを聞いても、ほとんどの会社は同質化をとっていて差がないです。なんのためでしょうか?大学側と会社側のただの自己満足なのでしょうか?
年明けの選考に関係する説明会は出ようとは思いますが、あまりに意味のない時間で腹が立ちます。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の就活した経験と、人事担当者として経験両方の意見としてですか・・・。
大学主催の会社説明会等は大学と企業の接点の深い会社が参加する
説明会なわけで、大学側と会社側のただの自己満足というわけではなく、
大学が(特定の)企業への斡旋の一つの方法として、この学生を送り込みたいという前面接みたいなものではないかと思います。
企業側としては質のいい学生を得られるチャンスであるわけです。

説明会には大学が主催するものだけでなく、
リクルートなどの企業が主催する合同説明会のようなものもあるので、
大学側から就職するのが好ましくないというのであれば、こちらのようなものを活用してみてはいかがでしょうか?
ちなみに、私はこの合同説明会等を活用した口です。

参考にリクルートの就活フェスタのURLを添付します。
宜しければご活用下さい。

参考URL:http://job.rikunabi.com/2011/contents/event/?sideMenu=menu&contents=index&vos=nr1radww0031

こんにちは。

私の就活した経験と、人事担当者として経験両方の意見としてですか・・・。
大学主催の会社説明会等は大学と企業の接点の深い会社が参加する
説明会なわけで、大学側と会社側のただの自己満足というわけではなく、
大学が(特定の)企業への斡旋の一つの方法として、この学生を送り込みたいという前面接みたいなものではないかと思います。
企業側としては質のいい学生を得られるチャンスであるわけです。

説明会には大学が主催するものだけでなく、
リクルートなどの企業が主催する合同説...続きを読む

Q有給休暇の開示義務?

すごい初歩的なことをお伺いします。

有給休暇の残日数は、会社が管理していますが個人には開示しなくてもよいものなのでしょうか。
おそらく、個人で把握している人は少ないと思うのですが・・・。

小さなことですみませんが、教えて下さい!

Aベストアンサー

 個人とは本人のことですよね?
それでは、何日休んでいいのかわからない、ということと同じじゃないでしょうか。具体の法律とかは不明ですが、会社が本人がわからないという状態を作っているとしたら、何がしかの問題はあると思います。
 少なくても私の会社では欠務簿というのがあって、当初何日あって、いつ休んだので残日数いくつ、と自分で管理するよう(もちろん会社もですが)にしています。

Q23歳、既卒です。先日内定を頂きましたが、待遇が

23歳、既卒です。
先日ある会社から内定を頂きましたが初任給19万(基本給11万+諸手当8万)です。
このような条件では、将来家を建てることは出来ませんよね?
家族を養うこともできませんか?
むしろ、結婚すら難しいですか?

昨年新卒で就職を逃した時点で、人生終了でしたか?

Aベストアンサー

今春の大卒初任給の平均は20万2千円。
君は、それより5%安いだけでしょ?
それくらいの「格差」で人生終了とはマイナス思考も甚だしいよ。
高卒も含めた平均賃金でみれば、平均以上かも知れない。
普通に働いていれば定昇もあるし、若いんだったら昇進も狙えばよい。
有名企業に入れば、初任給こそいいが、難関大出身者、いわゆる院卒なども多く出世しにくい。
学歴や実力にもよるが、案外初任給安めの会社の方が実力が評価してもらい易いかも知れない。
目先の事で悲観的にならず、ガッツを持って欲しいな。

業種にもよるが、大抵の企業はビジネスに必要な国家資格を取ったり高い技能を身に付けた者を優遇する。
高い給料を欲しがるのはそれからだ。
それに今は若いうちはダブルインカムが普通。家族を養う~って、発想が昭和だよ(笑)
ただ養ってもらう事だけを望む女なんかは対象外にすればいい。

最後に問いたいが、家を建てるのが君の目的かい?
そんなの小っちゃすぎるよ!
家なんて仕事でそれなりの成果を上げれば勝手についてくる物だ。
それに今は不動産の価値も相対的に下がってきているし。
もっと世界に目を向けるべし!
とにかくガンバレ!

今春の大卒初任給の平均は20万2千円。
君は、それより5%安いだけでしょ?
それくらいの「格差」で人生終了とはマイナス思考も甚だしいよ。
高卒も含めた平均賃金でみれば、平均以上かも知れない。
普通に働いていれば定昇もあるし、若いんだったら昇進も狙えばよい。
有名企業に入れば、初任給こそいいが、難関大出身者、いわゆる院卒なども多く出世しにくい。
学歴や実力にもよるが、案外初任給安めの会社の方が実力が評価してもらい易いかも知れない。
目先の事で悲観的にならず、ガッツを持って欲しいな。

業...続きを読む

Q有給休暇 義務化?

先週末のテレビ番組で「今年4月から会社は社員に有給休暇5日間を付与することが義務付けられ、違反すると30万円程度の罰金もある。」といった内容を放送していました。
確か国会で審議延長になって今年の施行は流れたと聞いていますが、聞いた話によると現時点で番組側に訂正の意思はなく、解説をされた大学の先生も沈黙を守っているようです。

誰も訂正してくれないとなると、強行的に押し通されそうな気がしてなりません。
真実はどうなっているのでしょうか?また、何処で確認をしていけば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

> 確か国会で審議延長になって…

それがわかっておいででしたら、「衆議院 議案」とでもネット検索されて、190回国会議案一覧でごらんください。

原案はH28/4施行のままですが、そこは修正決議されて半年または1年先になるでしょう。

Q急ぎでご回答お願い致します。先日、求人サイト見つけた会社に面接に行きました。そこで会社のホー

急ぎでご回答お願い致します。

先日、求人サイト見つけた会社に面接に行きました。

そこで会社のホームページを確認しようとしたところ検索に引っかかりません。親会社もです。
求人はいくつか検索にひっかかるのですが、、、。

タウンページで会社名で検索したところ、ヒットはしたのですが、そこに掲載されている番号は、求人に掲載されていた番号の最後の一桁のみ違うものでした。

応接間には親会社とその会社の名前が印刷されたカレンダーもあり、求人に載っていた写真のかたもみなさんいらっしゃるようでした。都心部の大きいビルの一室にある会社です。このことから、なんの疑いも持っていなかったので、とても焦っています。

怪しい会社なのでしょうか?
それとも考えすぎなのでしょうか?

Aベストアンサー

不特定多数との取引をしないなら、大きな会社でもホームページがない所はありますよ。

ホームページが無いだけで怪しいなら、私の勤務先と取引先の7割くらいは怪しい会社になってしまいます^^;

Q公務員の 有給での タバコの喫煙と職務専念義務違反

大阪府で
自治体公務員の
タバコ休憩が話題になりましたが、
職務専念義務違反というものは、
自治体職員のタバコ休憩(勤務時間中)に
該当するのでしょうか?

Aベストアンサー

喫煙者減少のいまどき、タバコ休憩が職務専念義務違反であるかどうかは自治体公務員でなくとも争点となる事例です。
ただ、民間では社長・役員が喫煙者であるかどうかでかなり違いがあったりとグレーゾーン扱いが多い一方で、役所ではそういういい加減な基準を持ち込むわけにも行かないので問題が余計にクローズアップされる傾向があるようです。

職務専念義務については過去の最高裁判例のこういう下りがあります。
~大成観光事件判決(三小判昭五七・四・一三労判三八三)における労働組合の団体行動の正当性についての裁判官補足意見~
『労働者の職務専念義務を厳しく考えて、労働者は、肉体的であると精神的であるとを問わず、すべての活動力を職務に集中し、就業時間中職務以外のことに一切注意力を向けてはならないとすれば、労働者は、少なくとも就業時間中は使用者にいわば全人格的に従属することとなる。私は、職務専念義務といわれるのも、労働者が労働契約に基づきその職務を誠実に履行しなければならないという義務であって、この義務と何ら支障なく両立し、使用者の業務を具体的に阻害することのない行動は、必ずしも職務専念義務に違背するものではないと解する。そして職務専念義務に違背する行動にあたるかどうかは、使用者の業務や労働者の職務の性質・内容、当該行動の態様など諸般の事情を勘案して判断されることになる。』

これからすると、いわゆるタバコ休憩については、「使用者の業務を具体的に阻害する」かどうかについて「使用者の業務や労働者の職務の性質・内容、当該行動の態様など諸般の事情を勘案して判断」するべきだということになります。
従来、タバコ休憩についてよく主張されるのは、「喫煙者は定期的な喫煙により作業能率を維持しているので単純に喫煙時間だけを問題視すべきでない」とか「タバコ休憩が職務専念義務違反なら湯茶コーヒーの飲食も同様である」などですが、結局、これらは程度の問題だろうというのが、大方の意見になると思われます。
要するに、タバコにせよ飲食にせよ、平均的な労働者が行っている程度を超えるなど、客観的な基準が必要ということです。
言い換えると「常識的な範囲内」ということですが、こういうものは法令や規則にするのはかなり困難、あるいはそもそも馴染みません。

喫煙者減少のいまどき、タバコ休憩が職務専念義務違反であるかどうかは自治体公務員でなくとも争点となる事例です。
ただ、民間では社長・役員が喫煙者であるかどうかでかなり違いがあったりとグレーゾーン扱いが多い一方で、役所ではそういういい加減な基準を持ち込むわけにも行かないので問題が余計にクローズアップされる傾向があるようです。

職務専念義務については過去の最高裁判例のこういう下りがあります。
~大成観光事件判決(三小判昭五七・四・一三労判三八三)における労働組合の団体行動の正...続きを読む

Q就活生です。 3月より前から説明会に行き始め 合同説明会を合わせたら 100社は説明を聞きました。

就活生です。
3月より前から説明会に行き始め
合同説明会を合わせたら
100社は説明を聞きました。

45社ほど面接しました。
1次で落ちたのもあるし
最終で落ちたのもあります。

今ゼロです。
やり直しです。
もう6月です。
どうしたらいいですか?

学校に求人来てる企業はこの中で16社でした。

Aベストアンサー

大丈夫大丈夫
私も去年この辺からまたやり直しだったよ
何社説明会受けたんだろ。
感情が無だったね。
7月末に決まったけど、夏休み入ってから決まった人もいたし、決まらずに秋までやってた人もいたし。
大丈夫、決まるよ。
決まらなかったらその時に考えればいいさ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング