dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在は静岡に在住ですが、転勤により10月から東京に引っ越すことになりました。
元々の出身は京都で東京近辺の土地勘がまったくありません。子供(小学生低学年、幼稚園)の教育環境が最優先とは思いますが、以下のような条件であればどこがお勧めでしょうか?
どなたかお教えいただけますと幸いです。
・勤務地は新日本橋、三越前ですが、通勤1時間圏内。
・3LDKで70m2以上ぐらいが希望です。駐車場があればいいのですが、やはり高いですよね?
・家賃は18万円程度まで
・子供は基本的に小中とも公立学校に通学させたいですが、教育環境が悪くないところが良いです。
・転校生に慣れているとさらに良いのですが。

出張とかで見る景色だと武蔵小杉とかか良さそうだな、勝手に思っております。
関西圏や静岡圏だとこんな感じといっていただけると、なんとなくイメージができるのですが・・・・

A 回答 (3件)

都内でしたら、江戸川区の葛西近辺なんかどうでしょうか?

東西線で日本橋まで、1本で行けますし、葛西臨海公園は休日の息抜きになります。
また、地味にディズニーランドも近いです。

あと、千葉方面でしたら船橋近辺が生活の便が良いですが、
治安的に良い印象はありません。

東京駅より西の神奈川県方面は、ちょっと疎いのでわかりませんが、
溝の口近辺、または、下町情緒好きなら、戸越公園あたりが良いと思います。

どちらにしても東京勤務は、通勤が一仕事になります。
大変ですが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
子供は引っ越したくないと言ってますが、ディズニーランドの近くなら良いといっています(笑)。
葛西は勤務地からも近いイメージですが、小さいお子さんは結構いらっしゃるのでしょうか?
できれば転校生に慣れっこで、しかもいじめとかがないの教育環境が悪くないところが良いな、と思っています。子供は二人とも娘なので治安もとても気になっています。
昔は大阪でラッシュに慣れていたはずですが、静岡での車中心の生活に慣れてしまってその点が心配です。毎日がリハビリと思ってがんばってみます。
ありがとうございました。

浦和辺りはどうでしょう。

埼玉南部は転入者当たり前の地域。都内よりは安く住めます。
公立学校も評判は悪くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
浦和は文教地区と伺っていますので、良いかもしれませんね。
通勤ラッシュがどの程度かがちょっと心配ですが。
浦和方面も候補に入れてみます。

私は小学校入学から高校卒業まで静岡市で、大学入学から40歳で結婚するまで東京都内で、結婚後は千葉市内で暮らしていますが、千葉市は静岡市と同じ位広く、県庁所在地であり、東京湾に面して千葉港がある点でも、駿河湾に面して清水港がある静岡市と似ており、千葉港公園から日没の富士山が見えます。

千葉駅から新日本橋まで総武快速線(大部分は始発)一本で約40分です。
不動産賃貸料も予算で十分に間に合います(かなり割安です)。
青葉の森公園(http://www.pref.chiba.lg.jp/kouen/toshikouen/gui …)の周辺に新築の住宅街ができており、一度見学してみると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!
東京の東側はあんまり環境がよくないよ、と聞かされていたのですが実際のところどうなのでしょうか?
確かに千葉まで行ってしまえば問題ないかもしれませんね。
総武線がかなり混雑するという噂を聞いてあまり考慮していなかったのですが、確かに始発であれば大丈夫ですね。考慮に入れてみます。