プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋田県か青森県でつくられているオススメの地酒を教えてください。

8月中旬に秋田県北部か青森県日本海側南部のへ旅行にいきます。

せっかくなので地酒(日本酒)を飲みたいなと思っているのですが、
何がいいのかわかりません。

すっきりとした飲みやすいものでも、クセの強いお酒でも大丈夫です。
ぜひオススメのものを教えてください。

A 回答 (3件)

秋田の世界遺産白神山地の麓にある酒造で「喜久水」と「白瀑」というのがあります。

http://www.daiichikanko.jp/sightseeing04_02.html

「喜久水」は全国でも珍しいトンネル貯蔵庫で寝かせたお酒があります。

「白瀑」は白神山地の美味しい水を使ったお酒をつくっています。
    • good
    • 0

秋田の日本酒で味わいが多いものでしたら、「由利正宗」はいかがでしょうか。


【齋彌酒造店】が蔵元です。


大吟醸でしたら「花朝月夕」、雪の茅舎シリーズは種類も豊富です。
秋田北部に旅行とありますが、この蔵は南部の方なのですが、秋田県内でしたらほとんどの種類が手に入ると思います。
全般的にすっきりとした淡麗辛口のタイプです。

参考URL:http://www.yukinobousha.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
色んな種類があってどれも美味しそうです。
「由利正宗」!ぜひ飲んでみたいです。

お礼日時:2010/08/09 21:39

個人的な好みですが秋田では飛良泉、新政…青森では田酒などがおすすめです。

今はネット上で割高ですが結構手に入りますが、現地に行かれるならば是非、蔵元でつくりたてをご賞味あれ!


うらやましい…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
田酒は関西のお店でも時々みかけ、何度か飲んだこともあります。
すごくおいしいですよね。
飛良泉や新政は飲んだことがありません。
蔵元まで行くのは難しそうですが、道中のお店で購入できたら飲んでみたいと思います!

お礼日時:2010/08/09 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!