電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのように整形外科と形成外科の
違いを教えて頂けないでしょうか?
やけどの跡の皮膚を移植、または皮膚のしみを
とりのぞいてもらえるのはどっちの専門なのでしょうか?
教えてください お願い致します

A 回答 (6件)

こんにちは。

一般的に「美容整形」と言いますが、この言い方は間違っています。正しくは、「美容外科」、あるいは「美容形成外科」となります。
やけどのあとの治療やしみとりは、形成外科で行います。美容外科等でもできますが、美容外科の病院は保険が利きませんので、形成外科のある総合病院や大学病院で治療するのがよいでしょう。またこのような皮膚の治療なら皮膚科でも行います。ただし皮膚科にいっても、形成外科にまわされるということもあるかと思いますので、事前に電話などで病院に詳しく聞いてからの方がいいと思います。
    • 0

皆さんが答えているように顔のしみを取り除くなどは,形成外科です。

たとえば交通事故で,顔に裂傷を負って,足を骨折した場合,骨折は整形外科,顔の裂傷は形成外科の担当になります。美容整形は形成外科になるんでしょうけど,やけどの跡など形成外科で保険でできる場合があります。
    • 0

ご質問の文中にあった「やけどの跡の皮膚を移植、または皮膚のしみを とりのぞいてもらえる」のは「美容整形」…というイメージはおありでしょうか?

この、俗に「美容整形」と称される処置を含む科が、形成外科になります。科名に「整形」とあるため、まぎらわしいかも知れませんが…。
整形外科は、骨や筋肉との治療を行う科になります。
    • 0

形成外科は、身体の表面や形を整えるものです。

整形外科は、身体の運動に関する治療を行います。
参考urlをご覧ください。

やけどの跡の皮膚を移植、または皮膚のしみを取り除くのは形成外科になります。

参考URL:http://www.inami.org/guidance/keisei/pla-ort.htm
    • 0

形成外科です。

整形外科は骨と関節、筋肉などの担当です。
形成は、その外側の皮膚などで、皮膚科の担当になる炎症や皮膚の病気以外が担当です。
やけどなどの大きな損傷は、皮膚は形成外科の分野ですが筋肉は整形外科になります。
    • 0

やけど跡やしみなどは形成外科です。

整形外科は骨折や、筋、骨、筋肉などを傷めた時などに行く病院です。
    • 0