激凹みから立ち直る方法

建築確認申請を住宅メーカーが行うと
後日、名前や住所が建築関係の業界新聞に
載ってしまうと思うのですが、
通常、建築確認申請を役所に出してから
新聞に載るまでにはどのくらいの日数でしょうか?

 また、それをきっかけにDMや訪問販売などが増えたりしませんか?

A 回答 (4件)

jakyyです。


少し説明させてください。
建築の確認申請が出されますと、
建築の確認申請の内容と概要書が役所で一般の人でも
閲覧できるようになります。
というのは近くに建物が建つようだが、どのような規模か詳しく知りたいという時は、
誰でも役所で閲覧できます。
コピーはできませんが、メモを取ることができますので、建設新聞のほうでメモを取って新聞に載せたり、
家具店、電気店の顧客に流すようです。
沖縄建設新聞のサンプルを載せておきます。

参考URL:http://www.kensetsu1.net/kensetsu/kakunin/s_kaku …
    • good
    • 2

大変恐縮ですが、逆に質問させてください。


「後日、名前や住所が建築関係の業界新聞に載ってしまう」
とのことですが、どのようなルートでなんと言う新聞に載るのでしょうか。
今回の場合は住宅メーカーが情報を公開しているということですよね?
役所は守秘義務がありますので確認申請を受け付けたことは公開していないはずなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建設工業新聞や、地元の建築情報誌などに
入札情報とともに、新築予定の企業、一般個人の情報が
載っていました。

お礼日時:2003/07/24 13:03

確認申請を出してから、10日ほどで載ります。


載るとすぐには、セールスマンが来たり、DMが送ってくるわけではありません。
完成が近くなると途端に、家具、カーテン、電気店のDMが送られてきます。
相手も売り込みのタイミングを見ているようです。
中でも家具店が一番熱心ですね。訪問、電話などひっきり無しですね。

余談ですが、
この機会に家具を新調なさるならば、
セールスマンとじかに話をして大幅な値引きをさせるのもいいでしょう。
買う気を見せたら駄目ですね。
買う気がないように見せるのがコツです。
車ですが値引きの裏技のサイトがあります。

参考URL:http://estima-h.hp.infoseek.co.jp/kaikata2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

訪問、電話ひっきりなしですか。。。
昨日、「新築おめでとうございます」のDMが2通きて
なぜ分かるんだ?と思っていたら、先週末の
業界の新聞に載っていました。
 家具、カーテン、家電の新調の予定はないので
迷惑以外のなにものでもないですね。。。
 

お礼日時:2003/07/23 22:20

建設新聞に載るのがいやなら、


申請のときに「新聞ストップ」の依頼をしておけば止めてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
婚姻届みたいに新聞掲載拒否できるんですね。。。
時すでに遅し。。。です。

お礼日時:2003/07/23 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報