A 回答 (2件)

いいえ、そんなことはありません。


確かに私達の時代と違って、乗ることの奨励はしていて各学校に20~30台は置いてありますけれど、必修ではありません。
上の子は、小学校、大阪と名古屋で3ヶ所通いましたが、どこも同じでしたよ。

大体三年生ぐらいになると、体育の授業で取り上げられます。
そして、運動会の種目になって団体競技の花になったりします。
でも、乗れない子は、それはそれで他の物で盛り上げたりして、何の強制もありませんでした。
なぜか、女の子の方が格段に上手で、よく乗れます。反対に男の子はあまり興味を示さず、練習もしません。
うちの二人の娘も夢中になって、近所を乗り回してました。特に上の子は一年生からかなり上手で、乗りながら近所の子とドッジボールをしてましたね。

ちょうど、「算数」における「そろばん」の扱いと同じと考えていいと思います。出来るにこしたことはないけど、できなくてもなんということもなくあっというまに終ってしまうーという感じでしょうか?

ただ、地方で自治体、子供会もろとも「体育活動」に力を入れているところはこの限りではありません。結構なんでも「強制」でキツかったりします。
そのへんは注意が必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうか、「そろばん」と同じなんですね。そうですね、なぜか女の子って一輪車上手い子が多いですよね。私はわざわざ買ったにも関わらず乗れなかったのに(笑)

お礼日時:2001/04/08 12:17

子供の通っている小学校は違います。


うちの子は学童保育に行っていて、そこでは覚えましたが、学童行ってなくて乗れない子はたんといます。
モコモコモコさんの地元は必修なのかも知れませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の時は、たまに授業の時間を使って遊ぶ程度だったんです。できなかった私にとっては全くおもしろくないが。どうやら必修ではないみたいですね。

お礼日時:2001/04/08 12:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一輪車

一輪車と言われて、頭に浮かぶのはどちらですか?

A 遊具の一輪車
B 農作業などに使われる一輪車

私は、Bしか浮かばないんですが・・・

Aベストアンサー

「一輪車」と書かれるとAですね。
でもBのネコ車も懐かしいです。
最初に聞いたときはなんでネコ車があってイヌ車が無いの?って思いましたが(笑)

Q小学校で先生をされてる方に質問です。 小学校にいる先生の中で、小学校教師の免許の必要ない先生っていま

小学校で先生をされてる方に質問です。
小学校にいる先生の中で、小学校教師の免許の必要ない先生っていますか?

例えば特別学級の先生、支援の先生など、、
詳しくわからなくて、雑な質問で申し訳ないのですが、ご教示頂けますと幸いです。

知り合いで、小学校教師の免許は無いはずなのに、小学校で先生と呼ばれている仕事についてる方がいたので気になった次第です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼を読みました。
教員間でも、子供たちがそれを真似るように、そう呼びます。内々では様々でしょうが。

司書は、資格が必要です。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shisyo/

特別支援教育支援員・学級支援員は資格は不要です。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/044/attach/1312984.htm

Q女の子が一輪車好きなのはどうして?

男の子より女の子のほうが一輪車に乗っているのをよくみかけます。どうして女のほうが一輪車を好むのでしょうか?

Aベストアンサー

家の娘も一輪車に乗れます。

当初は男の子数名と女の子数名で一輪車の練習を始めたのですが、男の子は皆途中で諦めてしまいまして、結果として女の子数名のみが乗れるようになりました。

あくまでも家の近所のみの統計ですが、男の子は少々短気で地道な練習が嫌いなのかもしれません。

一輪車よりもサッカーや野球に行ってしまう事も原因の一つではないでしょうか。

Q小学校で「英語」を必修化することで効果は期待できますか?

こんばんは。

小学校で「英語」科が必修になるそうですが、効果があるとお考えですか?

私はネガティヴな意見しか持てないのですが・・・・

御意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

息子中学2年。小学校5年から学校で英語始めてます。父兄参加で何度か英語の授業を見学。幼稚園で紙芝居を見せるが如くの授業で当初は英語力が付くのか甚だ疑問でした。

中学の教科書は丸で漫画。絵ばかり。不安益々増大。

しかしながら、案外確りと身についています。This is a pen等と殆ど役に立たなかった数十年前の英語とは格段の差。小学校の高学年で英語に対しての壁がある程度取り去られていて自然と入っている感有り。

もっと低学年からやった方が良いと感じます。

Q一輪車の訓練が出来る所はありますか?京都近くで。一輪車が公道を走れる様に

一輪車の訓練が出来る所はありますか?京都近くで。一輪車が公道を走れる様に
なるにはどうすればいいですか?自転車の逆走がお目溢しされているのでお目溢しになるでしょうが。

Aベストアンサー

一輪車では道路交通法の62条あたりの条文に違反しているから一般公道を走ることが出来ません。

その違反していると思われる部分。

・時速10kmのとき、ブレーキをかけてから3m以内で止まれること。
・警音機が装備されていること。
・夜間、反射器材か尾灯、前照灯が装備されていること。

尚、一輪車は独学で練習しても上達は難しいでしょう。お近くのサークルを探して入会した方が無難です。

Q宝塚市立宝塚小学校、神戸市立宮本小学校、神戸市立西郷小学校について!

夫の転勤で関西に住むことになりました。上記のいずれかの小学校の校区に4月から子供が入学予定です。全く知らない土地なのでどのような小学校かご存知の方がいれば教えてください!!(例えば転勤族のかたや地元の方が多いなど)

Aベストアンサー

宝塚小学校校区住人です。
10数年前には息子もここを卒業しております。
ハッキリ言って昔から評判は良い学校です。
同校区の中学、高校とも人気校という事も大きいと思います。
ただ、近年はその評判の高さから、他地域からの転入生が急増などという事もあり、ずい分学校自体も様変わりしてきている様子です。
私は自宅である教室を開いているのですが、関東からのある転入生がクラスでひどいイジメに遭っている話を本人とその親から聞きびっくりしました。
イジメそのものもですが、それ以上に教師や学校側の態度や姿勢の冴えなさに驚きました。
息子と共に過ごした10数年前の宝小は良い思いでばかりなのに・・・これも歴史の流れというものなのでしょうか、非常に残念です。
もちろん悪い面ばかりでもないでしょうし、相変わらず人気は高い学校ではあります。
ご参考のほんの足しにでもなれば・・・と思い書き込みさせていただきました。

Q一輪車について

小学3年生の娘が一輪車に乗りたいと言い出したのですが、家族で一輪車に乗れる人がいません。札幌市内で一輪車を最初から教えてくれるような場所をご存知でしたら、教えてください

Aベストアンサー

http://jua-web.org/j/index.php?view_c=View::info.html

上のサイトは日本一輪車協会のサイトです。
お問い合わせ窓口としてメールアドレスがあります。
こちらに聞かれてはいかがでしょうか。
協会は普及・発展が仕事です。
回答はあると思います。

Q今、小学校の算数教育方法はこうなのですか?

先日、教育教材の訪問販売が来ました。うちの子は3歳なのですが、販売担当者は「今からやらなきゃ」とのこと。
で、「現在の小1算数のテストはこうなっています。お父さん、解いてみてください」というので、問題を見てみました。

問:次の()を埋めてください
   8+3 = ()+()+() = ()

私は「1+1+9=11」と答えましたが、これだと不正解らしいのです。

販売担当者が言うには「いまは10進法だから、まず左辺の最初の数字を使って10にする。
つまり、8+2+1=11でなければならない。8+2で最初に10を作らなければならない」とのこと。

解答方法の理屈は分かったのですが、なぜこの方法が必要なのかわかりません。
私が解答した1+1+9が数学的に間違いではないのに関わらず、今の教育方法では間違いになるのも納得できません。

本当に教育現場ではこのような方法を使用しているのでしょうか?またこの方法に何の意味があるのでしょうか?
正解が不正解になる教育方法って?

Aベストアンサー

3人の子を持つ母です。お教室をやっているので、親御さんから似たような相談を受ける事があります。
まず教育教材は訪問販売で購入する事はお勧めしません。
悪質なところは売りっぱなしで後のフォローがない場合もあります。
またほとんどのご家庭で、購入したもの全部を使いこなせません。本屋さんで1万円出せば、両手で抱えるほどの問題集を買えます。必要なときに必要な、その時のお子さんに合った教材を買った方がいいと思います。
「今からやらなきゃ」とか、問題を解かせて色々言うのは、親を不安にさせて売りつける、訪問販売の常套手段。お子さんはたぶん第1子ですよね。様子のわかっている第2子以降のところには来ないのが普通です。
現在大学生の長女のときにうちに来たセールスマンも「お母さん、研究の究って部首なんだかわかります?」って聞くので、「あなかんむりでしょ。」と答えたら、すごく困った顔をして、「そ、そうです。あなかんむりです。でも、普通はうかんむりって答えるんですけどね・・・。」その後も出された問題にことごとく答えてやったら(もと塾講師・家庭教師なので)「お母さんは詳しそうだから、必要ないですね。」って帰ってしまいました。
あと、○○君のうちでも△△ちゃんのうちでも使ってくれている、と印をつけた地図を見せるのもうそです。そういう人が来たら、「あぁ、○○君のうちなら良く知っているから、実物を見せてもらってから考えます。」といえば大体退散します。
不正解、と言われた問題も、まず10にするという但し書きがない以上、問題が不備で、不正解には出来ません。
ご質問者様の体験は、教育方法に問題があるのではなく、訪問販売に問題があるのです。今後も色々来ると思いますが、教材に限らず訪問販売には気をつけてくださいね。

3人の子を持つ母です。お教室をやっているので、親御さんから似たような相談を受ける事があります。
まず教育教材は訪問販売で購入する事はお勧めしません。
悪質なところは売りっぱなしで後のフォローがない場合もあります。
またほとんどのご家庭で、購入したもの全部を使いこなせません。本屋さんで1万円出せば、両手で抱えるほどの問題集を買えます。必要なときに必要な、その時のお子さんに合った教材を買った方がいいと思います。
「今からやらなきゃ」とか、問題を解かせて色々言うのは、親を不安にさ...続きを読む

Q一輪車に乗れる世代

一輪車に乗れる世代と乗れない世代の境界はどのあたりでしょう。小学校などで普通に乗ったことのある人たちは最高年令は今どのくらいですか。

ちなみに30代後半の私は、小学校の時一輪車はなく、乗れない世代です。

Aベストアンサー

僕は、30歳です。

僕が小学校6年生の時に小学校に一輪車が試験導入されました。なぜ、試験導入だったかというと、学校側に「練習すれば誰でも乗れるのか?」という疑問があったようです。そこで一輪車を購入して、6年生の有志15人くらいにより、放課後一輪車の練習をしました(僕も有志の一人でした)。遅い子でも二週間くらいで乗れたので、全校朝会で成果を披露したあと、一輪車を追加購入して全校導入となりました。

その翌年くらいに、体育の授業にも組み込まれたような話も聞きましたが、卒業していたので定かではありません。

ということで、僕の母校では1983年(昭和58年)導入で、現在の年齢は30歳です。

Q海外の小学校と国内の小学校交替で入学することは可能ですか。

海外の小学校と国内の小学校交替で入学することは可能ですか。
(仕事などの)都合で、海外の小学校一学期二学期を勉強して、日本に戻って、また一学期二学期を勉強して、また海外、その繰り返し、そもそも可能でしょうか。可能とするならば、日本の中学校に進学するときにに、制限が出るのでしょうか。

Aベストアンサー

ムスメがまさにその状態、でしたが、普通に(国内の転校のように)編入できましたよ。

因みに、相手国はNZです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報