プロが教えるわが家の防犯対策術!

リストカットで

この前も質問したものです。

学校も夏休みに入ったのですが、なかなか暗いところから、ぬけだせません。
親にも友達にも怖くて、結局カミングアウトできず。
親とは、仲がいい方なんですが、逆にそれが言いにくいんです。
心配もかけられないし、かけたくない。
家の家庭はちょっと特殊でして…弟が障害を持ってて、そっちにかかりっきりだし、大変そうだから、自分の事は自分でなんとかしなきゃ。と、思ってて、熱があってもなかなか言えずって事もありました。それが、染み付いてるせいだと思います。


毎日毎日、リストカットな日々です。
しかも、だんだんと深く切るようになりました。
最初の頃は、痕は残るけど、血はあまり出なかったんです。
今も、ほっとけば、勝手に治るんですが・・・
血が、たれるまで切ります。

もう、すべてが嫌なんです。
なんにもする気が起きなくて。
でも、なにかしたい。って思ってる。
矛盾した生活をしてます。

どうしたらいいでしょうか?
助けてください。

A 回答 (3件)

夏休みでも学校には先生がいるはずです。


学校へいって先生に話しなさい。

そして保健の先生に病院へ連れていってもらいなさい。

病院へ行きしか解決はないです。
早く行きなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院ですかぁ。
行く方向では、考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 22:16

先ずリスカの衝動を鎮める方から話ししましょう。



イライラした時に一番効果的なものは、氷を口に入れるか、握り締めるかです。家庭なら冷蔵庫に氷があると思いますので試して下さい。
刺激の強いものも、リスカの衝動を抑えてくれます。シゲキックスのような物です。或いは、レモンの様に酸っぱい物でも効果的なので、携帯すると良いですよ。

リスカの原因が判れば、気持ちの発散方法も色々有りますよ。洗面器に水を張って顔を入れて大声で怒りを怒鳴っても、ブクブクとしか、しませんのでひとに気付かれません。プラスチックのバットで枕を叩いても音はしないです。他にも色々有ります。

それと重要なことは、お母さんと話をするようにすることです。心配顔で話さなくても、最近学校であったことなどを話せば、お母さんは気付いてくれます。そう、いつもと違うことを話し出したら、お母さんは直ぐ気が付きますよ。
何も話さずに、あなたの心が傷付いていってしまったら、お母さんはどんなにか心を痛め、自分自身を責めてしまうでしょうか。
話をしておくことで、問題の解決もさりげなくあなたに話してくれると思いますよ。お母さんはどんなにか、あなたの気遣いに感謝してくれるか、良い家庭の姿が目に浮かびます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刺激物は、きくんですね。
携帯してみようと思います。

なるべくためこまないように、気をつけてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2010/08/08 22:14

初めまして。

名乗るほどの者ではなぃヤツです。

前回の質問を存じませんが、
過去の自分を思い出したので、
語らせてもらいます。

私もココロを病んでる時があって、
でも、同じく仲良くしているからこそ、
親には知られたくなくて、
部屋で隠れて泣いていました。
ある日、涙が止まらなくなって、
知られたくないので部屋から出られなくなりました。
学校にも(それまで皆勤章?だったのに)突然行けなくなりました。
嗚咽のため、食べる事もできず。
親が仕事に出勤している間に家の近くの自販機で水を買って飲んで数日・・・
親が突然部屋に入ってきて学校から紹介された精神科に無理矢理連れて行かれました。

精神科って、すごく偏見の壁があると思うんですけど、
総合病院だと知り合いに会う危険性があるので、
個人の病院に行ってみるといいと思います。

ココロの病には睡眠と朝日が大事です。
あとは食事。自分で料理をして美味しいものを食べることもココロのケアになります。
リスカの子は刃物に注意ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり…
病院行くべきですかねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!