アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夕方頃から口の中がひりひりします。
変なものを口にした覚えはないですが、ガムを噛んでも
お茶を飲んでも、歯を磨いてもこの不快感が取れません。
口の中全体というよりは、舌が特にひりひりします。
うまく表現できませんが、ひりひりして少し痛いような
刺激を感じます。農薬とか、体に悪いものが入ったら
こんなんじゃないかなと思ったり…。
朝起きたばかりの時はましになっていたのですが、
又今、ひりひりしてきました。
何が原因で、どうやったら治まるでしょうか。

A 回答 (3件)

お役にたてるか分かりませんが、何か熱いものは食べませんでしたか?口の中(舌)をやけどすると、水を飲んだり歯を磨いたりした時に、ぴりぴりしたような感じを受ける事があります。

ちょっと熱いものを食べた位のやけどなら、時間が経てば治ると思います。

ビタミンやミネラルが不足しても、舌が荒れる原因になりますし、刺激物を取っても舌が荒れたりします。何か内科的な疾患がある場合でも舌が痛くなる事もありますし、虫歯が原因の事もあります。

何が原因かはわからないと、治まる方法もわかりませんので、耳鼻科に行かれるのが良いのではないでしょうか。

お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

舌は耳鼻科になるんですね。
(ごくたまに口腔咽頭科ってのもありますが、近所に
はないので、行くとしたら耳鼻科にしてみます)
ビタミンはたくさん取っているんですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/24 15:28

こんにちは。



舌痛症、かもしれません。ただし、舌痛症の原因はさまざまです。
口内炎、貧血でただれる、入れ歯や虫歯の縁が接触して潰瘍(かいよう)
ができたり、かびの一種が増殖するカンジダ症などなど。

また、神経性の場合もあるようです。あるいは、亜鉛不足で
味覚障害がおこることもあります。が、痛いというより、味覚が
うまく感じられない場合が多いようです。

一度、歯医者さんで舌に当たる虫歯などがないか調べてもらってください。

詳しくは下記サイトをご参照ください。



参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/soudan/20010820sr …
    • good
    • 2

果物、山芋(根野菜)は食べていませんか? (アレルギー反応が起きている可能性があります)



金歯は入っていませんか?(複数の金属があると微弱な電気が発生するそうです)

唾液腺の機能低下も考えられます。

参考URL:http://www5.famille.ne.jp/~ekimae/sub7-23.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
果物や山芋はもともと苦手なので食べていません。
金歯もありません。
機能低下だったら…まだ20代なのに(泣)。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/24 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!