今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

小学生の好きな、安くてお腹がいっぱいになって簡単に作れる夕飯メニューを教えてください。

お盆に小学校低学年の男の子3名、幼稚園3名、大人5名総勢11名が我が家に集まります。

昼から近くの海に出かけ、夕飯を我が家で食べます。

私はお料理が上手でなくレパートリーが少ない上、大人数の料理を作ったことがあまりなく、
小学生の子どももまだいず、予算も少なく・・・困っています。

朝のうちに用意できる、タイトル通り、安くてボリュームがあって簡単に作れる
夕飯メニューを教えてくださいませんか。

お料理が得意な方、どうかお知恵を貸してください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

夕飯 メニュー」に関するQ&A: 毎日夕飯のメニューを考えるのが大変です 皆さんはカレーは月に何回作りますか? 我が家は月一回です

A 回答 (7件)

一番簡単で失敗しないのは、ホットプレート(あれば、ですが)で焼き肉パーティー。


肉、野菜、魚貝、ウインター等焼くだけ。タレを市販で済ませれば、野菜を切るだけでOK。
人数が多い時は、お勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとですね。一番失敗しないですね。私向きです。
ホットプレートが何度の彼方奥にあるので・・・
頑張って出すか、次回のレシピに温めておきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 16:37

カレー、ハンバーグ、オムライス、エビフライ、ミートボール、焼そばが思い浮かびます。


組み合わせてハンバーグカレー、ミートボールカレー、お子様ランチなんかも出来ると思います。
また、オムライスの鶏肉はミンチを使うと小さい子供でも食べやすいですし塊とはまた違った美味しさがあります。
(因みに、わが家では牛や合挽のミンチを使うことが多いです、肉の旨味が引き立って美味しいです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お子さまが喜ぶ料理を色々作っていらっしゃるのですね。
普段用にもレシピを活用させていただきます。
ありがとうざいました。

お礼日時:2010/08/10 20:04

その状況だと帰ってきてから作るは無理ですね。


僕ならとりご飯とサラダにします。

とりご飯

それだけの人数なら丸どり3羽か骨付きもも肉山盛りをでかい鍋で適当にニンニクやら香味野菜を入れて1時間以上火が通るまで煮ます。
鳥のスープで胡椒(子供がいるなら省略)とオイスターソース&醤油(味付け適当、薄めに炊いて蒸れたら味を整えればOK)でご飯を炊きます。一升炊きの炊飯器があればその人数でもだいじょうぶですよね。
オイスターソースご飯を大皿にドカンと盛り、その上に鶏肉を山盛りにしてお客に出します。
食べるときは鶏肉をばらばらにしてポン酢と醤油を混ぜたものや好みによって唐辛子系からし系マスタード系のソースを作っておいて鶏肉に絡めてご飯と一緒にモリモリ食べます。
鶏肉を煮るのとソースを作っておけば帰ってきてからご飯を炊くだけ。

サラダ
丼でも鍋でもでかい器に氷と塩水を入れてトマトキュウリを丸ごと突っ込んで出します。うちは畑からとってきてこうして食べてます。
でなければ野菜山盛りサラダでOKでは?
野菜冷やしておくだけ。
ソースはゴマかピーナツをすり鉢であたりマヨネーズポン酢しょうゆをドバドバと入れればできあがり。これうまいっすよ。

後はゆでたトウモロコシでもあればいいんじゃないかなあ。

いかがでしょ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご飯の上にドカッとかける系、いいですよね。
とっても美味しそうで、詳しいレシピを知りたいです!!
私に美味しくできればお出ししたいところです。。。
ありがとうございます。
お野菜のソースもトライしてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 16:34

そりゃカレーかハンバーグでしょう(^_^)v

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
もうカレーを立て続けに2回出しているんですよ~。
ハンバーグ、オーブンで焼いておけばいいでしょうかね。
それにキャベツの千切りとご飯。

ありがとうございます。候補に入れておきます。

(ps.今牛丼でもいいかなぁと考えていました。)

お礼日時:2010/08/10 16:24

揚げ物って、食卓または、食卓の近くで揚げることは可能でしょうか。



串揚げって、簡単でおいしいですよ。

食材は何でも串に刺しておきます。
子供たちでしたら、ウインナーやウズラ卵、シャケ、イカや豚肉&玉ねぎなど、それほど高級でないもので十分でしょう。
また、冷凍食品を利用しても、十分だとおもいます。

このようなものも、お手軽です。
http://item.rakuten.co.jp/kaneni/501333/#501333

野菜のスティックはその場で簡単にできますし。

ソースやケチャップ等の他にタルタルソースを用意すると、子供にとっては御馳走っぽいです。

ご飯を混ぜご飯やおむすびにしたり、みそ汁をアサリやシジミにすると、「ごちそう」感があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
慌て者なので子どもにやけどさせてしまいそうで
揚げ物は自信がないのですが、今度家族だけの時に
やってみようと思います。

野菜スティックは用意も簡単でソース作りも楽しそうですよね。
混ぜご飯もご飯を予約しておけばすぐできますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/09 20:35

ホットプレートがあれば、焼きそば、お好み焼きなんかもいいと思うのですが、11名だと焼くのが間に合わない場合もありますよねぇ。



手巻き寿司はいかがですか?
といっても、小学生幼稚園相手ならばお刺身はなくてもいいくらい。
カニカマ、コーンマヨ、ツナマヨ、お魚ソーセージ、タクワン千切り、エビフライ(冷凍食品で可)、茹でエビ、チーズ、卵焼き、お肉の時雨煮、お肉を焼肉のタレで焼いたの、たらこほぐし、
キュウリ、レタス、カイワレ、シソ、練り梅などの野菜や薬味類も用意して。
お刺身を用意するなら、切って盛り合わせになっているものよりも大きな切り身のままの「サク」で買い自分で切ると安いかとおもいます。
場所によっては、お刺身盛り合わせであまった切れ端を色々種類取り混ぜて安く売っているお店もありますので、そういうのがあるととてもいいですね。

サイドメニューは、から揚げ、フライドポテトなどの揚げ物とか、汁物、デザートに市販ゼリーや箱アイスなんてあれば十分では。

自分で巻くのが楽しいので、お子さんに手巻き寿司のウケはいいですよ。

なお、すし飯はできれば常温保存がいいのですが、朝作った場合夏の暑い日ですと夕食までもつか心配ですね。
その場合、そのまま冷蔵庫の普通の所にいれてしまうと冷えすぎてボロボロになってしまいますので、
タッパ等にいれ外側をバスタオルや新聞紙でくるみ冷えすぎるのを防ぎつつ、温度が高めの野菜室に入れておくといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホットプレート自体はあるのですが、今取り出せない所にあります。。。
大人にも手伝ってもらえるし、今度もう少し少人数で余裕のある時にやってみようと思います。

巻き寿司の具材がとても新鮮でした。それにサイドメニューまで。
とっても豪華ですね。
これなら私にも用意できそうなので、ぜひ試してみたいと思います。
色々お知恵をありがとうございました。

お礼日時:2010/08/09 20:41

フライドポテトとかどうですか?


切るのが面倒かもしれないですがあげて塩をまぶすだけです。
焼きそばをいつも作る作り方を分量多くして作るとか…
じゃがもちは簡単でわたしも大好きです。レシピは調べてみてください。
オニオンリングとか。ファーストフード系ばかりですね。。
http://cookpad.com/category/1451
クックパッドなどのレシピサイトも参考にしたらどうでしょうか。
お料理頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポテト・揚げ物は確かにお腹いっぱいになりますね。
クックパッドも駆使してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/09 20:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q働く主婦の毎日の夕食の献立…

フルタイムで働く主婦ですが、
夕飯の献立に行詰って困っています

毎日の夕飯の献立って、みなさんはどうしてますか

何か、参考にしている料理本、サイトなどありましたら、教えてください

ちなみに朝昼に食べているものは、
朝は軽く、パンやフレーク、昼はレンジでチンした簡単なお弁当を持参しています

また、1週間分の夕飯レピシなど教えてくださる方がおられたら、歓迎します
手早くできるものを望んでいます…
作り方の説明は結構ですので、よろしくお願いします

Aベストアンサー

おはようごうざいます!
フルタイムで働く独身母です!
私も食材は一週間まとめて 下ごしらえも
まとめてやっちゃいます。

我が家の夏の献立より

ひき肉+ナス+ピーマンでマーボナス。
えのきの味噌汁 白味噌仕立て
白米
サラダ;ゆで卵+レタス+玉ねぎ+シーチキン
あとは冷蔵庫の常備おかず。 ひじきの煮物。
******************

シーフードカレー
冷凍シーフードミックス+安い白身魚+うずらの卵
サラダ;大根サラダ
ヨーグルト+牛乳でラッシー
福神漬け らっきょ 
******************

月曜のひき肉(冷凍庫in)とピーマンで
ピーマンの肉詰め
ケチャップとウスターソースで ソース作り
冷凍マッシュポテトサラダ
枝豆 茹で+塩
みょうがの味噌汁(子供は食べないんで外す)
******************

そうめん
みょうが わざび すり卸生姜 葱 が薬味
子供は火曜のカレーをめんつゆで伸ばして
カレーそうめん
コールスローサラダ+茹でたとうもろこしサラダ
娘はコロッケを揚げる
私は残り物の野菜でかきあげ
冬瓜の煮物
******************

ちらし寿司
ちらしはミツカンのまぜるだけのやつ
ナスを味噌+砂糖+少しの水とき炒めるだけのおかず
刺身 まぐろのぶつ切りとかを買う 海鮮ちらし♪
卵+椎茸+ネギのお吸い物。
茹で野菜サラダ
グリーンジャイアントを買う場合もあり。
これは冷凍食品の温野菜サラダ
安くなきゃ自分で
ブロッコリ カリフラワー 人参 等を茹で
うちでは子供がマヨネーズで食べるかな 私は味なし。
******************

冷やし中華
茹で豚サラダ
もやし+キャベツの千切り+豚コマを
を粉末カツオのダシの素+塩でさっと茹でる
キャベツ もやし 豚肉の順で盛り付け♪これは見た目大事。
ゴマダレソースとかゴマダレドレッシング
千切りきゅうりも外せないなあ
これを中華麺にのせておしまい。
豆腐の味噌汁
******************

親子丼うちでは別々にだします
鶏肉+卵+玉ねぎ+葱+椎茸
味噌汁 具はいもかわ
大根サラダ
白米
焼き魚
******************

大体今の季節ならこんな感じ。
ゆでちゃうモノが多く濃い味でととのえちゃう。

後は夜に時間があるときに煮物を作っておきます。
今は冬瓜、レンコン きんぴら(これは年中)
ナス、ししとう、等で作っておきます。

それと葉野菜
これは茹でて刻んできます。
今の季節ならモロヘイヤ むらさきつるな チンゲンサイ
これらを茹でておいて朝、味噌だけ溶かした身なしの
汁をつくり味噌汁にぶちこんじゃう事も多い。

また ワサビ醤油とかカラシ醤油で和えて食べます。
子供は醤油+かつおぶし+マヨネーズかな

ぱっと出来る夕飯っていえば
しょうが焼き +茹でチンゲンサイも入れちゃうときも
マーボ豆腐
チキンライス

麺類 ソバ うどん 素麺 パスタ
これにどれだけ具を混ぜるかとかだなあ

レシピはスーパーで食材の横に書いてあるのを
結構見てますね。
それと食材やドレッシングを買うと利用方法でレシピあるし
これも結構みますね。
でも! 新しいメニューは気持ちがおちついてないと
出来ないので 休日かな。
土日は作りなれたメニューで手早く!ですね。

安物買いなんで 買ってから献立を考えます。
WEB検索はここ
食材サーチってのが便利よん。
私もこのサイトであれこれ検索してます。
良かったらみてね
http://www.betterhome.jp/recipe/index.html
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/dish/
http://www.e-recipe.org/
http://www.bob-an.com/members.asp

参考URL:http://www.betterhome.jp/recipe/index.html

おはようごうざいます!
フルタイムで働く独身母です!
私も食材は一週間まとめて 下ごしらえも
まとめてやっちゃいます。

我が家の夏の献立より

ひき肉+ナス+ピーマンでマーボナス。
えのきの味噌汁 白味噌仕立て
白米
サラダ;ゆで卵+レタス+玉ねぎ+シーチキン
あとは冷蔵庫の常備おかず。 ひじきの煮物。
******************

シーフードカレー
冷凍シーフードミックス+安い白身魚+うずらの卵
サラダ;大根サラダ
ヨーグルト+牛乳でラッシー
福神漬け らっきょ 
****************...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Qこども向けの「ハズレなし」夜ご飯メニューはありませんか

こども向けの「ハズレなし」夜ご飯メニューはありませんか
シングルマザーの友人が病気になり、子供(幼稚園年長男子、小1女子)を
数日預かる事になりました。
友人の子供らとは遊びに行くたびに夕食の風景をみておりますが
いつも全然ご飯を食べません。
自分も子供がおりますが、嫌いなものやアレルギーもないので食事で苦労した事は
なく、何を作ってあげればいいのかわからずに困っています。
(友人に確認すればいいと思うのですが急な話だったので、アレルギーの事しか
聞けませんでした。)
ハンバーグ・カレー・麺類くらいしか思いつかないのですが
全て一口程度食べて残しています。
多少手がこんだものでもいいので、こども向けでハズレがなかったレシピを
知っている方教えてください。
なお確認したアレルギーは卵(卵黄?)との事です。

Aベストアンサー

ツナサンド、ハムサンド、ジャムサンド、を作りましょう 食パンの8分の1サイズにカットして出します 残ったら後大人も食べつくし易いし キャンベルのABCマカロニ入りスープとか添えては? 運動量が少ないから食も細いのかな 無理に食べなくても大丈夫 

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Qフルタイム勤務で小学生育児はどうする?

フルタイムで勤務している夫婦で、いまは2歳の娘がおります。
いま保育園児で、おそらく小学校入学までずっと保育園だと思います。
送り迎えは、いつも、朝が夫で8時ごろ、夕方が私で18時過ぎです。
また、近くに親戚などは住んでいません。

小学校入学したあとのことについて、住んでいる自治体の情報を
確認したところ、3年生までのあいだ、放課後から午後5時まで、
夏休みなどは8時半から午後5時まで学童クラブで見てくれるそうですが、
4年生からは一切なにもありません。

そうすると、うちの娘は小学校に入ったあと、朝一人で小学校に出掛け、
放課後は午後5時以降一人で帰宅する日々になると思います。
また小学校4年生以降は完全にカギっ子となると思います。

小学生のお子さんを育てたことがある皆さまにお聞きしたいのですが、
夫婦共フルタイムで働く場合、こどもの安全面や精神面において
かなり危険や不安が伴う気が気がするのですが実際はどうでしょうか?

私自身は、親が専業主婦で、放課後や夏休みはずっと親がいましたので、
そのへんどうなるのか全然見当がつかないんです。
実際子どもがどういう暮らしを送るようになるのか、実体験など
教えてください。

ファミリーサポートに頼ったり(これも3年生までなのです・・・)、
祖父母にお願いしたり、友人に預かってもらうようなことをしなくては
やっていけないでしょうか?

また、私が保育園までは働き、小学校入学と同時に退職して専業主婦
になった場合、
子どもや私自身の人間関係(働いているので今までママの知り合いはほとんどいない)
など、少々不安に思うのですがどうでしょうか・・・

質問というより相談になってしまいましたが、よろしくお願いします。

フルタイムで勤務している夫婦で、いまは2歳の娘がおります。
いま保育園児で、おそらく小学校入学までずっと保育園だと思います。
送り迎えは、いつも、朝が夫で8時ごろ、夕方が私で18時過ぎです。
また、近くに親戚などは住んでいません。

小学校入学したあとのことについて、住んでいる自治体の情報を
確認したところ、3年生までのあいだ、放課後から午後5時まで、
夏休みなどは8時半から午後5時まで学童クラブで見てくれるそうですが、
4年生からは一切なにもありません。

そうすると、...続きを読む

Aベストアンサー

私もフルタイムで働きながら子育てしています。低学年の間は学童へ通わせていました。
気軽に預ける知り合いも身内もいない為、しかたありませんでした。低学年中は預けた方がいいでしょう。
春・夏・冬休み等は一人で家に置いておく事も出来ないですしね。
それに、親の都合ではありますが、急な残業などで定時で帰宅出来ない時などやはり助かります。
外で何かあっても、家の中でなにかあっても…どちらもやはり困りますから仕方ありません。
友達と遊べるし、宿題も出来るし…楽しく学童生活をしていたのですが、家の子の場合「早く家に帰って親に甘えたい…」っていう気持ちが積み重なり
いつしか「自分が出来る事は自分でやる」っていう気持ちに変わり、お手伝いをしながら親に主張してきましたね。
小学校3年生の頃には「学童には行かないで家で待つ」と希望してきました。鍵っ子になる方を選択したわけです。
もちろん制約はつけましたが、例えば…自転車は乗らないとか(笑)
宿題をきちんとするとか…それでも子供の意思がかわらずにいたので、数ヶ月様子をみて3年生になってから希望を叶えてあげました。
低学年とはいえ以外と子供って出来るものです。
特に2年生後半から急に大人になったというか成長しましたね。
またまだ素直に大人の言うことを聞く時期でもありますので、
きちんとルールも守ってくれました。
今思えば困った時は急な病気や怪我をした時だけでしたね。
4年生になると余裕が出て…親の見ていない所で×××という事もありましたが、まだまだ悪さは見抜ける範囲。
今では携帯というツールがありますし、GPSもあるから居場所も確認できるし(笑)
また、高学年になれば「塾」があるのでこれも非常に便利。
学校が終わって、親が帰宅する間塾が学童代わり!(笑)
子供の成長とともに心配事は常に変わります。
仕事をしなければならないのであれば、ある程度割り切る事も必要だし、それをする為に子供との人間関係も密にしていく必要は大。
子供子供…と思っている以上悩みは尽きませんよ。

専業主婦になった場合の人間関係…これは子供は関係ないです。
親である質問者さん自身の心配事ですよね。
親がポジティブに取り組んで人間関係を築く所を子供に見せれるいい機会じゃないですか!
私も引越し引越しで常に人間関係を新しく築かなきゃいけない人だったのですっごく大変でしたけど、PTAやバザー等コミュニケーションを図れる場所は結構ありますよ。
心開けば子供を通して意外と仲よくなれるものです。
構えないことだと思います。
広く浅くでいいんじゃないでしょうか。
その中から深く付き合える人をみつければ…(だって6年間もあるんですよ)
私は主人が単身中だったので送り迎えも何もかもかなり苦労した気がしますが、質問者さんには旦那様が身近にいるじゃないですか!
仕事を続けるにせよ、辞めて専業主婦になるにせよ一緒に考えて子供にも親にも一番いい選択をしていきましょう♪
頑張って!

私もフルタイムで働きながら子育てしています。低学年の間は学童へ通わせていました。
気軽に預ける知り合いも身内もいない為、しかたありませんでした。低学年中は預けた方がいいでしょう。
春・夏・冬休み等は一人で家に置いておく事も出来ないですしね。
それに、親の都合ではありますが、急な残業などで定時で帰宅出来ない時などやはり助かります。
外で何かあっても、家の中でなにかあっても…どちらもやはり困りますから仕方ありません。
友達と遊べるし、宿題も出来るし…楽しく学童生活をしていたので...続きを読む

Q何度言っても出来ない子供とどう接するか

小学5年生の男児を持つ父親です。
日常の毎日やらなければいけない事

=部活の着替えを洗濯に出す、連絡帳を出す、宿題以外の勉強、出したものを片付ける等

が、まるっきり何度言っても出来ません。当然、学校へ持って行くものの忘れ物も多いです。

正直、どう接していけばいいのか、躾けていけばいいのか本当に困っています。



やった事柄に○をつけて、最後に確認印を押すような形式のチェックシートを
作って習慣づけようとしたのですが、チェックシートの記入自体を忘れてしまいます。

褒められた行為ではありませんが、あまりに酷いときはかなり厳しい体罰を与えた
事もありましたが、そのときは泣き叫んで「二度と忘れません」と言うのですが
2~3日後には元に戻ってしまい……

学校の忘れ物などは本人が恥ずかしい思いをしたことにより
気をつけるようになるものと思っていましたが、息子はそういうことに無頓着で
あまり恥ずかしいと思っていないようです。

妻も口煩く言うのですが、
「この子は頭が悪いのだろう」と言ってあまり熱心に躾けようとは思っていないようです。

学校の先生に相談しても「徐々によくなっていますよ、成長しています」と仰るのですが
普通に出来ている子が大半の中、その言葉にも素直に頷けません。
もしかしたら、先天的なものがあってそういった事が苦手なのかなとも
考えてしまうようになって、ひどく悩んでいます。
勉強に関しては普通ぐらいです。が、努力をしないので(小テストがあるとわかっていてもやらないとか)
それも悩みの種です。

似たようなお子さんをお持ちの方、知っているという方、
良いアドバイスや、体験談、どのようなことでもいいのでお話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

小学5年生の男児を持つ父親です。
日常の毎日やらなければいけない事

=部活の着替えを洗濯に出す、連絡帳を出す、宿題以外の勉強、出したものを片付ける等

が、まるっきり何度言っても出来ません。当然、学校へ持って行くものの忘れ物も多いです。

正直、どう接していけばいいのか、躾けていけばいいのか本当に困っています。



やった事柄に○をつけて、最後に確認印を押すような形式のチェックシートを
作って習慣づけようとしたのですが、チェックシートの記入自体を忘れてしまいます。

褒められた行為で...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、小さい頃割と良く出来る子どもだったと言われる人間です。私の両親には、宿題が済んだか、明日の忘れ物はないか、など聞かれた記憶がありません。むしろ、自分で宿題が終わって親に報告すると、親が褒めてくれました。おそらく子どもですので完璧にこなしていたわけではなく、時には宿題を忘れて恥ずかし思いをしたり、忘れ物をして困った記憶もあります。しかし、親からガミガミ言われたという記憶は全くありません。結局、親の姿を見て子どもは成長するんだと思います。親は子どもを温かく見守るだけでいいんだと思います。お子さんのことを信じてあげて欲しいです。今は負のスパイラルになっているのかもしれませんが、いずれ自分で出来る子どもに変わる可能性が十分あると思います。少しでも出来たことを褒めることから始められてはいかがでしょうか。

Q子供むけ、ご飯食限定、朝食レシピ

こんばんは!
小学校で「朝食はぜひ、ご飯食にしてください!」
と指導があるのですがなかなか実行できずにいます。
(ダメ母)

夏は特に子供たちの食が進まず・・・つい、パンやコーンフレークなどで済ませていました。
市販のふりかけなどはもう飽きたようで食べません。
ごはん、お味噌汁、のり、目玉焼き、おにぎりが今のパターンです。

納豆、梅干、こんぶの佃煮を食べてくれないのがいっそうメニューを狭めていると思っています(いいわけですね。)

新学期も始まり心新たに?母として朝食作りに励んでみようと思ってます。
子供向けご飯朝食で何か良いレシピがありましたらどうかご伝授くださいませ。
納豆、梅干、こんぶの佃煮もこんなアレンジしたら子供が喜ぶよ!も大歓迎です!

Aベストアンサー

こんばんは 同じくダメ母でーす。
そうそう、
小学校で「朝食はご飯!」ってプリントきました。
朝は脳を回転させる為に糖質 炭水化物がいいんですってね。

私が和食党なんで。。。
ゴーインに和食を食わしてます♪
あら つい普段の言葉が、、、 さて!
好き嫌いの対策は 
原型をなくす。 
濃い味付けでごまかす。
まぜる
でやってます!
納豆 洗ってネバネバを取りすり鉢ですり潰す。
面倒ならミキサーとかかしら?
潰してウインナーとか食べれる具をみじん切りにし一緒に
春巻きの皮に包んで揚げる。もちろん暇な夜にやる。
朝はさっと魚焼きグリルであぶるだけ。

梅干もそういう感じです。
例えばチキンに塗ってチーズを挟んであげる。
こうすると酸っぱさは感じないので。
これも朝 あぶるだけ。

油が多いなーと思えばグリルで焼きます。
きれーな焼き色がつくまで。

目玉でなく玉子焼きで野菜たっぷり入れて。
うちでは 野菜を煮た残り 冷蔵庫に放置された煮物を
煮返してごま油で味付け。それを溶き卵にまぜて焼きます。
竹の子、ニンジン、椎茸、インゲン、チンゲンサイなど
なんでもです。細かく刻んで溶き卵にまぜちゃう。
昆布もこまかくして玉子焼きの具。
もしくは、、、
うちではひじきご飯をおにぎりにしてます。
はじめから全体に混ぜちゃいます。
イヤがるときは 必殺!マヨネーズ 香取くん作戦。
煮たひじきにマヨネーズを少量あえてご飯にまぶして
おにぎりです。 真ん中にいれるとどかすんでやりません。
これの昆布バージョンはどうでしょう?

それと野菜炒めも朝でます。
夜のうちに野菜を切っておいて朝 焼くだけ。
味付けは子供の好きなカレー風味とかですね。

チャーハン、チキンライスもここぞとばかり
野菜や魚をいれます。とくにケチャップご飯は
ケチャップでわかんないし ごまかしきくし。

カレーライスにもセロリから玉ねぎすべてミキサーでかけたり
ジューサーのカスをルーと識別できないので入れて食べさせています。
気づいてません♪

うちでは炊飯器で炊いたニンジンとバターで風味付けした人参ご飯を
朝 食べてますよ。 ちなみに小1です。
無理やり食べさせると警戒するんで気をつけています。

私とは微妙にメニューが違うんですけど 例えばハンバーグ 
娘はケチャップ仕様だし私は大根おろしソース。
それを食卓に出すとこっち(大根バージョンも食べていい?
って自分で食べてますよ。

私は けっけけ 騙されてんなーと心で笑ってますけどね。

そうやって騙せばどうでしょう?
それでも食は細いですけどね。。。。。

ではでは!

こんばんは 同じくダメ母でーす。
そうそう、
小学校で「朝食はご飯!」ってプリントきました。
朝は脳を回転させる為に糖質 炭水化物がいいんですってね。

私が和食党なんで。。。
ゴーインに和食を食わしてます♪
あら つい普段の言葉が、、、 さて!
好き嫌いの対策は 
原型をなくす。 
濃い味付けでごまかす。
まぜる
でやってます!
納豆 洗ってネバネバを取りすり鉢ですり潰す。
面倒ならミキサーとかかしら?
潰してウインナーとか食べれる具をみじん切りにし一緒に
春巻きの皮に包...続きを読む

Q小学生を連れておでかけ。楽しかった場所を!(東京付近)

こんばんは。いつもお世話になってます。

小学生と行って楽しかった(ためになった)場所を教えてください。

希望は、
・お金をフンダンにかけて楽しむ行楽地ではない場所です。
・東京かその周辺で日帰りで行ける範囲
・半日~1日かけて楽しむものではなく、短い時間で終わってしまうものでも構いません。
・凄いもの、勉強になったもの、良い体験となったものでも結構です。
・普通はこんなもの見に行かない。普通は見落としてしまうもの。偶然行った場所でも結構です。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

木更津海岸で潮干狩り。
もの凄く遠くまで潮が引くので大人でも夢中になって掘り続けてしまいますよ。
採れたアサリを持ち帰ってボンゴレを作ると絶品。
料理する所まで子供と一緒にやればかなり美味しい親子体験です。
我が家では恒例になっています。

あ、京葉道路使っちゃダメですよ。
通行料は高いけどアクアラインがおすすめです。
海ほたるで休憩して、ね。

参考URL:http://www.kisarazu.gr.jp/playspot/p-spot_kisarazu.html

Q就学援助費を申請するか迷ってます

23区内に住む5人家族の者です。
子供が3人いて、上の二人は小学生です。下はまだ小さいです。毎年春に就学援助費のお知らせを持って帰ってきてますが、申し込んだことはありません。しかし、よく内容を見てみると、援助可能な収入の目安に家は該当しているのではないかと気づきました。書かれてある家族構成とは子供の年齢が違いますが、うちの収入より書かれてある目安の年収は60万ほど多いのです。
家は生活保護を受けるほどの収入では全くないし、むしろ普通か少し多いかな?と思っていたほどだったので少し驚きましたが・・・でも日頃贅沢な暮しはしてませんし、逆に困り果てて子供に何も買ってやれないというほど困ってはいません。まあ、普通かな?くらいです。
でも目安では当てはまっています。担任に知られるのを恥じて申請しないべきか、もしももらえるなら、教育費の足しになるし・貰わないともったいないという気持ちで申し込むべきか悩んでます。
たぶん家みたいな家庭はほかにもいらっしゃるのでは?みなさんの体験、またはご意見聞かせてください。
ちなみにどのくらいの割合で申し込む方いらっしゃるんでしょうか?めったにいないのでしょうか?簡単に言うとプライドや恥を捨てて貰えるもんは貰っとけ・・的な考えでいいのかどうか知りたいのです。
明らかに先生にはばれますし・・・大して貧乏ではないですが、子供がそう思われてしますのかが心配です。
補足としては、もしかしたら来年住宅ローンを組みマンションを購入するかもしれません。逆にそうなった後はローンが大変になるので切実に必要に感じるかもしれません・・・
わかりづらくてすみませんm--mよろしくです!!

23区内に住む5人家族の者です。
子供が3人いて、上の二人は小学生です。下はまだ小さいです。毎年春に就学援助費のお知らせを持って帰ってきてますが、申し込んだことはありません。しかし、よく内容を見てみると、援助可能な収入の目安に家は該当しているのではないかと気づきました。書かれてある家族構成とは子供の年齢が違いますが、うちの収入より書かれてある目安の年収は60万ほど多いのです。
家は生活保護を受けるほどの収入では全くないし、むしろ普通か少し多いかな?と思っていたほどだったので...続きを読む

Aベストアンサー

No.2と3です。

ご質問者のご家庭(ご主人)は推定ですが、35歳から40歳未満でしょうか。平成21年度の、この年代のサラリーマンの平均年収は約500万円です。おそらく、ご質問者から見れば非常に高額のはずです。30歳から35歳未満だと400万円越えになります。下記URLを参照して下さい。

次に、私の地域での就学援助費の支給条件ですが( ご質問者の地域の条件は不明なので )、家族五人で、持ち家なら年収274万円以下、借家で年収358円以下です。

ご質問文から推測し、借家ではないかという仮定でお話ししますと、条件より約60万ほど低いとの事ですね。なので約300万円の年収となるでしょうか。その中から家賃が仮に3分の1として、残りは年200万円でしょうか。(持ち家でも約210万円程度ですね)

年約200万円で5人の生計を立てるというのは大変ご立派です。しかも、23区という物価の高い都内での生活です。今後、お子様にも勉強のための塾へ通わせたり、学校での臨時出費など、さまざまな出費があることと思われます。

さて、今回の大震災と就学援助費とは、全く無関係です。もちろん世間で不評の的である「自粛」とは無関係です。これは教育の問題です。
就学援助費の制度は、大震災以前からあったものです。結びつけて考える必要は全くありません。大震災が起きようが起きまいが、この制度はこれからも存続していくということです。

遠慮なく、支給を受けて下さい。支給を受けるということはお金を使うということです。それが日本経済の活性化につながります。
たとえば給食費は、食材購入や燃料費に使われ、お金が回る状態になります。日本経済、日本のためにもなります。
品物が大量にあっても消費者が買わなければ( お金を使わなければ )日本経済は発展しません。条件に合うのであれば、多くの方々がこの制度を利用して、日本の経済を発展させて下さい。

話が大きくなりましたが、それぞれの役所はきちんとした予算を組み、議会の決議も経ていますので何の心配もありません。

また、お子様が大きくなってしまえば受給資格を失います。たとえば、成人後に「あのとき、手続きを忘れていたので」といって支給はされません。今しかありません。

参考URL:http://nensyu-labo.com/heikin_nenrei.htm

No.2と3です。

ご質問者のご家庭(ご主人)は推定ですが、35歳から40歳未満でしょうか。平成21年度の、この年代のサラリーマンの平均年収は約500万円です。おそらく、ご質問者から見れば非常に高額のはずです。30歳から35歳未満だと400万円越えになります。下記URLを参照して下さい。

次に、私の地域での就学援助費の支給条件ですが( ご質問者の地域の条件は不明なので )、家族五人で、持ち家なら年収274万円以下、借家で年収358円以下です。

ご質問文から推測し、借家ではないかという仮定でお話ししますと、条...続きを読む

Q子が学校へ行きたがらない時の親の対応【学年問わず】

子供【未成年共通】が学校へ行きたがらない時

皆さん【経験者】は、どの様な対応で乗り切りましたか?
皆さん【経験は無いけれど】なら、どの様な対応していきますか?
皆さん【行きたくないと思った本人】は、どうして欲しかったですか?

今、我が家は進行形です。
旦那はアテにしてません。
何故なら、自分の支度もマトモにしないで、私に任せようとしている。
何故なら、【特に】小学校は行かなくても問題無いと考えているから。
→小学校行かなくなると、中学校もダラダラと?行かなくなりますよね?

なので自分だけで、どうにかしたいのですが、苛々してしまいます。
どうしたら割り切って接していけるのか?
分からないで居ます。

皆さんなら、どうするか?
皆さんは、どうしたか?……を、聞かせてください。

出来る限り沢山の回答が有ると助かります。
お願いします。

Aベストアンサー

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校になるのですから、子供は重い苦しみがあるのです。

それを頭ごなしに叱責し、無理矢理登校させようとしようものなら、子供は益々苦しめられ、気が狂うか自殺でもしかねません。

学校へ行くかどうかは二の次とし、取り敢えずそっとしておく事です。

気を付けて頂きたいのは、「学校なんか行かなくても良いよ」と、決して不登校をはっきり認めない事です。

本来はきちんと登校すべきであると認識を持たせた上で、無理をさせない対応をすべきです。

気に掛け過ぎては、精神的に負担を与えてしまうだけですし、そうかと言って、完全に放っておく対応は、孤独感と絶望感を与えてしまいます。

近からず遠からずの距離で見守るのがベターなのですが、そのさじ加減が非常に難しいのです。

そこは、学校へ行きたくない原因と、子供の性格を考慮しながら、微調整するしかありません。


結論を言いますと、不登校など大した問題ではありません。

世間が、周りの教育者達が、何の根拠もなく、勝手に騒ぎ立てているだけです。

むしろ、不登校だったからこそ、学び取った事があるくらいです。

私は中学校で不登校となり、定時制高校を中退しました。

それでも、通信制高校と大学通信教育部を卒業し、自分で商売を営むまでになりました。

なおかつ、教員免許を目指し、現在も大学通信教育部で学んでいます。


質問者様が求める答えになっていないかも知れませんが、あまり難しく考える問題ではありません。

もっとも、親としては気にせずにはいられない気持ちは分かりますが。

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校...続きを読む


人気Q&Aランキング