電子書籍の厳選無料作品が豊富!

血圧と心拍数の関係について教えてください。
自分は高血圧気味ですが、運動前後で変動します。
(1)運動前    最高150 最低100 心拍50台
(2)運動後数時間 最高130 最低80  心拍60台

この現象は以前からありますが、心拍数と血圧が一般とは逆の相関になっている様な気もします。
症状は特に何もありません。この様な現象は問題ありますか? 
また、一度診察を受ける必要があるのか、教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

運動の種類にもよりますが、運動中には血圧は200以上、心拍数も平常の2、3倍になってると思います。

これは運動がストレスとなって交感神経が普段よりも緊張したためです。
しかし運動後には体はストレスから解放され次第にリラックスしてきます。リラックスは副交感神経を優位しますのでその働きで血管は拡張し血圧は下降してきます。ストレスが強いほど、また交感神経から副交感神経のスイッチが急激なほどその働きが強くおこることになります。そうすると一過性に運動前よりも血圧が低下することがありますが、多いことではないでしょうか。しかしこれは長続きはしません。一旦下がったとしても時間の経過ともにもとに元の自律神経のバランスに戻りますので、血圧も普段どおりです。
一方心拍数ですが、運動後は交感神経から副交感神経へスイッチして徐脈になっていきます。その過程でしばらく60台が続いたのでしょう。時間の経過とともにさらに自律神経が安定して普段の体調に戻れば脈も元どおりです。

(2)の状態は、運動によって生じた自律神経の偏りを元どおりに修正しようとする過程で一過性に起こったもので血圧、心拍数とも矛盾はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

albert8さん早速のご回答有難うございます。医療関係の方でしょうか?

運動後の一時的な変動ということでね。
数週間前に就寝前に何度か図った時には130-85程度で特に心配していませんでしたが、数日前から150-100前後に上がったままです。
その後運動した後に血圧低下と心拍数増加が見らたため、心配になり書込みした次第です。

前述の数日前に何があったか?酷暑の中を自転車で峠道を超えた時、軽い熱中症になりました。(病院へは行かず)
その当日に深酒をして、翌日から風邪の様な症状があり、高血圧状態です。

やはり継続的な運動と体重管理等により、通常血圧を正常範囲に抑える様心がけて生きたいと思います。