電子書籍の厳選無料作品が豊富!

分譲地の道路を買い取ることはできるの?
先日、86歳の母と四方山話をしてると、母が京都に持っている分譲の土地の話になりました。
その分譲地は、購入した販売会社が倒産をし、その後、現在の管理会社が管理しているそうです。
管理会社は、その分譲地の道路を購入し所有しているそうですが、
母が言うには、道路を購入することは昔からできないはずだと言いきります。
私は土地のことはさっぱり知識がないのですが、
人様の土地を通らずに自分の土地に行くことができるのがあるべき姿と思うので、
問題だと感じます。
このように分譲地の道路を買い取ることはできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

分譲地の場合だと、最初にその地域を宅地造成した会社がまとめて土地を購入し、道路を含めて整備したと考えられます。

この場合の道路は、その会社の所有する私道ですが、各市町村の定める開発指導要綱に基づいて整備が行われているはずで、地目は私有地であっても公衆用道路(公道とは異なります)になっていると思います。

http://allabout.co.jp/r_house/glossary/words/w00 …

この場合は、管理会社が変わっても同じです。管理会社が市町村に道路部分を譲渡(もしくは供与)しない限りは私有地の公衆用道路のままです。
 お母様が言われているのは公道としての道路だと思います。この場合は、道路整備などの関係で道路用地の一部(またはすべて)がそれまでの道路としての用途から外れた場合に、隣接する地権者などに払い下げることはありますが、道路のまま民間に売却することはまずあり得ません。
 問題の道路については、管理会社が変わったときに公衆用道路について名義変更が成されたものと思われます。もともと私有地であった道路であれば、何も問題ありません。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
公道と公衆道路のご説明でよく理解できました。
これで母に、公衆道路だから現在の管理会社が購入できる旨を
教えてあげることができます。

• 0

道路にも公有地と私有地があります。

分譲地でしたら、私有地が多く、住民全員でその道路を購入してる形式が多いです。
違法駐車で警察が取り締まりに入れないのが、こんな道路です。
私有地の道路でも公共性の高いものは、道路以外の使用は出来ませんから気になさらずお使いください。

この回答への補足

うまく説明ができてないようで申し訳ございません。
現在の管理会社が、「分譲地を買い上げたときに、道路を私有地にした」
母は大昔から(いつのころからは定かではありません)
「道路は購入できないものと言われている」といいきります。
しかし、この分譲地?この管理会社?は道路を私有地にした。
管理会社が分譲地の道路を購入して私有地にすることが、法律上問題はないのかしりたかったのですが・・・。
倒産するまでの分譲地の道路は公有地か私有地か知る必要がありますね。
1 公有地を私有地にした。母はこのことを指してできないといってる可能性がありますね。
2 私有地とすれば、その私有地を私有者の承諾なく管理会社が私有地にしたことになるのかな???

• 0

私道のようですので、所有者である管理会社との交渉によって購入することは論理的には可能です。

ただ、その私道が他の方の分譲地の通行に供するものであれば売らないでしょうね。

お買い求めの分譲地がその私道にしか面していない場合は、袋小路通行権にて私道を有していなくても通行する権利はあります。

この回答への補足

うまく説明ができてないようで申し訳ございません。
現在の管理会社が、「分譲地を買い上げたときに、道路を私有地にした」
母は大昔から(いつのころからは定かではありません)
「道路は購入できないものと言われている」といいきります。
しかし、この分譲地?この管理会社?は道路を私有地にした。
道路を購入して私有地にすることが、法律上問題はないのかしりたいのです。

• 0