プロが教えるわが家の防犯対策術!

社交不安障害なのですが、これは重度でしょうか軽度でしょうか?

私は社交不安障害(SAD)です。
これは重度なのか軽度なのか、判断願います。
長くなります、すみません。

○人前で発表する時(クラス単位の小さな発表でも)
・緊張で心臓がバクバクする
・赤面する
・発表の2、3日前から恐怖感に襲われる
・手足が震える
・呼吸が上手く出来なくなり途中で言葉がでなくなる
・声が震える
・首から上が軽い痙攣を起こし、上手く動かなくなる
・腹痛を起こす
・頭が真っ白になる

○日常生活で(学校生活含む)
・人が見ている前で字や絵を書けない(書きたくない)
・よく知らない人(親戚含む)との食事会では人の目が気になり満足に食事出来ない
・人の目が気になり、町や学校を歩く時もどこを見ていいか分からず、キョロキョロしている
・人からどう思われているか常に気になり、冷たい態度をとられようものなら、そればかりが頭の中をよぎり、作業・勉強に集中できなくなる
・送ったメールの返信が来ないと嫌われたのかと不安感に襲われる
・友人を遊びに誘ったり、一緒に行こうと声をかける事すら、断られる恐怖で出来ない
・どんなに困っていても知らない土地で人に道を聞いたり出来ない
・電話でのお問い合わせに非常に躊躇する、避けたい
・塾や予備校、学校では、自分がいつ当てられるかと緊張や不安で授業内容が上手く入ってこない事がある
・自分の意思や意見は嫌われたくないのであまり言えない
・旅行先や出かけ先に知人がいると、会話が下手なため話しかけられても困るので、時間やお金をかけてまでも遠回りして会わないようにする
・ショッピングでは、店員に話しかけられるのを極力避ける
・仲の良い友人でも目を見て話したくないし、避けたい
・勧誘の電話などには「結構です」が言えないし、言いたくない
・仲の良い部活の部員との合宿や修学旅行では(他人との宿泊)、体が緊張し、寝付けないし、朝方には誰かが寝がえりを打っただけで目が覚める(満足に睡眠できない)
・上記のと関連して、食事も満足にできませんでした(修学旅行では4泊だったのですが、3kg体重減りました)

現在高校生
小学生のころはこんな症状はありませんでした。
段々悪化してきています。
性格はクールとかってよく言われるのですが、人と接する事を極力避けているためかと思われます。
この症状が原因で、人と上手くコミュニケーションが取れない。
本当にこれが原因かは分からないけど、日常生活で不便だなと感じる事が多々あります。

今思い当たるのはこんな感じです。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>仲の良い友人でも目を見て話したくないし、避けたい

この症状がポイントです。結論を先に言わせてもらえば「重度」です。「中度」なら、友達やある特定の人物以外の他人との接触が苦手、ということななります。それも「避けたい」となれば「重度」と判断せざるを得ないでしょう。きちんと病名まで書いてあるという事は、心療内科に通院していると思うのですが、本来ならここまで症状がひどいと、入院を勧められると思います。入院云々の話が出てこないのは、chicocoroさんがまだ高校生であると言う事も考慮に入れているんだと思うんです。

もし、心療内科ではなく、メンタルクリニックで症状が判断された場合は、おそらく「投薬」による治療がされていると思います。心療内科でも同じですが、心療内科に通院する場合、一定のスパンを開けて、例えば2週間に1回とか、仕事や学校の都合で4週に1回とか、通院するのが普通です。

この病気に限らず、メンタル面の病気は「根気よく」治していくしかないんですよね。かく言う僕も「突発的自殺の危険性がある中度の抑鬱・躁鬱・接触障害」という病名が科せられています。障害者手帳も持っています。僕がこの症状が出たのが12年前。30代の頃でした。

chicocoroさんは、まだ若いんです。幾らでも治る可能性はあります。今はありのままの自分を受け入れて、「鈍感力」を身に付けていけば、たとえ重度であろうが中度であろうが治ります。大丈夫ですよ。自分はああなんだ、こうなんだとクヨクヨ考えるのがいけません。目に見えて出る症状に対しても、そのまま受け入れていく内に、変な言い方になりますが「病気と仲良くなって」自然と症状が出なくなる。心の病なんて、そんな物です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですか・・・
自分でも軽度ではないなっていう自覚はありました

はい、薬は飲んでいます
特にどうしても発表しなくてはならないときとか、試験の面接などは、
精神安定剤など服用しています。

poizon19さんの言う通り、「まだ若いから、現時点で将来まで不安になる必要はない。年をとるにつれてだんだんと治っていくよ」と言われました
どうしようどうしようと思い込まず、ゆっくり直していきたいと思います

poizon19さんも一緒に、お互いにゆっくり治していけるといいなと思いました

回答下さり、ありがとうございました
少しですが、心の中のもやもやの一部が取れた気がします。

ふむ。

あなたのご年令を考慮すると、症状が顕著すぎる+あなたがあまりにも自分を細かくダメ出しし過ぎている、のが少し心配でしょうか。

しかし、社会不安障害は患者さんの努力次第でカナリ改善または、発想の転換により克服する事の可能な障害です。

ですが…あなたには根底に何か他の障害が見え隠れしているような気が致します。
敢えて言ってみるなら不安神経症のようなものでしょうか…。

あなたは非常に理知的で繊細な方なのです。
だから、自分を余りにも冷静に分析し過ぎて凹んでしまう。

まだお若いのに、そんなに『見えすぎてしまう』状態ではお辛いでしょう。
お薬などは、ご自分に合っている気がしますか?
つまり、安らぎを得られますでしょうか?

重度かどうかを気にされているのは、何か医師の治療プランに不安があるのですか?
心配な事は一つ一つ順を追って丁寧に確認をして、不安を軽くできるように心がけましょう(o^∀^o)

これは、あなたのモチベーション次第の障害なのですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

お察しの通り、私は、自分の駄目な部分や失敗をいつまでも引きずってしまう傾向にあります
現在の事でも、数年前の事であっても、思いだしては暗い気持ちになり、すべての事に投げやりになります

そうやってお察し下さっただけでも、少し心が軽くなった気がします

薬は、そうですね
したのお礼でも書いたとおり、「年齢とともに治る可能性が十分にある」という理由で、
多くは服用していません
特に面接や発表の時に服用するようにしています
今は、これで大丈夫そうです

少し、不安になってしまったので、質問してしまいました…

励ましの言葉、ありがとうございました…!