プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラッグスター250かエリミ250かで迷っています!


普通二輪の教習通い中の高2の女です。
バイクはアメリカンに乗りたいんですがドラッグスター250かエリミ250のどっちがいいか迷ってます!
ドラッグスターは前輪が細いのが気になりますがホワイトが気に入ってます!!
エリミはステップの位置がアメリカンにしては扱いやすそうかなと思いますが、実際どちらの方が運転しやすいのでしょうか?
両方の良し悪しを教えてほしいです。
またどちらがオススメですか?


そもそもやっと第一段階が終わったばかりですがCBすら乗りこなせていないのに私にアメリカンが乗れるんでしょうかm(__)m

A 回答 (10件)

個人的な意見です。

私自身はアメリカンには乗った経験はありません。

私の知人、友人はアメリカンを買い、私のネィキッドを乗ってから、即手放して、ネィキッドやSSのモデルを買い乗っていました。唯一、ヤマハの650スペシャルに乗っていた彼氏は、(知人)ずっとこれ。やたら速く、しかも、皮のジャケットをして、軽く刺青をしている人で、まったく、アメリカンでないと似合わないタイプの人でした。
すごい飛ばし屋でしたが。

でも、一部の例外を除外すると、大半がアメリカンから、ネィキッドや普通のツアラーに乗り換えています。
私も妻が、どうしてもハーレーに乗れと言うので、試乗に行きましたが、あまりよくありませんでした。振動が少なく、加速は差程でもなく、(ハーレー好きのみなさんには申し訳ありませんが)こんなもの?という感じで、感動はありませんでした。

例外として、BSAの350単気筒(1946年型)に乗りました。(インドネシアで数カ月)これは、良かったです。エンジンかけるのも、しんどかったですが、走りだすと、インドネシア人ですら、振り向きましたから・・。当地でも珍車だったようで。
帰りに持ち帰ったら、イギリス人がくれって売って帰ってきました。(買値と、売値は一緒でした)

アメリカンではないですが、キャスター角度がきつい、直進性の強いバイクで、振動がでかいバイクは癖になると思います。
ちょっとしたカーブですら、大げさにバンクします。(その分、峠とかは速く走れません)

BSAになんか高くて乗れませんが、単気筒の350前後はすっごくいい感じでした。
(インドネシアには、スマトラの北部にたくさんありました)

SR400もいいかもしれませんよ・・・。

(すみません。質問からそれてますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
SRも考えた事はあるんですが車検があるので↓

お礼日時:2010/08/10 22:39

私はドラッグスターをおすすめします。


できればドラッグスター400”DS4”をおすすめします。
デザインが抜群によく女性でもOK、足つきも良いです。
ちなみに私はドラッグ、スター1100に乗っています。
DS4からグDS11にグレードアップしましたが、
いまだにDS4は手放せません。かっこいいです。
DS250もすてきですよ。おすすめします。
    • good
    • 1

私はドラッグスターをおすすめします。


できればドラッグスター400”DS4”をおすすめします。
デザインが抜群によく女性でもOK、足つきも良いです。
ちなみに私はドラッグ、スター1100に乗っています。
DS4からグDS11にグレードアップしましたが、
いまだにDS4は手放せません。かっこいいです。
DS250もすてきですよ。おすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱりDSのデザインいいですよね(^O^)
400は乗りたいんですけど車検と重さが↓

お礼日時:2010/08/10 22:42

高3男の免許取立てのものですが


難なくイントルーダークラシックをのってますよ~
ドラスタは定番中の定番ですね~0~
街中では結構走ってますよ~
他の人と差をつけたいならエリミですかね。
エリミのほうがアメリカンらしくない走りをするみたいですよ^^
個人的にはエリミのほうが好みかな。
アメリカン乗るなら自分好みの方を選ぶべきだと思います。

実車は見ましたか?
百聞は一見にしかずですよ~

普通自動二輪ですよね?

CBよりドラスタやエリミのほうが足つきはよく扱いやすいと思いますよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
DSは乗ってる人多いですもんね(;_;)
両方250は置いてなくて実車はまだ見てないんです↓

お礼日時:2010/08/10 22:51

アメリカンに乗ってる大学生です。


ドラッグスター250とエリミ250Vの馬力を比べると、エリミ250Vの方が大きく上回ってます。
ドラッグスター250:20ps
エリミネーター250V:35ps
数字で見る限りでは、エリミ250Vは400ccばりのパワーがあると言っても過言ではないと思います。
ドラッグスターはよく見かけますが、前から見ると「細っ」、横から見ると「beautiful」wって感じです。
まぁ、アメリカンは重心が低いので、CBよりは扱いやすいと思いますし、心配はいりませんよ。

ところで、「エリミネーター250」って「エリミネーター250V」の間違いじゃないですよね?
「エリミネーター250V」じゃなかったらすんません。上のデータ無視してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
エリミネーター250です(^O^)

お礼日時:2010/08/10 22:53

高3男のものです。


GooBikeなどで調べてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 5

古いハーレーに乗っているアメリカンフリークです。



まず初めに。250のアメリカンは車体が小さいので、400の教習車が運転できれば、何も問題ないですね。

次にDSとエリミの選択。私はエリミの方が良いと思います。免許を取って長い人なら、どちらを選んでも問題ないですが、初心者だとエリミのミッドコントロール(中間のステップ位置)の方が運転し易いです。
http://www.kawasaki-motors.com/model/eliminator2 …
(車体の中間にステップがついていますね。)

ドラッグスターのフォワードコントロール(思いっきり前にあるステップ位置)は、慣れるのに時間がかかるし、U-ターンが非常にやりにくいですよ。質問者さんの身長がある程度高い方ならあまり問題になりませんが、低い方なら、フォワードコントロールは運転しにくいです。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/ …
(上のエリミと比較すると、かなりステップが前にありますね。)

余談ですが、この様なフォワードコントロールに慣れてしまうと、次にもしも大型免許が欲しくなった時、クセがついているので、矯正すのに苦労するかもしれません(笑)。

ただ、アメリカンを運転している気分を満喫できるのはDSに付いているフォワードコントロールですね。

エンジンもDSは空冷なのでアメリカンらしいフィーリングが味わえます。エリミはアメリカンらしくないエンジンの回り方かな。その辺りの選択は質問者さんの好みで。

エリミをオススメする理由はまだあります。質問者さんはパンクってご存知ですか。自転車でもよくありますね。もちろんバイクでもパンクは起こります。

万が一のそんな時。エリミの採用しているチューブレスタイヤなら、質問者さんの様に女性で初心者の方でも、比較的簡単にパンク修理をする事が可能です。(詳しい方法はココでは書きませんが。)

一方ドラッグスターはスポークホイールなので、タイヤの中にチューブが入っています。この方式は、パンクするとホイールやタイヤを分解しないとパンク修理できません。コレでは女性や初心者の方には荷が重過ぎる作業ですね。

パンクはどこで起きるか判りません。運が良い人は、一生パンクしないかもしれませんし、悪い人は、修理した直後にまたパンクしたりなんかします。ましてやツーリング先の山奥や、夜にパンクしたら?

エリミなら簡単な作業方法と、修理キットを持っていれば帰って来れます(笑)。また修理キットも非常に小さいので、バイクに常備できますから。

それらのメリットを考えますと、エリミVの方がよいかと思いますね。まあ私個人の意見を言わせてもらえれば、エリミVよりも、ホンダのVツインマグナの方が好きですが。

http://www.honda.co.jp/motor-lineup/v_twin_magna …

しかしながら、所有するのは質問者さんですから。ドラッグスターが良いと思えばそれも良い選択になるのかもしれません。それに伴うデメリットは自分なりに解決していけばよいのです。

マッチポンプの様な回答になって申し訳ないですが。要約すると、DSとエリミでは初心者の方を対象にしますと、諸々のメリットを考えた場合、エリミに軍配があがります。

しかし、自分がとても気に入ったバイクがDSだった場合、それを曲げて購入しないといけないものではありません。そのあたりは自分の努力次第で何とでもなりますから。

最後に。できるなら、それぞれのバイクを実際によく見て判断した方が良いでしょう。出来れば、試乗も。(最近は試乗させてくれる所は少ないですが。)ステップの件も一度跨るだけでも、両車の感覚の違いは実感できると思います。

長い文書になりましたが、参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そーなんですか!!
色々参考になりました(^O^)/

お礼日時:2010/08/11 23:58

重心・シート高が低く足付き性もいいので大丈夫。


低速で曲がるときも、倒して曲がるというよりハンドル切って
回るという感じです。アクセルもまったりとしているので、
街中でも乗りやすいと思います。
シーソー式チェンジなら、その気になればクロックスでも
近所のコンビニならいけるし、靴が傷まないですね。

ただ、ポジションに体が慣れていないうちに長距離すると
フォワードだと顕著に腰に、レーサータイプだと肩に疲れが
来ますが、いずれ慣れます。
できれば実車で細部見て、今までにありがちなトラブルも
事前にネットで探しお店のメカニックに聞いたり、またがって
確認するのがいいです。

パンクに関しては、チューブレスである程度磨り減っていると
場所にも寄りますがキットで直らない、再発する場合も
ありますが、家族に手伝ってもらえばタイヤレバー2本で
自分でタイヤ交換することもできます。

やっぱりバイクは、いいところも悪いと感じるところも含め
スタイル、色、メカ他で気に入ったほうに乗ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実車探しに行ってみます(^O^)

お礼日時:2010/08/12 00:04

ANo.4の者です。


エリミ250のほうですか~。
馬力は40psとドラスタの2倍あります。アメリカンらしからぬパワーが出ますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2倍のパワーは魅力的ですね!!

お礼日時:2010/08/11 23:59

250ccですと。

。やはりちっこいですね~

400・・車検といいますが・・自分で行けば2万ちょっとですよ~月換算¥1000です。



以外と軽いんですがね~持ち上げるわけでもないし。

周りに、小さいのに400アメリカン乗ってる子もいますし、ハーレーに乗ってる女性も大勢いますから

長い目で見て、400勧めます。

乗っていても250と400ではフィーリングが全然違いますし、ツーリングも楽です。

どちらかといわれれば、ドラックスターです。

エリミ・・アメリカンのイメージにないんです、エンジンも含めて

DSは空冷(最近はハーレーにも水冷がありますが)Vツイン

ちなみにハーレー乗ってますが、

ハーレーはおとなしいと書かれている人がいますが、最近の純正のマフラーをつけているものを試乗したのでしょうね~

マフラー換えるだけで全然違います。

DSも同じです。

レプリカ系はカーボンとかのマフラーで高いですね~

アメリカンのマフラーはステンレスなので安く済みますよ~

しっかり実車またがって、気に入った物にしましょう。

バイクはフィーリングが命です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!