プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.nyusi.osaka-u.ac.jp/cgi-bin/faculty/t …
上記URLで

地歴(世B、日B、地理B)と公民(現社、倫、政経)から1

とあります。

これは
地歴は「世B、日B、地理B」から1科目、公民は「現社、倫、政経」から1科目の合計2科目を選択するということでしょうか?
それとも地歴と公民の()の中から1科目選ぶとうことでしょうか?

A 回答 (5件)

elementさん、こんにちは。



参考URL拝見しました。
大阪大学のセンター試験に必要な選択科目を書いてありますね。

たとえば、人間科学部ですと、
>地歴(世B、日B、地理B)と公民(現社、倫、政経)から1

とあるのは、地歴と公民の2科目の中から、1つ選ぶ、
ということになります。
全体の6つの中から1つ選べばいいですね。

社会を2科目選択する場合は、
地歴から1、公民から1、のように書かれていると思います。

センター試験の選択方法は、各大学の各学部によって異なってきますから
必要であれば、当大学のほうに問いあわせてみるのが確実だと思います。
受験のほう、頑張ってください。

参考URL:http://www.kyogakusha.co.jp/qa/qa_center.html
    • good
    • 0

これは、世界史B、日本史B、地理B、現社、倫理、政経の


6科目の中から1つ、自分の好きな科目を選択して受験する、
ということです。
社会科科目から1科目のみの受験の意味です。
    • good
    • 0

#1の者です。

ごめんなさい。質問よく読んでなくて一般的に答えてしまいました。
地歴と公民の()の中から1科目選ぶということです。俺が実際に受験したので間違えないです。
    • good
    • 0

たぶん地歴公民から一科目選べということだと思いますが…。

大学に確認してみたほうがいいと思います。参考までにセンター入試のURLをリンクしときます。

参考URL:http://www.dnc.ac.jp/center_exam/16exam_index.html
    • good
    • 0

受験する大学によって変わってきます。


あなたが受験する大学が、センター試験で2科目必要でしたら、地歴(世B、日B、地理B)から1科目、公民(現社、倫、政経)から1科目の合計2科目を選択する必要があります。
しかし、1科目だけでよければ、地歴と公民の()の中から1科目選べばよいのです。地歴、公民を2科目試験した場合は、点数の良いほうが受験する大学には送られます。
現代社会とかは、勉強しなくても平均6割ぐらいは出来るので、たとえ、社会が1科目だけでよくても、受験することをお薦めします。2日目の最後の科目だしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!