プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民年金に上乗せして支払える年金はどのようなものがあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
現在、個人事業主で活動をしています。年金は支払い続けています。
老後に備えて国民年金基金に加入しようか考えましたが、
サラリーマンになると資格が喪失されるということで迷っています。

もし、就職しても支払った分が戻るのなら基金も検討しておりますが、
就職してもしなくても支払える年金があるのならそちらを検討したいです。

どのようなものがあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

・国民年金基金に加入して、資格が無くなっても、それまでに払った掛金に応じた年金が支給されます・・脱退一時金の制度がない


http://www.npfa.or.jp/about/faq/kyufu03.html

>就職してもしなくても支払える年金があるのならそちらを検討したいです
 どのようなものがあるのでしょうか?
 ・民間の保険会社で行なっている、個人年金保険
 ・例として、下記の様な物(個人年金保険で検索すれば、他にもあります)
http://www.tmn-anshin.co.jp/kojin/goods_pension/ …


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coco1701さん、
ありがとうございました。

年金基金がそれまでに払った掛け金に応じた年金が支給されることは知りませんでした。
こちらも検討したいと思います。

お礼日時:2010/08/12 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す