アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一匹狼向きの仕事。
(基本的に)一人の裁量と責任でやれる仕事はどんなのがありますか?
ちなみに探究心と文才があって、周りが助けてくれる人柄が売りです。

・運転
・営業
・記者
・作家
・ライター
・カメラマン

このくらいですか?
もっとあったら是非色々おしえてください!

A 回答 (4件)

どんな仕事でも認められれば、一人の裁量と責任でやれると思います。

そこに行くまで(入りたてのペーペー)は、まずは先人から学ぶことが仕事だと思うので。。。

雇われの身になるなら全て上に当てはまるかと思います。
願望を叶えたいのなら、自分で会社起こして社長になるくらいでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろんわかっております。ぼくの書き方がわるかったです><
「個人の裁量と責任の範囲が広い仕事」とかくべきでした

一匹狼向きの仕事ということは、だれかその仕事をくれる人がいるということです。

まったくの一匹狼だけの仕事はありません。誰かとつながっているからこそ食っていけるのです。

今そのようなことを考えるよりも、自分の才能をよく考えて、できる仕事からやってみて人脈を広げたらどうですか。

例に挙げたどの仕事も、食えるにはまず才能で、それがなければ始めることもできないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろんわかっております。ぼくの書き方がわるかったです><
「個人の裁量と責任の範囲が広い仕事」とかくべきでした

大工

決して個人の裁量と責任の範囲が広いわけではないのですが
ベテランの大工って、誰の意見も聞かずにやってる人が多い。
当然その分責任は重大ですがね。一歩間違うと死人が出るし

ちょっと非現実的ですが、画家
「個人の裁量と責任の範囲が広い仕事」
画家の友人はほんとにこれが当てはまる。
描かなきゃ個展も開けない。画廊に嫌われどこにも展示出来なくなっても
困るのは本人だけ。

ものすごいデザイナー
佐○急便のトラックの箱は、あるデザイナーが作ったもので
普通は数百点の案を出して客の指示をうけて数百回修正して
というものなのですが、あの1点しか提出せず、
色の指定も全てデザイナーが一人で決めたものらしいです。
まあ、こうなるまでには並の才能と努力では辿り着けないわけですが

もっと非現実的ですが、希少価値の仕事
例えば、烏帽子を作る会社は世界中でも京都に1件しかないそうです。
烏帽子を被る人は今後なくなる事はないし、注文は絶対に途切れない。
注文をもらって、1ヶ月で出来あがるとしても
「盆休みにサイパン行きたいな」と思ったら、忙しいから納期は2ヶ月みてくれ
と性格悪い事も出来るし、相手はそれを聞くしかない。
    • 0

基本的に人に雇われている立場でないならば何であっても自分の裁量と責任ですね.ただし,それで食っていけるかどうかは別問題です.自分で好きなようにやって金になるっていうのはそう滅多に無いでしょう。

一見自由なようでいても「自分の好きなものと売れるものは違う」っていうのが世の常ですから。やはり顧客の希望や顧客が求めているものに沿ったものを提供することが求められますしね.好きな物をやり続けてそれが世の中に認められて・・なんていうのはよほどの運と才能に恵まれたほんのわずかな人だけでしょう.

今はネットなどで直接一般の消費者の方々とつながることもできますし,電子出版だのネット直販だので,芸術家,作家,音楽家などが出版社やレコード会社などを一切通さずに直接商売するっていうことも不可能ではないとは思いますが,その道で生活していけるほどのお金を得ることができるかどうかと言われれば,やはり”甘くはないよ”と言うしかないでしょう.
    • 0