プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローンの借り換え検討中です。
皆さんのご意見を伺いたいのでよろしくお願いします。

2006年に、以下のようなローンを組みました。
融資金額
 (1) 2250万円 35年固定 3.28%・・・フラット35
   残高->2100万円程度
 (2) 700万円  25年固定 2.60%・・・自治体提携ローン
   残高->610万円程度

 総残高:2710万円程度

フラット35がちょうど金利上昇局面の時期での契約となり、現在の金利情勢からすると高い状態です。

融資元(労金)から、フラット35分を労金の住宅ローン30年 10年固定 2.15%への借り換えを進められています。

私としては、残高すべてを住信SBI 30年固定(2.4%)への借り換えしたほうがよいのではないかと考えていますが、固定と変動のミックスでもよい気がします。

両方とも諸費用は同程度必要です(80~100万円程度)

繰り上げ返済は年間50万円程度は可能です。

如何なものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

初めまして!^^




年間50万円の繰上げ返済が可能と言う点が大きいと思います。
それであれば10年で500万円なので、
目先金利が安い方が宜しいかと存じます。減額されていくペースも
お早いと思われますので、期間も短縮になるのではないでしょうか?


今数年はこの超低金利が続くと思われますので、まずは変動も
ありかな~と。但し、まだローンが26年ほどになるのでしょうか・・・
で、あれば2,4%ずっと固定も魅力的ですね。


私は、三菱東京UFJで10年固定2%弱で借り換え
残り18年で2700万残です。
同額の残金がある友人も丁度、借り換えブームで
変動を選んで、今のところは私より得しています^^


ただ、ここ数年で景気が安定してくると、
今の固定金利より上にいく可能性も否定出来ません。
これは専門家でも、正確な答えはないでしょうね。
皆さんの賭けになるわけです。

答えになってないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!