【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

皆さん、こんにちは。
参考までにお伺いしたいのですが、お得意先企業に対してお中元を贈る場合、最近の相場としてどれくらいの金額のお中元が一般的になってきていると思われますでしょうか。お得意先企業のランクによっても違うと思うのですが。大体の相場を知りたくて質問させていただきました。あと参考までにどのような品物が一般的なのかも教えていただけたら幸いです。
素朴な質問なのですが宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

うちの中元の相場は、3000円と5000円です。


会計事務所や主要取引先には5000円、その他まぁお世話になってるなーと思うところに3000円です。
ものとしては、女性の多いところには、小分けになっているお菓子(あとで分けるときに簡単だし)やフルーツジュースなどで、うちの会社のように社員が客先で仕事をしていて、月1度の帰社日などに会社でお酒を飲む会社にはビールとジュースの詰め合わせなどを贈っています。
大会社になるほど中元を受け付けないところが多くなってきていますので、贈る会社も限られます。なので、3000~5000円が相場でしょう。
ちなみに、今年はうちの母親が手伝っているさくらんぼ農園のさくらんぼをお送りしたら喜ばれました。季節感のあるものもいいかもしれませんね。ただし、賞味期限が早いので、ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zakikko様
早速のご回答を頂き感謝しております。
送り先に応じてきめ細かな配慮をされているのだなあと大変勉強になりました。金額ではなくて気持ちなんですよね。
大変参考になりました。ほんとうにどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/25 10:48

うちの会社は定額で¥3,000円程度のものを均一して贈るようにしていますよ。

ランク付けなどは特にせず、会社によって女の子が多い会社には女の子に喜ばれるものなど会社の人によって商品を選んでいますよ。
でも品物としては、お茶・ジュース・コーヒー(粉)・ゼリーなんかが主ですかね。
会社によっても全然違ってくると思いますが、参考にして頂ければ嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumalove様
早速のご回答を頂き感謝しております。
弊社では現在経費削減運動を行っておりまして、お中元についても見直しを始めてるなかで、今回の疑問が沸いてきました。
大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/25 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!