アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アトピーの痒みで困ってます。今治療法としては体質改善の為、お風呂の塩素除去、鍼灸、玄米食、ミネラル、ビタミンなどのサプリメントでの補給、ヨーグルトで腸の働きをよくする、肉卵甘いもを減らし規則正しいで生活をする。それと外用ステロイド保湿材で調整してます。徐々に体質をかえてステロイドを減らしていく方向で考えてます。昼は眠くなるので夜のみ、抗アレルギー剤を飲んでます。昼間は汗をかいた時意外ほとんどカユミはありません。お風呂に入った後もさほど痒くもなく布団に入ってもすぐに痒くなるわけではないのに、寝てる間、無意識に掻いたり、掻いて目が覚めます。朝は掻いた疵でひりひりと痛く、夜のカユミがなければもっと改善されてると思うのですが。手袋などもやりましたがどうも合わず、寝る前に飲んで効くものなどないでしょうか?また抗アレルギー剤とヒスタミンは違うのでしょうか?抗ヒスタミン剤など市販の薬局で買うことはできますか?
ほんとうに悩んでます。どなたかお願いいたします。

A 回答 (8件)

私もアトピーでした!


あの痒みは本当に辛いですよね(:_;)
よくわかります。

私もやはり寝ている間に掻いてしまうことが多かったのですが、karenhimeさん同様、手袋などでははずしてしまい効果がありませんでした・・・。

しかし、皮膚科に行って体質改善の飲み薬と副腎皮質を併用したところ、すぐによくなり、あれほどぼろぼろだった皮膚もきれいにもとどおりになりました!

基本的なことですが、やはり皮膚科の先生のおっしゃることを守るのが一番の近道であると思います。
早くよくなるといいですね!!

この回答への補足

さっそくのお返事どうもありがとうございます。
私もステロイド否定派でもなくうまく付き合いながら、自分の体を強くしていきたいと思ってます。
もし、その体質改善の薬というものがどのようなものかわかれば、
興味ありますので教えていただけませんか?

補足日時:2003/07/25 12:07
    • good
    • 1

手袋がダメなら、せめて爪を短く切り、やすりで削って爪の先を滑らかにしてみて下さい。

少しはマシになると思います。
あと、病院ではアレルゲンの調査等はしてもらっているのでしょうか?してもらっているのでしたらその物を減らすのでは無く、摂取しないようにしてみてください。辛いとは思いますが良くなるかもしれないですよ。

私の従兄弟は動物性のたんぱく質、特に牛・豚がダメと言われて、それらを一切摂取しないようにしました。牛エキスや関連食品も全て止めたので食べる物は米・野菜・魚だけ。アイスクリームやジュースお菓子、一切止めました。半年程でもの凄くきれいな肌になりましたよ(^.^)
今では控えめにお肉も食べていますが酷いアトピーにはなっていません。

私自身はアトピーでは有りませんが、身内や友人にとても酷いアトピーから克服した人が沢山います。
大変お辛いでしょうが頑張ってくださいね。
一日も早く良くなることを願っています(*゜ー゜*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
そうですね、爪を短くはしてるのですが、つい気が緩む時も確かにあるので徹底してみますね。
あと、食べ物のこともほんとうによくなりたいから徹底してみますね。
でも身内の方や、友達で酷いアトピーから克服した方
がいるんですね。ここ最近ずっと辛くて悩んでばかりで、
この先を考えると涙が出る日がづっと続いてましたが、
こういう方もいるんだと思うとがんばろうという気になれます。どうもありがとうございます!!

お礼日時:2003/07/28 14:46

私もアトピーで悩みました~。

かゆみ、大変なんですよね。
みなさんがおっしゃるように、やはり大切なのは専門医にかかることかと思います。原因の特定ができると、それにあわせたトータルの治療ができると思いますので・・・
たとえば、良かれと思って食べていたヨーグルトや玄米が原因なんて場合もあるんですよ~。
食べ物だけでなく、ハウスダストとか、ダニとか、お布団の材質とか、ストレスとか、他に原因がある場合もあるようですよ。反応するものにも、個人差があるので、私はアトピー用の石鹸より、フツウの石鹸の方がかゆみがでなかったりしました。
治療法も考え方も沢山あるみたいなので、いくつかのお医者さんできちんと治療計画を相談して、自分に合ったものを見つけるのが大切かと思います。
(中には薬ばかりがんがん出す先生などもいますので、いくつか回られるといいかと思います。)
おつらいでしょうが、私はだいぶよくなりましたし、友達にも何人か良くなっている子がいますので、希望を持って下さいね!早くよくなりますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
御礼が遅くなって申し訳ございません。

昔アルゲンの検査をしたことがあるのですが、かなり前なので今週土曜日にもう一度受けに皮膚科に行こうと思います。私は今も病院で処方うけてますが、遠方なので1年に1回くらいしか行けません。近場にも頼りになるお医者さんをつくっておくのはよいことですよね。
ご丁寧にありがとうございます。
希望をもって私もがんばります!

お礼日時:2003/07/28 14:49

とても辛いですね。

痒みはもちろん、眠れないというのも精神的にかなり辛いと思います。
私はアトピーは様々な治療法があり、どの方法が一番よく、この治療法は間違っているというのは素人なのでよくわからないのですが、規則正しい生活をするということはどんな病気もそうですが、いいことだと思います。
(1)抗アレルギー剤を夜のんでいるということなのですが、私の通院している病院では、眠れないのなら
眠る前にのんでもいい(眠りやすくなるので)といわれました。
(2)簡単にいうと、抗アレルギー剤はアレルギーを抑える薬、抗ヒスタミン剤は痒みを抑える薬、やはり似ているようですが効果が違うようです。詳しくはURLを参考にして下さいね。(薬局で販売されいるかはわかりません。)
もし、どうしても痒みで眠れないようなら、病院(皮膚科でも大丈夫だと思います)で、よく相談され安定剤や、睡眠薬など眠りやすくなるお薬をもらってみてはどうでしょうか。安定剤などは少し抵抗があるかもしれませんが、別にイラつくっといった症状でのむ患者さんだけでなく、アトピーで眠れないので服用されている方も割りといらっしゃいますよ。
他の回答者の方もいわれていますが、とにかく病院でお薬のことなど、今後の治療のことなど相談されてはいかがでしょうか?
余り参考にならなかったかもしれませんね。すみません。
早く少しでも、辛さが楽になられるといいですね。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000526.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません、
ご丁寧な回答どうもありがとおうございます。
薬のこともよくわかりました。
一度病院で相談してみますね。
今は実をいうとほんとうに辛くて悲しくなってきますが、みなさんからのお返事をいただいてがんばろうと思いました。
HPも教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2003/07/28 14:52

お返事が送れてしまって申し訳ありません(>_<)!



実は私も以前のことなので薬の名前は忘れてしまいました・・・。
お役に立てなくてごめんなさい。

ただ先生によると、あくまでも体質改善の薬であるため即効性はなく、半年ぐらいでやっと効果が現れるだろうとのことでした。ですが私の場合は副じん皮質で表面的な痒みも押さえていましたので掻き毟ることもなくなり2ヶ月ほどですっかりきれいに治りました。

一度皮膚科の先生に尋ねてみてください。
薬の名前を教えてさしあげられなくてごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝るなんてとんでもありません。
ご丁寧に何度もお返事いただきありがとうございます。
一度皮膚科にいって体質改善に飲む薬があるかどうか
聞いてみますね!

お礼日時:2003/07/28 14:54

何度もごめんなさい!


NO.1とNo.5の者です。

先ほどから私は副腎皮質と体質改善薬を併用し、よくなった!とそればかり言ってしまいましたが、副腎皮質は1回塗っただけでも劇的な効果があります。
アトピーでお悩みの方なら重々ご承知かもしれませんが、即効性があるというのはそれだけ身体に無理をさせているのかもしれません。私はボロボロの肌をきれいにしたくてあえて使用し、結果よくなりましたが、副腎皮質のほうはよっぽどひどい時以外は使いませんでした。

言い忘れてしまっていたのですが、私は同時に普通の保湿剤も処方していただき、ひどい時以外はこちらを使っていました。

長々と書いてしまって申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたび、わざわざありがとうございます。
NY152さんはお優しい方ですね。よくなって本当によかってですね。
私も今はステロイドと保湿剤でカバーしてます。
今はステロイドは手放せませんが、がんばって体質改善をして徐々によくしていきたいと思います。
近くで皮膚科もみつけて行くつもりです。
がんばりますね。
どうもいろいろとありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 15:01

私も肌が弱いのですが、


もし、ご自分の体で試してもいいというのなら、部分的に試してみてください(左腕のひじ間接の内側など)。
痒いのは、幹部に、ブドウ球菌という菌が感染、繁殖していることにより、痒くなると聞いたことがあります。
その菌の所為で、皮膚の再生が遅れ、掻くのでさらに傷口が広がる。つまり、ブドウ球菌の繁殖地が広がると言うことです。
イソジン(ヨウ素液)をしっていますか?
うがいの薬です。
あれを、清潔な刷毛、もしくはガーゼなどに浸して、幹部に塗る、または当ててください。
すると、滅菌、殺菌によりかゆみはおさまります。
掻かないと言うことは、皮膚が傷つかず、急速に再生へ向かっていくので、アトピーが治るという方法です。(嫌味ではないですが、知る人ぞ知る、製薬会社の儲からない治療方法です。)
アトピーで一番問題なのは痒いと言うことです。
その一番の問題を解決できれば、完治への道はぐっと近くなります。
 
私はそれを試したことがないので(アトピーも軽度で、今はもうない)、効くかどうか分かりませんが、部分的にでも試されてはどうでしょうか?
町の名医のアイデアだったように思います。
 
後は私見ですが、もし都市部に住んでおられるようでしたら、傷口に、粉塵(交通機関の排気ガスや、工場、焼却場などからでる化学物質)、や、食品に含まれる化学物質、冷房の乾燥、などの相互作用によって、アトピーのような症状になっているのでは?と思っています。
ですから、田舎に引っ越す、もしくは大幅な生活改善をすれば治ると。
しかし、都市部では選択肢が非常に限られてしまいます。排気ガスにあたらずに、移動しろと言うのは無理な話ですし、食品についてもそうです。
職場や店に入れば、嫌でも冷暖房はかかっていますし、ストレスも多く、肌には悪いでしょう。
 
後は、早寝早起き(太陽に合わせて)、夜更かしするとほぼ、確実に悪化していたように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
ご丁寧にいろいろと書いていただいてありがとうございます。
イソジンのことは、前にネットでみたことがあります。
確かうがい薬でない消毒液を使うとかってあったような・・
一度試してみてもいいですね。やはりステロイドは使ってますが本音は極力使いたくないんですよね。
あと、田舎や空気のよいところ、自然食は私も高価あると思います。でも現実的に難しいですよね。
いろいろとご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2003/07/28 15:09

おつらいでしょうね・・・抗アレルギー薬と抗ヒスタミン薬は若干違います。

抗ヒスタミン薬はかゆみの原因であるヒスタミンの働きのみを抑える薬で、抗アレルギー剤の方は、肥満細胞や好酸球からの、炎症を引き起こす化学伝達物質・ケミカルメディエーターの遊離を抑える薬です。抗アレルギー剤は、抗ヒスタミン作用を併せ持つもの(塩基性抗アレルギー剤、眠くなる副作用がある、世代の新しいものほど眠気が少なくなっている)とそうでないもの(酸性系抗アレルギー剤、眠くならない)の2種に分かれており、皮膚科では抗ヒスタミン作用を併せ持つ抗アレルギー剤が処方されているはずです。抗ヒスタミン剤・抗ヒスタミン作用を併せ持つ塩基性抗アレルギー剤、どちらの薬にしても第一世代から第三世代まであり、古いものほど眠気が強い傾向です。夜、どうしてもかゆみで寝られないということでしたら、抗アレルギー剤の服用時間を就寝前にずらすのも手ですし、世代の古い抗ヒスタミン剤(ポララミン復効錠6mgなど)を医師に処方して頂くとか、あるいは就寝前に抗ヒスタミン作用と精神安定作用を併せ持つアタラックス-P(25mg)を処方して頂いたりしてはどうでしょうか。ちなみに、アタラックス-Pやポララミン復効錠は、比較的安全性の高い薬なので、置いている薬局も多く、処方箋なしでご自分でも購入はできますが・・・市販されている抗ヒスタミン剤ではレスタミンコーワ糖衣錠などもあり、かなり眠気を伴うようですので、副作用を逆利用してみてもいいかもしれません。また、医師が処方する三環系抗うつ剤のアミトリプチリン(トリプタノール等)は、強力なヒスタミン拮抗作用もあり、発作性そう痒に効果的です。ただ、上述したいずれの薬にしましても抗コリン作用がありますので、もしご自分で購入された抗ヒスタミン剤を加えて服用される場合には、くれぐれも過量投与にならぬようお気をつけ下さい。それから睡眠導入剤・睡眠薬というと抵抗を感じられる方も少なくないのですが、よく処方されているベンゾジアゼピン系薬は副作用も少なく安心して使えます。ハルシオンなど超短・短時間型の睡眠導入剤は、健忘や反跳性不眠(薬をやめた時にかえって眠れなくなる)が出やすく離脱しにくい傾向がありますので、離脱しやすい中時間作用型(サイレースなど)の薬を、どうしてもつらいときは医師に処方して頂いて服用されるのも手だと思います。生活上のメリットとデメリットを秤量されて、メリットの方が大きければ、一時期使用されるぶんには全く問題ないと考えます。また西洋薬ではなく、不眠症に使われる漢方薬を試されるのもいいかもしれません。不眠症に適応の方剤が幾つかありますが、比較的よく処方されているのはサンソウニントウという方剤で、皮膚科の先生で処方しておられる方もいらっしゃいますし、途中覚醒がある場合は最適応です。こちらの漢方薬も医師に処方してもらう場合には保険が適用されます。臨床心理士の方のお話によりますと、かゆみを感じた時には、氷など、とにかく冷たい物を思い浮かべるといいそうですが、就寝中はそうするわけにもいきませんものね。主治医によくご相談なさりながらご自分に一番合う治療法を模索なさってみて下さい。お大事に。

抗ヒスタミン薬・抗アレルギー剤の分類について
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/arehisutami …
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/arekouareru …

アタラックス-Pについて
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179019 …

ポララミン復効錠について
http://www.pharmasys.gr.jp/go/pack/4419002G1065_ …

レスタミンコーワ糖衣錠について
http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/r410330h.html

トリプタノールについて
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179002 …

睡眠薬について
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124008 …
http://www.suimin.net/medical/hypnotic2.htm

酸棗仁湯(サンソウニントウ)について(皮膚科での実用例他)
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/kanpou04. …
http://www.moroo.co.jp/room/kn9905.html#9905n1
http://www.kyushin.co.jp/product/product_hosurro …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変おそくなって申し訳ありません。
また、ご丁寧に詳しく教えていただいてありがとうございます。
ほんとう当たり前ながら薬っていろいろありますよね。
教えていただいた内容をプリントアウトして、一度皮膚科で相談しながら処方していただこうかと思います。
どうもありがとうございます。
またこの場をおかりして、みなさま、ご丁寧にいろいろ
教えて頂きまして、誰に得点をつけようかなど
選べない気持ちです。
ですが、今回は回答を送っていただいた順でつけさせて
いただきますが、みなさまに感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!