アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日韓関係について(NHK 日本のこれから日韓の未来 を見て)

NHKの日本のこれから日韓の未来という番組を見て、非常に不愉快になりました。
結論日韓関係を好転させることに、そもそも意味は無いのではないかと思います。
確実に分かり合えない関係を、労力を使い、不愉快な思いまでして好転させて何のメリットがあるのかと思ってしまいました。

謝れ謝れといつまで謝罪を要求すれば気がすむのか?
在日が心から謝罪しろなどと、何を持って心からと言うのか?

私自身はもともとそこまで韓国、朝鮮人にヒステリックな感情ももっておりませんでしたし、いわゆるネトウヨでもありません。民主党に投票したりもしてきました。
ですが、今日のNHKの番組を見て、心から韓国人・韓国が嫌いになりました。

異常で偏向的な反日教育を受け続け洗脳された韓国人が、自分達の歴史認識が客観的に正しいと
思い込んでいる。ある意味カルトに洗脳された人間が集まっている国に分かり合えということが
無理だと思います。崔 洋一の一方的な偏向発言がその最たるものだと思います。
まともなゲストは京都大の教授?の小倉さんくらいでしょうか?唯一バランスがとれ、的確な発言をされていました。
しかし、NHKは半国営放送のようなものでありながら、ここまで韓国に偏った放送をするのはどういう意図なのでしょうか?
私と同じようにこの番組で韓国を嫌いになった人も多いのではないでしょうか?
ただ、元首相補佐官?の人が言っていた近い将来の中国の巨人化への対抗軸に対しては本当にどうすべきかと悩みますし、競争力や個人の能力でも日本人が劣ってきている事実は確かにあるのかなとも素直に思います。

皆さんは日韓関係はどうあるべきだと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

私はあのNHKの番組を見て、予想していたパターンに始まり予想された通りに終わったなと思いました。

あれは無いよなというヒステリックな映画監督の発言も、韓国人の誰かが発言するだろうなという予想も含めてピッタリでした。

韓国人の参加者は『一種類の国定教科書』で勉強しますから、小中高の児童生徒は多面的な歴史観を身につける余地さえないのではないかと私は心配します。実はその韓国の国定教科書は日本語に翻訳出版されていますので、我々も入手は可能(古書になりますが)です。

私は、友好を結ぶにしても、歴史について討論するにしても、相手・韓国の人々がどういう教育を受け、どういう考え方をしているのか、知っていた方が良いと考えていますので、歴史教科書を読んでみました。

日和見で中道左派の私が見ても、思わず微笑んでしまうぐらい、自国の歴史を美しく飾り立てて、人々は花咲く野原に出て、豊かな国に暮らし、伝統文化は溢れにばかりに周辺国(日本)に影響を及ぼしているというスタイルですね。韓国は他国を侵略したことは無く、元寇も元(中国)に強制されたと明確に書いています(実際は企画実行とも高麗ですね。高麗王は元皇帝に日本侵攻を進言し、認められ日本侵略の為に設置された前進司令部(朝鮮半島内)の司令官になり侵略軍を指揮している。実はこの朝鮮の王は悪質)。

ともあれ、韓国の教科書の記述スタイルは、この美しい文明社会の朝鮮に攻め込んだのは、野蛮人の国・日本というワンパターンの構図です。攻め込まれて、被害を受けたという教科書の記述は長く膨大で、自国が攻め込んだ戦争の記述はほとんどないというバランスの悪さです。これを読んだ韓国の子供達は、日本人は平和を愛する韓国人を常に侵略する悪の国だと思うでしょうね。当然、高麗兵が拉致監禁した対馬の多数の子供達を「奴隷」として高麗王に献上したことも書かれていませんし、俘虜にした対馬の女子の掌に穴を開け船端に繋いだという残虐行為も記述してありません。

下でどなたかが、真実はひとつだなどという乱暴な論議をなさっておられましたが、私は、歴史というものは、表の顔と裏の顔をスパイラルに見せながら進む立体的なものだと思っています。だから、日韓の歴史も、日本の立ち位置と韓国の立ち位置によって異なって見えるのは当然のことだと思います。事実ではあっても、真実でないことは沢山あります。そして、自国の歴史を美しく記述するのは当然のことなのです。日韓の歴史認識の一致は1000年待っても実現不能だと私は思いますよ。

・・・という考え方をすれば、NHKなどマスコミ報道は、当然事実かもしれないが、真実ではないと考えるのは当然で、極めて真っ当な考え方だと思います。そのような考え方を否定するのは、昔懐かしい言い方をすれば『ファッショ』ということになりませんかね??中道左派*見学連*日和見派の私の考えは違いますかね??

それと、NHK様の立ち位置の問題ですが、NHKのお商売のことを考えますと『チャングムの誓い』等の成功事例で、少し前までの韓流ブームを作ったのは自分達だという自負をお持ちだと思います。この大成功で御出世された方も多数組織内にはおられ主流を占めておられることでしょう。当然、その人達がせっかく作り上げた韓流をぶち壊すとは思えません。それが、この度の番組の底流に流れているのかなぁ・・・と私は思います。マスコミ人としては困ったことですね。
    • 0
この回答へのお礼

論理的且つ、現実的で的確なご意見有難うございます。
まさにその通りだと思います。

>日和見で中道左派
わたしもそのようなタイプの人間かと思います。
過激な右派ではないので、在日朝鮮人を徹底排斥しようとは思いません。
ただ、これからは日本人として何が正しいのか、マスコミ報道は基本疑う、
そしてもう少し本質を見ていくようにしたいと思います。

政府及びマスメディアが左傾化している現実が先ず前提としてあり、人間としての正常な防御本能及びバランス感覚が働いて右傾化してしまう、こういう事なんでしょうね。

仕事の都合上韓国と関わりが深く長い分、朝鮮人の本質をより早く知ってしまい私は昔から韓国・朝鮮が大嫌いであり、早い時期に一部の例外(何故か彼らは韓国人のコミュニティーに於いて疎外されてしまう)を除いてビジネス以外の分野に就いて彼らと議論をする努力を放棄しました。
というのも彼らは困った事に偏向教育に依り誤った歴史認識を叩き込まれた固定観念の信奉者であり、自説を絶対に曲げようとしない人達だからです。
そういう意味に於いて崔 洋一氏は典型的な朝鮮人であり在日でありまして、彼の発言に何等説得力を感じませんし、個人的には自著で在日の形成過程を赤裸々に綴っている梁石日氏を出演させて欲しかった気が。

意図は分かりませんがNHKの対朝鮮半島問題に於ける偏向報道は今に始まった事では有りませんし、ともかく韓国のメンタリティーが現在のままである限り我が国のパートナーとはなり得ません。

>元首相補佐官?

岡本行夫氏ですね、彼は外務省北米局北米第一課長を最後に外務省を退官した元親米派キャリア官僚であり、同省に於いて所謂チャイナ・スクールと呼ばれた人達と対極のポジションにおりまして、その発言は少し割り引いて考える必要があるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
固定概念、一方的、偏向思想・・・
まさに朝鮮人そのものだと思います。

>しかし、NHKは半国営放送のようなものでありながら、ここまで韓国に

偏った放送をするのはどういう意図なのでしょうか?

国営だからこそ、隣国との摩擦を考えてそういうふうにするのではないでしょうか。

僕はその番組を見ていませんが、NHKが偏った歴史認識で、偏った放送をする。
というのはよくある話です。
もとより、NHKだけでなく他のマスメディアも同様かもしれませんが、
NHKは国営なので特にそうだと考えればいいと思います。
日本の政府見解とも違ってくる場合があるので、まさか隣国を悪くいう事は国営の
放送局ではしないでしょうからね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

最近のNHKは大変公正な番組造っていると昨日の放送内容を見て思いました。

⇒まともなゲストは京都大の教授?の小倉さんくらいでしょうか?唯一バランスがとれ、的確な発言をされていました。
この人は歴史は色んな解釈出来ると云う有様は,まさしく,★真実の歴史は一つだけです。日本は好きな様に勝手に事実と異なる解釈して良いと云う実に矛盾に満ちた小倉さんの人格を疑います。ドイツの近代史324ページで作られているのは過去の過ちから2度と繰り返さない為の324ぺーじで纏められています。日本は過去の過ちから目を背け様として,過去自分らが犯した殺戮を★見ざる★聞かざる★言わざる,この3サルで歴史を好きな様に,都合の良い様にアレンジする為に墨塗り教科書を作成を正当化する為教科書検定制度を用いてたったの13ページの近代史に編集された事に家永氏は納得行かず,事実を歪曲するのは嫌だと家永教科書裁判が昭和57年頃盛んに繰り返されていたのは当時の新聞を見れば判る筈で,此処に登場する回答者は挙って右翼民族差別主義者だけですか?過去の歴史教科書で日本から侵略,殺戮された事実,真実を教える相手国に文句云うのは日本は自分達が臭い過去に蓋をしたのと同じ内容にしろ文句云うのは,それこそ墨塗り反韓教育以外何物でもありませんよ。日本が近代史を墨塗りして過去の歴史の真実を国民に何にも教えないのは世界に知られています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確かに、事実に目を向けて過ちを繰り返さないようにしていくことは重要だと思います。
真摯に反省し謝罪すべきだと考えます。実際にはもう何度も謝罪していますが。

ただ気になるのは、真実の歴史は一つとおっしゃっていますがawjhxeさんの考えている歴史がすべて真実という
客観的な根拠はどこにありますか? 誰かに教わって、そう教育されてきたのではないですか??
教えられた事すべてについて文献や他国の資料で裏を取っていますか?
その教育がすべて正しいと思い込んでいる発想が、洗脳された韓国人と同様の視点です。
仮にですが、万が一日本が戦勝国になったら今と同じ歴史教科書ですか?
アメリカは大空襲、核攻撃で史上最悪の大殺戮を行いましたが、真摯に反省していますか?そういう歴史教科書ですか?日本がアメリカに対し、謝罪を求め続けていますか?反米教育がなされていますか??
まずは多角的な視点を持つことが重要だと思います。
大変失礼ですが、awjhxeさんの文章は改行もなく若干・文意文脈がつながっていないようにお見受けするので正しく理解できていなければお許しください。

誤解しないで頂きたいですが、私は右翼でも何でもありませんよ。民主党に投票もしていますし自民保守系政治家もどちらかというと嫌いです。

その番組を見なかったのですが。

崔洋一って、朝鮮高校出た人で、日本映画監督協会の理事長やってる人ですね。北朝鮮式の歴史教育を受けて育ったということです。
 和歌山県のイルカ漁をこっそり撮った映画「コーブ」の上映反対の動きについて、日本映画監督協会として「言論・表現の自由なんだから上映反対に反対する」という記者会見をやったそうですがその記者会見の時、撮影してるテレビカメラマンたちに向かって「これ放送するんじゃないよ!」と、記者会見の様子を放送することを禁止したそうです。
 アレっ、「言論・表現の自由」じゃなかったの?
 言論表現の自由だから被写体の許可なく撮られた映像の放映も守られるべきと言いながら、自分の映像が放映されるのはまかりならんとは、言ってることが支離滅裂です。
 それも、この人のプライバシーを侵害するとかいうようなたぐいの映像ではなく、本人が開いた記者会見の映像を「放送するな!」とはどういうことか、意味がわかりません。
 その記者会見の場に私がいたわけでないのでわかりませんが、記者たちとのやりとりの中でこの人が、人聞きのよくないような汚いことばでも使ったとか、何かそんなところかなぁと想像します。
 報道情報番組のコメンテーターもやっていますが、以前から私はこの人がコメンテーターで出てるのがわかるとすぐにチャンネル変えます。

小倉先生は結構「韓国万歳!派」日本人なんですけど、そうですか、まともなことおっしゃってましたか。

NHKの韓国情報は信用なさらないことをお薦めします。去年教育テレビでやってた日韓2000年史みたいなシリーズでも、「対馬は韓国領土」運動をやっている韓国の歴史学者を出演させてました。このシリーズは他にも、韓国国営KBS放送局が作って去年放送した歴史ドキュメンタリー「オキナワは韓国人が作った」の中で、KBSが撮った映像をそのまま使ってたり、同歴史ドキュメンタリー番組に出て来たのと同じ研究所をタレント大桃美代子が訪ねたりしていました。
 韓国の広報テレビ局か? と感じることがちょくちょくあります。

NHKだけではありません。片寄った、韓国の代弁人みたいな情報がマスコミにあふれています。
 韓国の代弁人が言うような情報に、日本人が気が付くことが急務です。 
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
本当に崔洋一はひどかったです。

日韓併合にまつわり、日本側の若者が『ホロコーストのようなレベルのものではない、そこは誇張しすぎないでほしい。当時の列強に対抗する意味合いもあった・・などなど』的な発言をしことに対し、
崔洋一は『歴史を語る資格がない!!』などど一般市民を恫喝したのです。

その後違うテーマで小倉さんに発言が回ってきたのですが『先ほどの崔氏の発言は間違っている、あなたが若者に対し歴史を語るべきでない等という資格はない。一方の考えの人間が違う意見を切り捨てる権利はない・・』的な事(うろ覚えですので間違えていたらすいません)を発言し、一括していたくだりを見て、ああ、まともな考えの人だなとおもいました。

その小倉さんも韓国万歳派なのかもしれませんが、すくなくともこうした多角的な考えにもとづける人なんだと感じました。

>結論日韓関係を好転させることに、そもそも意味は無いのではないかと思います。

確かに、日本側にとっては不利益はあっても意味はありませんね。

>謝れ謝れといつまで謝罪を要求すれば気がすむのか?

未来永劫、日本という国が存在する限り謝罪命令があります。
ポンコツ首相も「日韓基本条約は意味が無い。未来永劫謝罪・賠償をしなければだめだ」と閣議決定までしています。
条約で「双方の請求権は放棄する」となっていますが、この条約を「無視する」と、ポンコツ首相が断言しました。
まぁ、傀儡政権としては「中国韓国の国益を優先する政治が使命であり忠誠を誓う」意味があります。
堂々と命令できる韓国としては、この傀儡政権が続いている限り「謝罪・賠償を命令する」でしようね。
予断ですが「竹島は、日本固有の領土である」と記述している防衛省白書に対して、管は首相は激怒。発売延期を厳命しています。
ポンコツ首相。高麗・朝鮮王朝古文書返還と同時に、竹島・対馬返還も計画しているのでしようかね?

>在日が心から謝罪しろなどと、何を持って心からと言うのか?

在日にとっては、子々孫々まで特権・利権を享受したいのです。
在日南北コリアンのみが多くの特権・利権を持っていて、今度は選挙権・参政権をよこせ!と傀儡政権に命令しています。
在日コリアンは「何でも差別」と言いますが、他の在日外国人側から見ると「在日コリアン特権・利権が差別」です。
嫌いな国に堂々と住み続ける理由は、この特権・利権だけです。
戦後65年が過ぎても、何故か帰国しないのですからね。
嫌いな国に「無職でベンツにのる権利を上げますから、住んでください」とは、誰も頼んでいません。

>私と同じようにこの番組で韓国を嫌いになった人も多いのではないでしょうか?

その為に、韓国政府は「意図的に韓流ブーム」を日本で起こしています。
NHK,TBS,MBSなどでは、既に「番組の多くが、親韓国番組」になっています。
MBSは、アナウンサーが韓国観光大使に任命されて社内をあげて有頂天になっています。
韓国を批判する番組への投稿は、無視です。
これら放送局では、韓国非難ニュースは100%ありません。
通常の番組でも、「韓国は良い国だ」という内容が多くなっています。
「日本の番組・映画・歌は低俗だから韓国内では放送禁止。ただし、韓国の番組は、日本で多く放送しろ!」
今の傀儡政権下では、多くの国民が情報操作・感化されているようですね。
反日活動団体名誉会員のBo○は、堂々と日本で活動資金を稼いでいます。
毎年5000万を寄付(中央日報)している、活動家です。あなたが買ったCDは、反日資金に消えます。

>皆さんは日韓関係はどうあるべきだと思いますか?

日本は「韓国と異なり、法治国家」です。
ポンコツ民主党政権が言うように「法治国家より、民治国家を目指す」事は無理があります。
感情論でなく、独立国家として「日本は日本の国益、韓国は韓国の国益を優先」した関係で良いのです。
傀儡政権は、必要ありません。(未だ、ポンコツ政権が3年も続きます)
反日国家は、未来永劫反日国家で良いのです。親日国家には、100%なる事は不可能です。
そもそも、ソウルオリンピック後の韓国国家破綻後に、世界最大の資金援助を行った事自体が失敗でしたね。
莫大な税金を、当時EU・アメリカが言ってた「カネをドブに捨てる」事を実行してしまいました。
先ず、在日コリアンの帰国を優先的に考える事でしよう。
多くの在日コリアンは「強制連行された」と主張していますから、帰国事業を正式に行う(現状復帰・回復)事も必要な時期かも知れません。
北朝鮮なんか(公開処刑・強制労働・餓死が出来る)地上最後の楽園です。(上海万博北朝鮮パビリオン)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私自身、そこまで深く朝鮮にアレルギーはもってはいません。
ただ、たとえば朝鮮学校に対する学費無償支援はどう考えてもおかしいです。
例えて言えば、アメリカ国内でアルカイダ養成学校(そんなものないでしょうが・・)に
国費で学費を支援するという論理はあきらかに異常です。

在日の帰国事業、国としてできれば良いんですがね。

まずNHKは半国営であっても、日本の為になる行動をするとは限りません。

(NHKは反日であり親中放送局であると言う人さえいます)

だから韓国がどうのこうの以前に、放送の内容をそのまま信用して全てを判断するのは非常に危険です。

日本(大阪?)には、韓国政府の迫害を受け逃げてきた済州島系韓国人や、その子孫がいます。また、朝鮮人もいます。彼らにとって、日韓が仲良くする行動は警戒すべき重大な事柄です。
 また中国も裏では、日韓が仲良くする行動は快く思っていない様です。

つまる所、いろんなしがらみが作用して日韓の不仲はずっと続くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
>つまる所、いろんなしがらみが作用して日韓の不仲はずっと続くと思います。
同感です。

彼らはとは関わらないことが一番よい事です。

後、サンフランシスコ平和条約に署名をしていない、特亜3国が日本の戦犯、つまり靖国神社などについて意見する権利は一切ありません。
そもそも、植民地支配を謝罪する国など日本だけですよ。ついでに、A級戦犯など言われてますが後の国会で満場一致で全て無罪になってます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

日本のしたことが正当化されるということではないが、韓国は日本のことをとやかく言えないはずです。

詳しくは説明は省きますが「ダイハーン」で調べてみてください。既にご存知かとは思いますが・・・。

中国も有史以来周辺国への侵略はやりたい放題。日本は既に十分に謝罪するなどしてやるべきことはやって
きている。もっと堂々としているべきです。

以前、中国地方のある県の高校生が先生か生徒会かの主導で修学旅行時に謝罪して回ったそうですが、韓国の
人も何しに来たのかあきれていたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。
それにしてもすごい高校もあるものですね。。

>皆さんは日韓関係はどうあるべきだと思いますか?

隣国なんだから楽しくしたいですね。

NHKは偏った放送が多いですよ。
NHKの番組の取材に同行したことがありますが、
「やらせ」を見たとき、アホか。と思いました。
テレビに真実はないと思っています。

こんな偏った番組を作ったNHKを非難すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NHKでもそんなものなんですね。。
受信料払ってるのが馬鹿馬鹿しいです。
とはいえ、いい番組もあるんですがね。とくに土曜ドラマとか。