大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

今年の6月、検診で子宮筋腫があると言われ、びっくりしました。
不正出血・月経痛・貧血などの症状はないので
今まで全然気がつきませんでした。
最近、おなかが出て太ったかなと思ったくらいです。



婦人科にかかったところ、
内診とエコーで
10個以上の筋腫あり、11センチの大きな筋腫もあることがわかりました。
大きな病院で検査するようにと
紹介状を書いてもらい、
総合病院で受診したところ、
やはり、赤ちゃんの頭くらいの筋腫があり、
全摘出を勧められました。

その先生から
「症状がなくて、小さな筋腫なら閉経を待つことも考えられるが
あなたの筋腫は大きいので
全国どこの婦人科に行っても
手術を第一選択に言われるよ。」
と言われました。

漿膜下筋腫だと思います。
症状がないので、
出来たら温存したいと思っていますが
先生の言うとおり、私のような大きな筋腫は温存ではなく
手術を第一選択に考えるものですか?
閉経を迎えてもあまり小さくはならないものですか?

大きな筋腫があって閉経を迎えた方で
小さくなり何の支障もないよ。という方・・いらっしゃいますか?


大きな筋腫だった方・・
どんなことでもいいので
教えていただけたら嬉しいです。


また、筋腫があると言われてから
大きくなってきてるような気がして
悪性(肉腫)のことが心配なのですが、
(CTと子宮体がんの検査をして結果は来週わかります)

良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか?

読みにくい文ですみません。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

それは大きいし数も複数で心配ですね。

私は44歳。昨年秋8センチの筋腫がみつかりました。自覚症状がなかっただけに驚きとショックでした。筋層内から粘膜下筋腫で出血が多く貧血がすすんでいました。アゴニスト療法(服用で生理を止め筋腫を小さくする効果がある)があるが副作用が大きく半年しか使えず半年休み・・・を繰り返し閉経までいく方法があるがあくまでも閉経間近の人が対象。年齢的に子宮全的をすすめられました。それからネットで子宮筋腫の情報をさがし結局全摘を選択しました。5月に腹腔鏡下手術をしました。生理のわずらわしさから解放され今とても元気に楽しく過ごしています!子宮筋腫は閉経までは大きくなることはあるが小さくなることはないと言われました。筋腫が大きくても出来る場所によっては症状がなく経過観察で構わないようですね。ただ大きすぎると周辺の臓器を圧迫したりと影響がでてくるので要注意ですね。特に症状がなく手術に戸惑いがあるなら薬や漢方で様子見る事が可能かお医者様にお聞きしてはいかがですか?
良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか?  1昨年、生理を遅らせるためソフィアAという薬をのみました。その後から筋腫が大きくなったような気がします。調べたら筋腫を成長させる場合があるとかいてありました。むやみに薬を処方してもらうのは危険だなと思いました。
今後の方針を決めるこの時期、悩みますよね。情報をたくさん集め、お医者様にもお聞きし、納得いく決断をしてくださいね。お大事になさってください。
    • good
    • 69
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。
とても参考になりました。

emiyusaminさんが、子宮全摘出されて現在お元気で過ごされてるとのこと・・
よかったですね!

皆さんのご意見を伺っていて、
私の場合も手術の方向性があるのかな、と考えています。
医師と相談してみます。

出来たら子宮全摘出は避けたいな、と思ったのですが、
核出術ではなく 全摘出にした理由がおありでしたら
よかったら教えていただけますか?

お礼日時:2010/08/16 14:35

月経に支障を来たすならば、摘出です。

そうでなければ、このまま閉経まで様子見るということでもオッケーだと思います。
    • good
    • 8

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私の場合は生理時の出血がひどく、貧血、腰痛もあり受診したところ、小児頭大の筋腫がわかりました。

年齢49歳閉経前で体がん検査で擬陽性になった事もあり、全摘しました。
手術前日に入院し、手術後1週間で退院しました。一番辛かったのは術後の動けない時の腰痛で、もしすでに腰痛があるようでしたら、クッションやタオルをたくさん持っていった方がいいと思います。(腰にあてて、少し位置を変えられる)
術後はすぐお腹がへっこむかと思っていたら、術前よりふくれていた位で、尚かつ傷にあたると痛いので、お腹にゴムがあたらないネグリジェがおすすめです。(少したったらちゃんとへこみました。)
子宮は2kgあったそうです。術後の病理検査でがんも陰性とわかりました。 
私は乳がんもやっているので、卵巣も一緒に摘出したのですが、更年期障害の症状に悩まされています。勧められることはないと思いますが、卵巣は残しておいた方が良いと思います。
    • good
    • 58
この回答へのお礼

お礼のお返事が遅くなってすみません。

手術の時の様子を詳しく教えていただきありがとうございました!
私も腰痛が少しあります。参考になります。

先日の体がん検査とCTの結果がわかり
たぶん・・としか言えないけど 良性ではないか?と言われました。

内臓への影響などを考えると 手術した方がいいな、と思うのですが
日によっては、まだ迷います。

そして 悩んだ末、他の病院でも診てもらったところ
その先生にも全摘出を勧めらましたが
9センチと5センチの筋腫が2つある。11センチと見えるだろうけど
2つあるよ。と言われました。(経膣法にて)

MRIをとったわけではないので
大きさはわからないのでしょうね。


たぶん・・まだ全摘出という決断するのにはまだ時間がかかりそうです。

相談に乗ってくださりありがとうございました。

お礼日時:2010/08/23 21:34

emiyusaminです。

筋腫だけでなく子宮ごと摘出したのは・・・子宮は妊娠を希望する場合にのみ必要な臓器であり妊娠を希望しないなら摘出したほうが子宮ガンのリスクがなくなる、生理がなくなるなどメリットがあると説明され、納得したからです。筋腫核を切除した場合、再発の可能性も否定できないと。  もともと生理が早く無くなってほしかったので手術なら全摘と思いました。術後もうすぐ3カ月ですが、体調がよく、以前より健康になりました。なにより生理がないのがとてもいい。家族旅行も生理を気にせずいつでもOKなのですから。今では家族でキャンプ、登山などでアクティブに動いています!        手術は腹腔鏡下手術だったため早く回復しました。(術後数日で普段の生活に戻りました)。開腹手術だと日常生活に戻るまで術後1か月前後はかかるようです。sihokuさんのように大きな筋腫、複数の筋腫だと開腹手術になるのかもしれませんね。お医者様によくお聞きして最善の方法を見つけ出してください。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
丁寧に書いてくださり、よくわかりました。

私の友人が、7年前全摘出で自律神経のバランスを崩してしまい
体調が悪くなってしまったのを見ていたので
抵抗があるのだと思います。

医師によく相談して、納得がいく方法をみつけたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 16:24

さぞご心配なことと思います。



私も47歳、赤ちゃんの頭大の筋腫が見つかり、
今月30日に腹式子宮全摘手術を受けることが決まっています。

筋肉の外側にできる筋腫のため症状がまったくなく、
2009年2月の人間ドッグで初めてみつかりました。
その時は小さかったため、婦人科には行きませんでした。

2010年2月の人間ドッグでかなり大きいため再検査を勧められましたが放置し、
7月に婦人科でMRIを受けたところ、
昨年から急に大きくなっていること、
辺縁部が液状化しており、悪性かどうか気になること、
から全摘をすすめられました。

摘出後、悪性かどうかの病理検査をすることになっています。

大きさだけではなんとも言えないと思いますが、
セカンドオピニオンをお求めになってはいかがでしょうか。
また、下記HPもご参考までにご覧になってはいかがでしょうか。
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mogu66/

どうぞ納得のいく決断をされてください。
お大事に
    • good
    • 28
この回答へのお礼

mikot917さんと同年齢ですね。
詳しく書いてくださりありがとうございました。
とても参考になりました。

私も症状がなかったので
筋腫が大きくても温存を希望していましたが
皆さんのご意見を伺って、
手術の選択もありかなと思っています。

大きくなってくるとほんと心配になってしまいます。

一人の医師だけではなく
ほかの医師にも相談して納得して決めたいと思います。
また、ほかのHPのご紹介もありがとうございました。
「体験談」など参考になります。


mikot917さん、手術成功して早く元気になりますように、
心より祈っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/16 15:35

赤ちゃんの頭くらいの筋腫は大きいですね、


手術はしないに越したことはないですが、
今症状がないと言っても、
今後筋腫が大きくなるなどして、他の臓器を圧迫するなどして
いろいろな症状がでる可能性もあります。

このまま温存した場合のリスクを医師から聞いて,
考えてみましょう。
医師はいろんな具体症例を知っています。

漠然と不安がって放置したり、温存した方の例を聞いて安心しても
あなたのケースに当てはまるとは限りません。
ここでの情報だけでは貴方の状態はよく分からないのです。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
筋腫が大きくなると、他の臓器を圧迫するなど症状が出てきますね。
医師に温存した場合のリスクなどを相談してみます。
また、1つのところで決めずに、他の医師にも相談して
納得した上で決めたいと思います。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮筋腫の腹腔鏡手術の事をお聞きしたいのですが、筋腫が大きいので筋腫を

子宮筋腫の腹腔鏡手術の事をお聞きしたいのですが、筋腫が大きいので筋腫を取出す為や縫合する為に、5~6cmくらいの切開(LAMというやり方です)が必要だと言われました。そんなに切ったら腹腔鏡手術と呼べるのでしょうか。術後の癒着などは開腹手術と同程度起こってしまうのではないかと思っていますが、よく知っておられる方おられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

今年の5月に腹腔鏡手術をしました。
私の場合筋腫と卵巣嚢腫が両方7cm以上だったので摘出しました。
傷は、3箇所あり、2箇所は1~1.5cmで残りの1箇所は2.5~3cmぐらいです。
実際は子宮筋腫は10cmもあったのですが、開腹せずに腹腔鏡で済みました。場合によっては急遽開腹に変える場合もあるそうです。
LAMというやり方は私は知りませんが、もし心配なようでしたら他の病院のお話も聞いてみた方が良いと思います。
私は入院が6日間で仕事も1週間後には復帰し、今は全く問題なく生活しています。
術後の経過は開腹よりも全然早いので楽ですよ。
どうぞ、お大事になさって下さいね。

Q46歳 子宮筋腫子宮全摘出手術 閉経間近なのか?

主治医は「閉経いつなのか判らないので、出来れば手術をお勧めします。」
と強要はしませんが、現在46歳になったばかり。

ホルモン治療で、現在閉経にし、念のため手術の準備はしています。
でも、閉経平均50歳、筋腫のある方は2,3年長いとも聞きますが、
ホルモン治療を半年置きに処方し、全摘出しないで閉経まで持たせるのは
身体にやはり負担があるのもなのでしょうか・・・。

手術の覚悟は出来ていますが、なかなか決心も付きません。

7.5cm×4.5cmが2個 4cm球が1個 後10個以上の筋腫の多発性です。
月経多量、多い日用のタンポンとナプキンをしても、2時間位でナプキンもビッチョリです。。。
日頃自転車に乗って、ヘルパーをしているので、自転車に乗るとズボンが汚れるので、
あらゆる工夫をして、交換の時にはトイレに時間を要します。

貧血ですが、鉄剤を飲んでいるので安定していますが、便秘もあり、医師に処方された薬で
毎日出ていますが、飲まないと10日位出ません。

朝のみですが、時々尿閉してるのか、したいのに出にくくお腹がキュウーと痛くなることも。。

身体的には元気で日常生活はこまっていませんが、こんな症状を持ちながら、やはりホルモン治療
のみでいつ来るか判らない閉経を待つのは無理でしょうか?
やはり手術は必要ですか?

経験お有りの方、ご回答くださると嬉しいです。

ちなみに結婚はしてますが、子供は恵ませず、子供もいなくて子宮も無くなるなんて・・・
っと「手術をしたら生理がなくなりすっきるする!」と覚悟があるものの、
ちょっと哀しいです。
友達も「可哀想に・・」と哀れに思う人も居て、そんなに哀しい出来事なのかしら?

手術の後遺症等ももしあるようでしたら 教えてください。

仕事をしてい要るのでお返事が遅くなりましたら ごめんなさい

主治医は「閉経いつなのか判らないので、出来れば手術をお勧めします。」
と強要はしませんが、現在46歳になったばかり。

ホルモン治療で、現在閉経にし、念のため手術の準備はしています。
でも、閉経平均50歳、筋腫のある方は2,3年長いとも聞きますが、
ホルモン治療を半年置きに処方し、全摘出しないで閉経まで持たせるのは
身体にやはり負担があるのもなのでしょうか・・・。

手術の覚悟は出来ていますが、なかなか決心も付きません。

7.5cm×4.5cmが2個 4cm球が1個 後10個以上の筋腫の多発性で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。 子宮全摘出の経験者です。

ちょっと分からないのが、「なぜ、閉経まで待つ必要があるのでしょう?」
現時点で十分に不自由な状況かと思うのですが...

貧血があるのは生理時の多量血のせいもあると思います。
鉄剤は便秘を伴なうものが多いのでいろいろな意味で思わしくない環境では?

全摘出ではなくて筋腫だけの切除の方法は考えられたのでしょうか。
少しは現状より改善されると思われますが。

ただ、私の場合、まず筋腫のみの切除を全摘出の6年前に行いました。
かなり筋腫の数も多かったので難しい手術になり
出血が多く輸血まですることになりました。
最終的には全部取りきることは出来なかったと後に医師から告げられました。

術後、状況は改善されましたが6年後新たに大きな筋腫が出来て
(8cmx10cm 重量750g)全摘出になりました。
膀胱を圧迫する為トイレで不自由な感じがしたのが見つけたきっかけでした。

この時46歳。結婚していますが子供はいません。

さすがに全摘出と言うのには抵抗があったのですが、
医師から
「子宮はただの子袋だから、無くなっても他の内臓が移動するわけでもないし
これから先ずっと不自由な生活しなくても良くなるよ!」
と言われました。

私は海外で生活していますのでこんなドライに発言する医師には慣れましたが
やはりお仕事もされている方には早めに手術をお勧めします。

術後の早期更年期障害に関しては程度によってお薬もありますので
それ程心配なさらなくても大丈夫かと思います。
かなり個人差があるようで私は殆ど症状が出ていませんので
術後は何もお薬は服用していません。

長年の貧血も治ってしまいましたし、好きな時に旅行やスポーツを楽しめます。

他人さまはどんな病気でも 「可哀想に...」 と言うでしょう。
自分の事ではないのですから。

一番ツライ思いをしているご本人がどうしたいかが一番大切だと思います。

こんにちは。 子宮全摘出の経験者です。

ちょっと分からないのが、「なぜ、閉経まで待つ必要があるのでしょう?」
現時点で十分に不自由な状況かと思うのですが...

貧血があるのは生理時の多量血のせいもあると思います。
鉄剤は便秘を伴なうものが多いのでいろいろな意味で思わしくない環境では?

全摘出ではなくて筋腫だけの切除の方法は考えられたのでしょうか。
少しは現状より改善されると思われますが。

ただ、私の場合、まず筋腫のみの切除を全摘出の6年前に行いました。
かなり筋腫の数も多かっ...続きを読む

Q閉経後の子宮筋腫、治療法は?

閉経後の子宮筋腫、治療法は?


こんばんは。失礼します。
知り合いのお母様(55歳くらいの方)が子宮から出血をしたので病院に診察に行ったところ、子宮筋腫によるものであると診断されました。
筋腫は良性なのですが、診察では今後出血は止まることはないし、投薬による継続的治療か一度きりで全摘出しか方法はないとのことでした。
そこで皆様にセカンド・オピニオンとしてお伺いしたいのですが、やはり全摘出が懸命なのでしょうか。
私はこのような病気を患ったことがないので知識がないのですが、女性としては全摘は避けて他の治療方法はないのかと考えております‥皆様のご意見をお聞かせください、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は子宮筋腫で閉経前に子宮上部を摘出しました。
10年位通院していましたのでその範囲の知識ですが、

出産予定が無ければ全摘か、子宮上部切除を勧められると思います。
全摘なら子宮癌の可能性は無くなるとの事ですが、切除後の臓器がしっかりするとの先生のご意見と気持ちの問題で上部切除にしました。私の場合手術後、半年位でとても以前では考えられない程元気になりました。

完全に閉経すれば、子宮筋腫は小さくなるとの事で、投薬しながらがんばる人もいますとの事でしたが、貧血が深刻になってきて手術に踏み切りました。
外科手術には、子宮筋腫のみ切除、子宮動脈塞栓等いろいろな方法がありますが、筋腫の大きさや数により適用があるし切除しても再発の可能性もあります。

年齢や仕事、症状の強弱により切るかどうかを決める様です。良性ですのであわてて切らなくても良いので気持ちが決まる迄投薬治療を試したり、他の病院で意見を聞くのが良いと思います。
4つの病院にかかりましたが先生によって患者の意向重視か、治療の有効性重視か微妙に違いがあると思いました。どれも間違ってはいないのですが、先生との相性とかあるかもです。

私は子宮筋腫で閉経前に子宮上部を摘出しました。
10年位通院していましたのでその範囲の知識ですが、

出産予定が無ければ全摘か、子宮上部切除を勧められると思います。
全摘なら子宮癌の可能性は無くなるとの事ですが、切除後の臓器がしっかりするとの先生のご意見と気持ちの問題で上部切除にしました。私の場合手術後、半年位でとても以前では考えられない程元気になりました。

完全に閉経すれば、子宮筋腫は小さくなるとの事で、投薬しながらがんばる人もいますとの事でしたが、貧血が深刻になってきて手...続きを読む

Q子宮筋腫の手術で、筋腫を取った方、子宮を摘出された方。

子宮筋腫の手術で、筋腫を取った方、子宮を摘出された方。

妹が(40代後半)子宮筋腫で手術することになりました。詳しい検査はまだですが
先生より、手術するなら子宮までとるか考えておいてくださいと言われたそうです。

それで、質問ですが、子宮までとられた方、その後、どの様な後遺症と言うか体調の変化があったか、教えていただけませんか。それと、筋腫のみとられた方、その後、また、筋腫が出来たりされましたか?

デリケートな質問ですが、教えていただけたらと思います
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>先生より、手術するなら子宮までとるか考えておいてくださいと言われたそうです。
子宮をとらなくてはならないかどうかは、患者が決めることではありません。
筋腫の種類によって、手術の内容が決まるのです。
ちなみに私は、全摘しなければならない筋腫がありますが
いまのところ悪さをしないので、そのままになってます。
また、その他にも全摘しなくていい筋腫があったのですが、
それは悪さを(貧血・大量出血)するので、筋腫だけを開腹しない術方法でにとりました。

全摘しなければいけない筋腫なのか、どうかもう一度医師ときちんと
話された方が良いと思います。
医師によっては、開腹せずに筋腫のみ取れる術式や
全摘でも開腹しない術式ができます。

Q子宮筋腫がなくなる?? 昨日診察に行ったのですが、前回受診の際、子宮筋腫があると言われていたのにエ

子宮筋腫がなくなる??

昨日診察に行ったのですが、前回受診の際、子宮筋腫があると言われていたのにエコーで確認出来ませんでした。

詳しく書くと↓こんな感じです。
ご意見頂きたいです。

先月生理4/17~一週間程度

5/1ごろより不正出血
※おりものシートに少し着くぐらいの量

5/7婦人科受診

※子宮頸部筋腫、約2㎝
エコー、内診、先生目視にて確認
そこからの出血だろう

※手術をして取った方がよい
ここでは手術出来ないので、また大きい病院を紹介します

子宮頸がんの検査をする

再診5/21
子宮頸がんの検査は問題なし

内診でエコーをしたが、「子宮筋腫がなくなっています」と

先生も不思議な感じ、、
嚢胞か何かですか?
と聞くと、「そうかもしれませんね」と曖昧な返答。。。

結局、正確な診断名は告げられずに、一ヶ月後まで経過観察。との事


私の中ではもう手術と考えていたので、大きい病院を探し、子宮筋腫の事をネットで検索しまくってました。
もしかしたら、肉腫や、悪性のものもありえるのかな?と色々と考えてはへこんでいた二週間だったのですが、
なくなっていると言われても「?」状態です。

ネットで検索したら、子宮頸管ポリープや、子宮頸管に出来る嚢胞もあるようですが、
このような物は二週間でなくなったりするものなのでしょうか?
子宮頸がんの検査で擦った際にはぜてなくなった?


念の為MRIをやりたいと伝えましたが、エコーで何もみえないから、MRIはやる意味がないと先生に言われました。

※不正出血はごく少量ですが、あっ、なくなったかなぁ?と思うとしばらくして出たりで、今月の生理まで続いていました。
今思い返せば、ここ1年ぐらい生理痛がきつく薬を飲んだ時があります。
生理の日数、量は普通だと思います。


何かお分かりの方がいましたら是非ご返答よろしくお願いします。

子宮筋腫がなくなる??

昨日診察に行ったのですが、前回受診の際、子宮筋腫があると言われていたのにエコーで確認出来ませんでした。

詳しく書くと↓こんな感じです。
ご意見頂きたいです。

先月生理4/17~一週間程度

5/1ごろより不正出血
※おりものシートに少し着くぐらいの量

5/7婦人科受診

※子宮頸部筋腫、約2㎝
エコー、内診、先生目視にて確認
そこからの出血だろう

※手術をして取った方がよい
ここでは手術出来ないので、また大きい病院を紹介します

子宮頸がんの検査をする

再診5/21
子宮頸...続きを読む

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/763342.html

過去記事にこんなのがありました。
自然に良くなることはあるみたいですし、そもそも誤診だったのかもしれません。
ないならないで素直に安心して良いのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報