プロが教えるわが家の防犯対策術!

商業敷地内での転倒、怪我による通院。慰謝料請求についてご意見ください。
昨年の夏、母がある商業施設のホースに自転車が乗り上がり転倒し、怪我をしました。入院せず骨にも異常はなく打撲ですんだのですが、まだかなり痛いらしくほぼ毎日通院しています。
商業施設側は非を認めて治療費を持つと言っています。慰謝料は保険ではなく代理人の弁護士との話し合いで示談にしてほしいそうです。
慰謝料としてどのくらい請求すればよいものでしょうか?
母は専業主婦です。痛むらしく通院してはいますが日常生活に支障が出る障害はありません。
初めてのことで全くわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

昨年の「転倒」で1年も通院ですか?

>昨年の夏、母がある商業施設のホースに自転車が乗り上がり転倒
これは、「慰謝料」が発生しない場合もあります。
その理由は、「転倒」は事実と思いますが、「お母さん」が転倒した経緯によっては「走行」してはいけない場所でしたら、慰謝料が発生しない場合もあります。

自転車は「軽車輌」になりますから「相当な注意」を払う義務があります。
ホースは「固定」されていた場合は、「回避」の責任が「自転車」の方にあります。

それらが、示談には「影響」しますから、一度「弁護士」に相談することを奨めます。
    • 2