アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんが思う平和とはなんですか? 私は夏休みの宿題で「平和へのビジョン」というものを絵に描かないといけなくて 何を書けばいいかわからないんです!! ※ひらがな・カタカナ・英

A 回答 (7件)

・戦争が起こっていない状態


・理不尽な犯罪に巻き込まれない環境

が、平和ですね。
戦争が起こっていなくても失業者が町に溢れ、食うに困った人たちがひったくりや強盗に走るような環境では、平和な国とはいえないと思います。

そして失業率の問題は「戦争いけない!」「平和大好き!」と叫ぶだけでは解決しないので、早急な経済対策が必要です。
    • good
    • 0

「平和だなぁ~」


とか、
「いつになったら平和になるのだろうか・・・」
などと、
”平和について考えなくなった状態”
ですかね。

平和でないと感じるのは、
大きい事ならば、”戦争”であったり、小さいことなら兄弟や夫婦”喧嘩”であったりですね。
    • good
    • 0

国語のカテゴリに絵の宿題の質問ですか、回答つきにくいですよ。



テーマが漠然としていて何をかけばいいのか見つけにくいですよね。

募集している団体わかりませんか、作品の応募先です。
わかるのならば、そこのHPを見てみましょう。
昨年度までの受賞作品が見られると思います。

まったく同じものを書くのはだめですが参考になるのではないですか?
    • good
    • 0

No.3です。



「平和へのビジョン ライオンズクラブ」で検索してください。
受賞作品、いろいろ出てきますので。
    • good
    • 0

 国際平和でしょうか、国内平和でしょうか、それとも家庭などの一定の社会の平和でしょうか?


 或いはまた、心の平和でしょうかね。

 ロマン・ロランの言葉に“平和とは戦争のなき事ならず”ということばもありますね。
 強権で言論や意見表明が抑えられて、争いがない状態は平和といえましょうかね。

 それをしも法的平和(法的安定性、或いは法的秩序の維持状態)といえましょうかね。

 以上の事項はグスタフ・フォン・ラートブルッフ(ドイツのほう哲学者:カント西南学派)の正義(無視され、押さえられている)のない状態を平和とはいわない、というのに通底しますね
    • good
    • 0

 ANo.5


 鼓腹撃壌(尭)という故事もありますが。
    • good
    • 1

>戦争が起こっていなくても失業者が町に溢れ、食うに困った人たちがひったくりや強盗に走るような環境では、平和な国とはいえないと思います。



このような「平和」の拡大解釈は問題をややこしくします。

問い:徳川260年間は平和でしたか? 答え:平和でした。
問い:徳川260年間に失業や飢餓がありましたか? 答え:ありました。

つまり、平和の定義をあいまいにせず「国家権力間の戦争が無いこと」と明確に定義することが第一です。
そのうえで、応用問題としては国家権力以外の権力闘争にまつわる暴力行為(所謂革命やテロ)を含めるかどうかが問題になります。

拙者にとっての平和は徳川260年ですね。
民主主義ではなく、封建主義で選ばれし者が権力を掌握し、権力を掌握したものは禁欲的な人生を送り、また失敗に対しては命を持って責任をとる時代です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!