電子書籍の厳選無料作品が豊富!

履歴書に貼る写真と面接を受ける際に着て行く格好と給料について

現在就職活動中なのですが、近い将来コンビニのバイトとして面接を受けようと思っているのですが、その際に履歴書に貼る写真はスーツ姿と私服姿とあるのですがどちらがよいのでしょうか?また、その写真はいずれも春に撮った写真ですので髪がボサボサなのです。今はさすがに短くなってはいるのですがその点についてはいかがでしょうか??
 また、面接を受ける際にスーツ姿で行こうと考えているのですが、この点についてはいかがでしょうか?それとも私服姿の方がよいのでしょうか??
 それとコンビニの仕事の経験のある友人が言っていたのですが、コンビニの給料制度って日払いだという事なのですが、本当なんでしょうか?

沢山質問してしまい大変恐縮なのですが、ご存知の方にレクチャーをしていただければ、と思います。是非よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私はコンビニのバイトをしたことがありましたが相当ラフな格好で写真は撮りました。

コンビニなどではあまり難しいことを考えなくていいとおもいます。面接時もそうです。派手な格好は確かによくないですが、スーツというほど気張らなくても落ちることゎないと思います。ただやっぱりそこは自分の好きだと思います。スーツで面接をするのゎ就活の練習にもなりますし!髪ゎ多少写真と違ってても問題ないと思います。大事なのは今の髪型が店にとって悪い印象ではないかということですし。ただあんまりに写真と違ってたら面接時につっこまれるかもしれませんが、正直にいっても悪いことでわないのであっちゎ気にしないと思います。あとお給料ゎ各コンビニによりますが日給払いなとこは珍しいとおもいます
長くなりましたがあまり参考にならなかったらすみません
    • 0

現在、髪型が短髪でしたらスーツ姿で写真を取り直した方が良いですね。

まず第一印象ですし、相手は貴方と初対面ですから面接もスーツ正装で行って下さい。
 コンビにでもお客様と接するサービス業と考えるからです。
 ぼさぼさ頭で私服では、いい加減に見られかねませんよ。

給料の日払いは、コンビに側の経営方針とアルバイト側の交渉、相談です。
 余裕があれば月払いか週払い、急ぎなら日払い、それは貴方の現状と希望
 を相談するべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

成程、やはりスーツ姿の方がよいのですね。回答して下さりありがとうございました。とても参考になりました。

コンビニのバイトの面接にスーツで行く奴なんていない、という意見もあると思いますが、

個人的にはスーツが無難だと思います。
また、写真については、スーツ姿で撮り直す方が良いと思います。
給料制度については知らないので、他の回答者さんにお任せします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、バイトの面接でもスーツ姿の方がよいのですね。再確認が出来てよかったです。
回答して下さりありがとうございました。