アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不定詞を用いて単文に書きかえなさい。という問題なのですが・・・
Alice expects that Bob will win the game.
はどう書きかえれますか?

A 回答 (4件)

Alice expects Bob to win the game.

expect to+不定詞 で ~することを予想する という表現があります。
で、不定詞(この場合は to winですが)の意味上の主語(誰がwinするのか)は、Bobですから、これを不定詞の前(expectとto+不定詞の間)に置けば回答の文の完成です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

willはなぜきえるのですか?

expect(予期する・期待する)という単語には以下のような用例があります。

〔+目+to do〕〈…が〉〈…すると〉期待する; 〈人に〉〈…するように〉望む,要求する.
用例 I'm expecting him to come any moment. 彼が今にも来るかと待っているところです.

なので、質問の文章では
Alice expects Bob to win the game.(アリスはボブに試合に勝ってほしいと期待している)
となります。

不定詞への書き換えの方法は、その文でメインの動詞の用例を調べてみれば分かりますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

willはなぜきえるのですか?

”Alice expects Bob to win the game.”何故 元の文章のwill”が消えるか、は文章の

形が違うからです。
Alice expects that Bob will win the game.のthat は 従属節でありexpectの目的語です。
そして、that以下の従属節を”to付き不定詞”を使って同じ意味の文章にすると、従属節ではなくなり
動詞winの未来時制の形を使うことは不可能です。要するに、もっと英語の文法の約束事を覚えるように
学習されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

もっとわかりやすく
教えてください。
おねがいします。

wy1です。

あなたは何年生ですか? 中学生?それとも高校生? 高校生ならご自分で文法書を
読んで下さい。中学生なら、素直にその答えを受け入れることです。中学生の範囲の問題でしょうか?
出来るのなら、ご自分の先生に聞いて下さい。その為の学校の先生なのです。
    • 0
この回答へのお礼

説教をありがとうございます。
中2です。
慶応なので中高一貫です。
中2なので
わかりませんでした・・・・
すみません