アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不眠症なのですが、ベンゾジアゼピン系の睡眠剤を飲んでいたのですが効かないんです。ベンゾジアゼピン系の他の薬を飲んでも朝まで全く眠れません。日中は眠いのですが、夜になると目がぱっちりひらいて全く眠気がありません。ベンゾジアゼピン系ではないマイスリー5mgを昨日飲んだら眠れたのですが、朝になったとき非常に体がだるくてきつかったです。ぼくは副作用が出やすい体質なんです。ベンゾジアゼピン系でない睡眠剤でいい薬はないでしょうか?本で調べますとリストミンSという薬がいいらしいのですが、ネットで調べてもよくわかりません。アドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

不眠症は、原因や個人的要因でどの薬が効くかが変わってくるので、薬を飲まないときの症状やストレス、うつ的傾向の有無etcが解らないとアドバイスしにくいです。

一般的に言うと効き目が弱い薬から、段々効き目が強い薬を飲んでいくほうがいいと思います。私は、10種類以上の薬を次々と飲みましたが、「これだ」という薬はありませんでした。十二指腸潰瘍の薬の副作用で催眠性のある薬から、デパス、ルボックス(ちょっと、うつ傾向ありましたので)等を飲みました。
最終的には、専門医(心療内科・神経科医)に受診して相談しながら自分にあった薬を見つけるのが、一番いいと思います。
    • 1