プロが教えるわが家の防犯対策術!

石田三成と大谷吉継について。

最近、戦国BASARA3をやっていて
この二人が気になっています。
歴史上の石田三成と大谷吉継は
一体どのような人物だったのでしょうか

あとBASARAの三成は吉継の事を
形部(ぎょうぶ?)と呼んで
他の武将と比べると仲が良いように
見えますが歴史上ではこの二人は
どういった仲だったんですか?

我こそは石田三成、大谷吉継ファン
だという方、是非とも彼らの魅力や
その生涯など詳しく教えていただけると嬉しいです!^^

宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

どちらも秀吉子飼の武将です。


所領は三成が近江佐和山、吉継が越前敦賀でとなりどうしです。
吉継は業病(おそらくハンセン病)で、いつも頭巾で顔を覆っていることで有名です。

この二人は茶会での逸話があります。
秀吉が催した茶会で、吉継が自分の膿を碗に垂らしてしまいました。
続く武将は皆飲むふりをしてまわしていきました。
三成だけは気にせず飲みました。
このこと以来、三成と吉継は親友となりました。

そして関が原です。
三成は挙兵のとき吉継に協力を求めます。
吉継ははじめ勝ち目がないと三成を止めます。
ですがそれが無理となると、吉継は三成とともに戦い死ぬこととしました。
まさに刎頚の友だったというわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その話、以前にテレビで見た事あります!
非常に良い話で感銘を受け、
話の内容自体は今でも覚えていたのですが
肝心な誰の話だったかというのを忘れてしまって....。^^;
そうですか、三成と吉継の話だったんですね。><

おかげで胸が熱くなりました!!!
ありがとうございました♪^^

お礼日時:2010/08/21 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!