アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

透析クリニックでは臨床工学士も機械だけじゃなく患者なケアもしなきゃいけないそうなのですが、
センシするときに患者にはなんと話しかければいいのでしょう?やっぱり、世間話の一つはした方が
いいですか?

A 回答 (2件)

もしあなたがされる側だった場合のことを考えてみてください

たとえば美容院で無言で延々と髪の毛を切られるのと 多少の世間話をされながら切るのと
どちらが和やかになりますか?
同じだと思います。 そりゃ中にはあまり話されない方もいらっしゃるでしょうけどね
私は介護業界にいます 介護の基本に「声掛け」ってあります。
もちろん喋るのが好きな方もいらっしゃればそうで無い方もいます。
センシなんかのときでも横に来て喋りもせず急に作業を始めるより
「おはようございます」とか「今日も暑いですね」とかって喋ってからの方が作業しやすくないですか?

患者にしてみれば 臨床工学士だろうが看護師だろうがレントゲン技師だろうが 同じなんですよ
白衣きているわけですからね。
    • 0

患者の立場から言うと、

穿刺は大事なことなのでそういうときに雑談するスタッフは危ない。業務に必要なこと以外は言う必要はないです。
雑談を言うとしたら、穿刺以外のときです。なにしろ4時間以上時間があるから話す時間は腐るほどあります。ぎこちない会話でなく、普通に話したらいいです。難しく考える必要はありません。
    • 0