電子書籍の厳選無料作品が豊富!

脳神経(気分)を薬で調整することは悪いことですか?
私は、生まれつき脳に異常がある障害者です。
視神経の異常で「静止した世界」を40年間見たことが
ありません。よって、ヤケっぱちになったり、精神異常も
同時にみられます。敬愛する人物に妄言をはいたり、
大変失礼なことばかりをしてしまい、反省の言葉もみつかりません。
(高機能自閉症の傾向もあります)

さて、確かパーキンソン病などは、電極を脳内に埋め込み、
正しい電流を人工的に流すことで、ウソのように痛みが消え、
震えもなくなります。

こうした手術を必要とする患者さんは重い症状ですが、
軽い症状なら薬で対応するのが一般的なようです。

しかし、一方では、薬の副作用を懸念し、「薬の使用を
やめるべき」、という意見もあります。
実際、うつ病患者が副作用で周囲に迷惑をかけ、
反社会的行動をとる現場を見てきました。
(実は私さえ少しあります、ごめんなさい)

皆様は、どうお考えでしょうか?
自由なご意見、お待ちしております。
(自己チューな精神病患者は増加していませんか?
どう対応するのがベスト?)

A 回答 (3件)

高次脳自閉症の気があるんですよね。

で、見ているとHDの毛もあるように思える。

高次脳自閉症でADHDの人達の中には、反発性挑戦障害・反抗挑戦性障害も起こしており、反社会的な態度、挑戦的な態度をとってしまう人もいるそうです。

その結果 いざこざが起こることになり、叱責されたりして、躁鬱状態という精神のバランスを崩してしまい、人間関係に失敗することで、セルフエスティーム(自尊心)の低下を招いてしまう。

他人といざこざが起こり叱責されたら、へこみますよね。
反発して「あっちが悪いんだ 自分は悪くない」と思おうとしても、結局 大勢にマイナス評価をくらってしまうので、自分は駄目な人間だと自己評価を低くしてしまうわけです。

このサイトで以前パニックを時々起こしてましたよね。
「え? そんなこと無かった」と思ったかもしれませんが、私からすると「またパニック起こしている」と見えるんです。

で、日本では高次脳自閉症の人にリタリンは服用されなかったと思う。
まだ認可が日本では下りていなかったとおもうが、日本で処方されている人もいることから、別のことで処方されたことにしているんじゃないか と。

ああ、あった ADHDの人には処方されているわ。
高次脳自閉症でADHDも合併している人はAHDHに対する改善薬としてリタリンが処方されていますね。

これで落ち着けてパニックを起こしたり、抑えきれず過度に干渉しすぎて、疎んじられてしまうということを減らせるということだと思う。

ただ、薬って全部そうですが、自然生理を人工的に変えてしまうわけです。

普通笑うべきところなのに、感情が収まりすぎていて笑えなくなったりもするわけです。

そりゃあ ハイテンションになって 大騒ぎしてパチンと叩かれるまで、暴走してしまうよりマシでしょうけど、感情が小さくなると、平和を得られるが、暴走していたときに味わっていたキラキラ感が無くなるわけです。

暴走してパチンと叩かれ続けるよりいいという人は、薬を服用して、生理を変化させるでしょうけど。

<火星の人類学者>って本の中に高次脳自閉症の動物学者が出てきます。
これは小説じゃなくて、実録ですので、実際にそういう人がいて、その人との交流を筆者は書いているわけです。

で、その人はこだわるととことんこだわるので、動物学者になった。
学生時代に、暴走すると再現なくやってしまう自分を抑えるために、薬を服用したそうです。
確かに平和が手に入ったそうです。
だけど、代償にキラキラ感を喪失してしまった。

どっちを取るかとなったとき、キラキラ感が無ければ生きているという実感が無いので、服用をやめたそうです。

どっちを取るかですよ。
薬を服用して、平和な暮らしを手に入れるか、薬を服用しないでキラキラとした人生である代償にパチンと叩かれるか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう。
以前、自閉症の専門医からは「自閉症ではない」と診断されました。
でも医者によりたぶん見解が異なると思う。
ちなみに、私は薬を服用していますが、平和とキラキラ感を「同時に」感じます。
知能や理性はまだ幼いです。幼形成熟というようです。
また、いろいろ言ってください。
「ADHDの傾向が出てるから自粛せよ」とか。。。
本当にありがとうございました。

やはり、いずれは薬に頼らないようになるのがベストだと思います。

電流よりももっと穏やかな色・色彩療法とか、光線療法とか、音波によるサイマティクス療法などで改善できるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう。
確かにそうですね。私の部屋には色彩が多くしてあります。
いろんな絵を飾っております。自然にやっているみたいですね。
ちゃんとした療法を受けるお金はありません。
私は貧乏なのです。

良いことだとは思わんけど。

製薬会社や薬商人がアスピリン系など頭痛薬で膨大な売り上げ・利益をあげているので簡単に禁止することはできんだろうな。

一般人が頭痛薬をのむことが許されてんのに、OtamaFJMR先生だけに薬を禁止するわけにはゆかんべぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の言ったのは「向精神薬」なので、言葉が足りず申し訳ありませんでした。
つまり、やる気を出させる薬、や、SSRIていう系統もあるし。。。
この文字をパソコンで打てるのも薬のおかげだったり。。。
そうした「薬による他律的な生き方しかできない場合、どないすんねん?」ていう。
破滅に向かうんかしら? 無意識的=他律的=アリやハチの遺伝子による個体制御=個体は無意識(社会進化の片方)
回答おーきに!