プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電球が外れなくて困っています・・・

ダウンライト(白熱電球用)を電球型蛍光灯に変えたところ、外れなくなってしまいました。
リフレクターと言うのでしょうか?ダウンライト内側のサイズと、電球型蛍光灯のサイズがほぼ同一で、全くと言っていいほど隙間がありません。なので、電球を手でつかむことができず、力が入りません。
滑り止め軍手、ゴム手袋など、いろいろ試しましたがダメでした。
どなたかお知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

どうしても外せないときは蛍光灯を壊す


プラスチックなのでドライバーの先を当てて柄を金槌で叩けば簡単に壊せる
今後は大きさを考えて選んでくださいね
    • good
    • 0

電球の周囲の隙間にゴムシートを挿入して、


電球を包むようにしながら回すと外れますよ!
丁度良い厚みのゴムシートがあるかどうかですけど、
なければ、テーブルクロス用の透明ビニールシートの厚手を
ホームセンターで少し買ってきて(10センチ?)
代用できると思いますよ。

他には、電球の周りの隙間に布ガムテープを入れながら、
包むように巻いてから回せば外れると思いますが・・・

電球が割れないように注意しながら
そ~っと作業して下さい。
    • good
    • 0

どうしようもなければ最後の手段としては厚手のビニール袋を2重にして被せ、その中で割る。


メインのブレーカーは落としておきましょう。

次は細身の電球型蛍光管ですか?電球型の蛍光管は温度上昇で寿命を縮めます。
近頃流行のLEDもいいかもしれませんが、LEDは電球真下しか明るくない、とか、やっぱり距離がでないね、などと友人が言ってますので、少し照度に余裕が必要に思います。
    • good
    • 0

>ダウンライト内側のサイズと、電球型蛍光灯のサイズがほぼ同一で



↑これって、かなり危なくないです?

蛍光灯とはいえ、よく火事になりませんでしたね。


1、
http://www.nissindirect.com/senzyo/ea928bp-10.html
の「EA928BP-10」みたいなものを買う

2、
ゴミ袋などで破片が飛び散らないようにしてから「割る」
その後、残った残骸部分をはずす

3、
電球経より少し小さな厚手のコップなどに台所用のゴム手など(面の部分)を当て
回す(二重になっていると滑るので、1枚の状態で)

4、
業者に頼む
    • good
    • 0

吸盤を使っては。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!