アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、派遣社員としてIT関連の企業で就業中。この先続けていこうか迷っていますが転職に強みになるような資格を持っていません。その上、去年転職エージェントを訪れたとき最低三年働かなければ職歴にならないと言われました。これまでに金融機関やメーカーで事務職として働いてきましたが三年続いたことがないです。メーカーで働いていたときは一番楽しかったですが派遣社員であったため昨年の不景気を機に切られてしまいました。
英検やTOEFLなどの英語系の資格は持っていますがこの先英語だけでは通用しないし何か他に資格を取らなければと思います。会社の上司にはIT系の資格を取得するよう勧められましたが自分の興味のあることではないし取得する自信もないです。
特にこれといってやりたいと思う職業も無いし、今はお金を貯めるために働いているだけなのでやっぱり職歴のためにこのまま後三年は我慢した方がいいのでしょうか?まだ独身ということもあり一人で食っていくだけのスキルは身につけなければと思っています。事務職で役立つ資格があれば教えてください。

A 回答 (2件)

>特にこれといってやりたいと思う職業も無いし、今はお金を貯めるために働いているだけなのでやっぱり職歴のためにこのまま後三年は我慢し...

少々この言い方に疑問を感じます。どうにも積極的に自力で人生を開いていこうという気力を感じないので。
日本は自由主義経済で、職業選択は自由なのですから、何をするのも自由です。それは飢え死にする自由でもあります。

現在IT企業で働いているのですよね。その仕事の職種は何でしょうか。
どのような仕事でもスキルはあります。そのスキルを徹底的に追求することは出来ないでしょうか。

私は中途採用を中心に多くの採用面接をしたことがあります。その際に感じたことは、中途採用は自分の労働力を会社に売込むことなのだから、そのスペックが競争相手より優れていないとだめだということです。
結構これをわかっていない人が多く、単に有名企業での勤務を謳いものにしたりする人が多いのです。

会社は入社したらどの能力で会社に貢献してくれるのかを期待しているのですから、これを説明できる裏づけを作ることです。それは資格というわけでもありません。他人には負けない何かの業務上のスキルです。

毎日の仕事で漫然と時間をこなすのでなく、ひとつの仕事の上でトップを目指すということを心がければ、必ず能力はついてきます。
とりあえずそこに努力を集中して、機会があれば正社員でもお探しになったらどうでしょうか。

今のままではいずれにしても中途半端という気がします。
    • 0

人それぞれですし、私が責任を取れるわけではないので、ただの1つの意見としてお考えください。

私は、今、正社員ですが、その前は派遣で就業していました。

景気を理由に契約をきられた経験が終わりのようですので、派遣というのは、契約社員やアルバイ以上に企業としては、自分のとこの一方的な理由だけで簡単に入れたり、切ったりできるので、企業にとって一番都合がいいのが、派遣社員だということはよくご存知だと思います。
(契約社員などは実はそこのところ制限があるので、派遣よりかなりきりにくく、派遣は使う側と雇用される側にワンクッションあるために、契約期間さえ満了していれば、もしくは契約期間を満了していなくても、違約金さえ派遣会社に払えば、切ることができます。切る理由は不要です。好きに切っていいのです。何の問題もありません。)

長年派遣社員をしていた私が言うのもなんですが、派遣社員というものは、安定した就労を望むのであれば、1年以上するものではないと思います。

働きやすい職場とかにいて、派遣先からもすごく望まれていると、居心地のよさに、ついつい長居してしまいがちですが、長くいれば長くいるほど、自分自身も年を取っていきますので、いざ正職に転職しようとしても、年齢の壁に阻まれて、どんどん狭き門となっていきます。
 そのため、正社員になりたくても、実質次の就職先が決まらないために、ずるずる派遣をせざるを得なくなるという現実があります。

もし、正社員という形での就職を望まれているのであれば、転職は早ければ早いほど良いでしょう。

確かに簡単なことではありません。
 しかしあなたの人生ですので、ご自身で身の振りを考えてください。

ちなみに、世の中いっぱい資格がありますが、取得される資格、履歴書に載せる資格は、その職に関するものが良いでしょう。
 事務職といってもさまざま種類があり、たとえば貿易事務であれば、語学系や通関士等が良いでしょうし、経理系であれば、簿記や電卓計算などの資格のほうが良いでしょう。総務関係であれば、秘書検定や意外にも書道やお花なども有効になってきます。

私自身はあえて資格欄を白紙で出しましたが、それまでの業務実績で就職活動しました。

健闘を祈ります。
    • 0