プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調剤薬局1年目です。
以前はドラッグストアに1年勤務しておりました。

現在の店舗は人が良く、上司のレベルも非常に高く、
教育もしっかりしておりますが
6年制を控え、電子薬歴など設備が充実している会社への
転職を迷っております。

理由は、現在の店舗以外の店舗はどこもレベルが低く、職場環境もあまり良くないためです。

選択肢として
現在の店舗で1,2年(おそらくその後異動する可能性高い)やったら転職か
今のうちに転職してしまうか
です。

現在の店舗
・人がいい
・現在の店舗は本店のようなものなので、上司のレベルが高い(2人とも学歴、経歴ともに申し分ないレベルです)
・手描き藥袋、手書き薬歴で、今後も電子薬歴は導入されない見込み
・基本薬効分類別の配置だが、整理しきれずめちゃくちゃな置き方もあるため、
店舗が変わると店長クラスでもピッキングに非常に苦戦する
・他の店舗は薬歴のレベル、服薬指導のレベルは低い。真面目に書く時間がない。
・タイムカードは毎日定時の30分超えだが、残業代なし

転職候補の店舗
・1箇所の大学病院前に店舗が集中しているため、店舗が変わっても基本薬は同じ
・電子薬歴など、機械化が進んでいる
・復職している女性薬剤師などが多く、女性が永続的に勤務できる職場環境を会社のテーマに掲げている
・全店舗綺麗
・自転車で20分

A 回答 (1件)

まず一般的には1年目の転職は経験者として扱われないため難しいです。

薬剤師の場合は資格職なので非常に転職には強いですが都内では薬剤師過剰に
なってきていますね。
また医療業界でも非正規雇用が進んでいます。
それでも他の職種より時給換算ではとても恵まれていますけどね。

転職候補先についてですが、あなたはまだ転職していません。
隣の芝生は青く見える。
のように、外から見た場合確かにきれいに見えるかもしれませんが
現在勤務しているような人間関係、上司には恵まれないかもしれません。

「女性が永続的に勤務できる職場環境」
についてですがこれは例えば銀行などでは、出産後再就職制度がありますが
実際はほとんどありません。
銀行業界って高給取り、学歴優秀、に感じるかもしれませんが実際はとても
高い離職率ですよ。3年で1割残ればいい方です。上場している大手都銀でも。

医療であれば看護師もありますね。
資格職でありながら、よく募集している業種です理由は高い離職率が上げられます。
給料はもちろん他の職種よりずっといいですね。
再就職制度もありますがあまり進んでいません。
理由は、3年、5年もすると医療環境、知識、機材などの環境が変わってしまって、
ついていけない。わからない。というのがあります。

「人がいい」「上司に恵まれている」というのはとてもいいことですよ。
なかなか恵まれません。
残業代については、労基違反ですが実際完全に守っている会社などは1%にも
満たないでしょう。

あともう1つ、候補先に内定を貰ったならまだしも、検討中である。
この会社いいな。という段階であればまだ離職するべきではありません。

世の中不景気で病院の赤字、倒産などもあり、私も調剤薬局で仕事したことありますが、
上には上がいますよ。

職歴からすると、ドラッグストアの経験はマイナスになりますね。
製薬会社の研究職とかだと強いですよ!
    • 0