プロが教えるわが家の防犯対策術!

家内が甲状腺乳頭ガンになってしまいオロオロして辛いです。次の点について教えて下さいませんか。
(1)10月末に全甲状腺を摘出する予定ですが、こんなに遅くなっても大丈夫でしょうか?
(2)摘出手術すれば治るのでしょうか
(3)乳頭ガンとのことですが、未分化ガンでないことが分かるのでしょうか。
参考:
1.超音波、ct、細胞検査の結果、1.2cmの乳頭ガンだと担当の先生に告げられました。
2.最初は表参道前の伊藤病院のかかりましたが、横浜市大病院で手術すろよう紹介されました。
  家内は心臓にステントを3個いれているので、心臓関係の科がある市大がよいとのことです。
  横浜市大病院の担当医は、伊藤病院にも勤務しておられる甲状腺の専門医です。

A 回答 (1件)

ご心痛お察しします。

私は、医療専門職ではなく、癌患者の一人としてお答えします。

>(1)10月末に全甲状腺を摘出する予定ですが、こんなに遅くなっても大丈夫でしょうか?

奥様のがんが非常におとなしい種類の乳頭ガンとDrが判断された結果と思います。
患者としては、一日でも早く対応してもらいたいお気持ちはよく理解できますが、大きな病院ほど待機患者も多いものだとご理解下さい。
 私の場合は、肺癌で右上葉を摘出しましたが、入院申し込み後1ヶ月待ちで、入院後手術まで検査の連続で、約1ヶ月かかりました。

(2)摘出手術すれば治るのでしょうか

Drにお聞きになって下さい。
 手術後のフォローの事もあるようですが、かなり明るい希望が持てそうです。

(3)乳頭ガンとのことですが、未分化ガンでないことが分かるのでしょうか。

乳頭ガンは、ガンの中でもおとなしいガンのようではありますが、ごくわずかではありますが、たちの悪い未分化ガンもあるようで、この点もDrにお聞きになれば、明快な答えが返ってくると思います。

冒頭にも書きましたが、私自身が過去に上咽頭癌、大腸癌(横行結腸)、肺癌と経験しましたので、他の癌についてもネットでいろいろと勉強しております。

ご参考までに、「がんサポート情報センター」のURLを、下記に記しておきますのでダブルクリックしてみて下さい。

お大事になさって下さい。

http://www.gsic.jp/cancer/cc_04/index.html
    • 0
この回答へのお礼

お教え下さりありがとうございます。
あなた様が困難を乗り越えられるよう遠くから心より願っています。