アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食品成分表について:

現在、栄養士の専門学校に通っているのですが、食品成分表についてのテストで、

『食物繊維は、水溶性と不溶性の食物繊維、およびその総量が示されている』

これについて○か×かを答えるのですが、
確かに 少し前までの食品成分表には‘水溶性’と‘不溶性’の欄もあるようなのですが、
現在使用している(おそらく最新の)成分表には‘総量’だけしか記載されていません。

だから、答えは×にしたのですが、正解は○とのことで・・

この問題自体が最新の成分表に対応してないだけなのか?
それとも私が何か解釈を間違えているのか?
分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>現在使用している(おそらく最新の)成分表には‘総量’だけしか記載されていません。

だったら答えは×に決まってます。あなた様がお持ちの食品成分表が間違っているわけがありません。
だってあなた様が選んでお買いになった食品成分表なんですから、絶対に正しいのです。
そのあなた様の回答を間違いとするような学校は、顧客満足度ということがわかっていません。
どっちが授業料を払っているのかを思い出させてやるべきです。
あなた様が間違うわけが無いのです。
あなた様の回答を誤りとするような学校なんか辞めてしまったほうがいいのではないでしょうか。
そうです。
さっさと辞めてしまうべきです。
あなた様にふさわしい学校を選びましょう。
    • 0

回答に示したリンク先の情報を確認することを怠った怠慢、というか、質問する前に自分で最初に確認すべきことを怠った怠慢と、日本語の理解能力の至らなさを棚に上げて、回答者のマナー違反とおっしゃる無礼さには呆れます。

最初の回答への補足で、自分の持っている食品成分表が何より正しいのだと根拠のない盲信をしていたので、嫌な感じはしていたのですが。
回答者を批判する前に反省すべきは自身でしょうに。
おそらく、自らを省みるということなどしないのでしょうね。
    • 0

日本語の解説までしなければならないのですか。

>「五訂増補日本食品標準成分表」(2005年1月24日)について、ほぼすべての成分項目の成分値を収載してあります。
"ほぼすべて"ということは完全に同じではない、ということです。
ですから
>「食物繊維」に関しましては、「水溶性・不溶性食物繊維の合計である総量を示した」
となります。
つまり、本来"水溶性、不溶性及び総量"となっているものの"総量"『だけ』を示したのです。

>「食物繊維の項目は、水溶性、不溶性及び総量とした」というのが本来正式な成分表なのでしょうか?
リンク先を参照すれば明白です。

そのテストの問題は"日本食品標準成分表"について問うているのであって、あなたが"たまたま"持っている『食品成分表』のことを問うているのではありません。

>私が何か解釈を間違えているのか?
明らかに誤っています。

この回答への補足

ありがとうございました。

• 0

最新の食品成分表は、2005年の

"五訂増補日本食品標準成分表"
であり、その"収載成分項目等"の説明には
>食物繊維の項目は、水溶性、不溶性及び総量とした。
とあり、実際に本表にもそのように表示されています。
これは"増補"での変更ではなく、五訂ですでに変更されています。

>現在使用している(おそらく最新の)成分表
ちゃんとした成分表を使いましょう。
>おそらく最新の
なんて、あやふやなものじゃなく、ちゃんとしたものなら、いつのものなのか確認できるはずです。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijy …

この回答への補足

使用しているものは、大修館書店の『新ビジュアル 食品成分表(増補版)』という本で、

内容としては、
「五訂増補日本食品標準成分表」(2005年1月24日)について、ほぼすべての成分項目の成分値を収載してあります。
と書かれております。

また、「食物繊維」に関しましては、「水溶性・不溶性食物繊維の合計である総量を示した」と書かれております。
その通り、この本には「食物繊維総量」しか記載されておりません。

ですが、「食物繊維の項目は、水溶性、不溶性及び総量とした」というのが本来正式な成分表なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。