電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市民税、府民税を払っていないのですが、
どうしたらいいか。滞納いくらくらいになるか?
今日、市民税、府民税の納期限は8月31日です。という
掲示を見たのですが、給料明細をみたところ、引かれておらず、
私は3年間半くらい払っていないです。
インターネットで調べたら、差し押さえがあるらしいです。
分割も無理みたいなことを書いてあったりして、
困っています。
3年勤めた会社を解雇され、3ヶ月ほど失業保険をもらって
就職活動をして、今は派遣社員として働いています。
来月、派遣先の仕事がなくなり、働くところが無くなるので
また無職になると思います。
お金は25万くらいしか払えません。カードローンであと10万くらい借りれると思いますが
それでも35万です。足りるでしょうか。
3年勤めた会社は手取り19~21万円でしたが、残業代が全く出ず、
残業時の食事代や深夜勤務のときの終電後のタクシー代、帰れなかった時の宿泊代、
着替え(客商売なので)の自腹などで
お金は全く残っていません。現在、その会社とは労基署相談後、不払い賃金で訴訟中です。
身内で葬式もあり、もう、お金がありません。
今の派遣は10ヶ月くらいです。
なんとか分割で払えるなら払いたいのですが、上手く交渉することはできないでしょうか。

今から一年前の退職直後に区役所に行って、納税証明みたいなのをもらいに行ったら
市府民税を支払っていないことを知らされて、その後、払いたいのですがと納税課?みたいなところに行き、
送られてきた確定申告書みたいな用紙をもって、給料明細の数字のどこをそれに書き込めばよいか
聞きに行ったのですが、何をどうきいていいかわからず、ひとつひとつそれを教えてもらえるような
場所でもなく、自分でやってみますといって、次の時に払ってもらったらいいですよといわれて
自分でやろうと思っていたのですが、分からないのでそのままにしてしまいました。
その後、市民税府民税申告書というのが届いたのですが、記入の仕方がよく分からず
そのままにしていました。
どうしたらいいでしょうか。
支払いはいくらくらいになるでしょうか。
扶養家族なし。
生命保険13000円
厚生年金健康保険は会社が払ってくれていました。
差し押さえとかがあると路頭に迷って生活保護になると思います。
派遣の給料は手取り16万で内交通費2万です。
ぎりぎりです。
親が死んで不動産の名義は私になっていますが、残された母や私の兄弟のものであり
競売に出されて安く売られてしまうのは困ります。
どこかに相談できるところはないでしょうか。
ネットで調べると容赦なく差し押さえられるみたいです。
せめて不払い賃金の裁判が終わって会社が賃金支払ってもらえるまで待って欲しいです。
会社に知られたら、和解金を減額したり、少なくしたりして、こちらが不利になるかも
しれないので知られたくないです。知られないようにするにはどうすればいいでしょうか。

A 回答 (2件)

そもそも申告していないので滞納、督促、競売等の問題ではないと思うのですが、

取りあえずすること、私ならこうする(手続きに関して詳しくありませんので
念のため)的に書きます。
今年はもう遅いので来年度の申告、確定申告(税務署)は非課税でその必要性なし(?)、
住民税(市役所)の申告をする。順調にいって年収170万円くらいで必要経費を
記入。その時過去のことを言われるかも知れません?
その時の収入証明、無ければメモ書き、必要経費こういうことを控えておく。

○今でも手続きが出来るのであれば去年分「去年の1月~12月」をすればよいと思います。
 問い合わせは「市民相談室」とか何とかになるでしょう。

○自分名義の不動産を持っている。
 簡単に差し押さえられる物があると言うことは弱いというか注意が必要ですね。
 固定資産税は払っているということですね。
 これが無ければ「無い袖は振れぬ」
 で差し押さえであろうが何であろうが怖いことは無いのですが。

○現状でそう深刻になる必要性は全く無く、先ず「申告」してからの問題だと思います。
 問答無用で「競売」そんなことはありません。
 「分割」等々言っておられる金額で十分に対応できる範囲だと思います。
 (詳しくありませんので念のため)

○いくら位の住民税か、これは決まっているのでネットとかで簡単に分かることでしょう。
 仮に150万円の収入になった。仮にそれの0.5パ-セント?とすれば7万円/年の
 住民税になる。

○差し押さえられる物を持っている、
 これを考慮して「住民税申告」しっかりされる事が肝要だと思います。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あと2ヶ月ほど極貧生活を続けてお金を貯めれば
なんとか一括して払える額がたまるので
派遣期間切りのあと無職の状態でないように
仕事を見つけたいと思います。

私の知人にも40万ほど滞納している人がいます。

その人は現在分割で納税中です。
なるべく早く役所に行き、事情をきちんと話すといいですよ。
待ってくれると思います。知人は待ってもらっています。

記入の仕方は役所職員に聞いてください。
一から教えてくれるはずです。それが仕事なので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昨日は、自殺のきっかけはこういう事からなのかなぁとか思って
考えてしまいました。
低所得者が家にある物を容赦なく差し押さえられたら
生きる気力なくすだろうなぁと思いました。
国は、経済的に困窮している人のお金を差し押さえるなら、
社員何十人もの残業代払わないで、高級住宅街に一戸建て建て、高級外車乗って
子供何人も作って大学にも行かせて、学校の体育館ほどある会館で
親の豪華な葬式している人を逮捕して実刑にしてほしいです。
裁判所は和解を勧めて本来もらえる額より少ない額ですがどうですかと勧めてくるし。
和解させたら裁判長の成績上がって出世するらしいです。
弱者を泣き寝入りさせたらポイントもらえて出世したり給料が上がるのっておかしくないですか。
賃金払わない社長を実刑にしたらポイント上がるなら分かるのですが。
払っていない私も問題があると思いますが。今度相談に行ってみます。
核兵器を持っていない弱い立場の人の話をきいてもらえるのか心配です。