アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、転職をしましたが転職先に源泉徴収票を提出したくありません。
実は昨年8月から前の職場は休職しており、今年に入ってからも給与は受け取っておりません。
現在は体調も完全復活しているのですが、休職期間が長かったためかなかなか転職先が決まらず、今の会社には面接の時に今年に入ってから休職をした…と嘘をついてしまいました。
休職をしていたことは話しているので、所得が0であることはまったく問題ないのですが、以前の職場から送られてきた源泉徴収票には、しっかり8月からの休職期間が記載されていました。
何か、源泉徴収票以外の物を提出することで、現在の会社に納得してもらえる方法はないのでしょうか?
自分が悪いことは充分わかってはいるのですが、何か良い方法があれば…と思い藁にもすがる気持ちでご相談させていただきます。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自分で確定申告する場合は源泉徴収票の提出は不要です。

「自分で確定申告するので」といえば、強く求めてくることはないのではないかと思います。別に法的に提出の義務はないわけですし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
給与所得者でも、自分で確定申告できるのでしょうか…?出来るのであれば、それが一番良い方法に思えますね。

>前職所得0の場合でも転職先に源泉徴収票提出義務はありますか?

有ります。

転職先の会社では今年の12月最終給与計算時在籍全給与支払い者を対象に年末調整を行なう【義務】が有ります。年の途中で入社した従業員に前職があることが、明確であれば当年(2003年)の前職源泉徴収票は年末調整時に必要です。

「確定申告をするので、年末調整はしないで下さい」は受け入れられません。会社は法の定めた年末調整を義務として行なわななければなりません。

>何か、源泉徴収票以外の物を提出することで、現在の会社に納得してもらえる方法はないのでしょうか?

前にお勤めの会社の給与担当者へ休職期間の記載をしない旨お願いしてはいかがでしょうか。源泉徴収票には【中途職・退職】欄に入社日、退職日の記載はされますが、休職期間の開始日を記載する欄はありませんので記載義務はないと思います。おそらく【摘要】に記載されていませんか?

• 0
この回答へのお礼

確かに、休職期間は適用に記載されております。ただ、会社は意図的に休職期間を入れたのだと思われるため(理由は長くなりますので、省きますが…^^;)、それを記載しないように交渉するのは、無理なように思われます。給与を2箇所以上からもらっている場合、年末調整ではなく確定申告をすると聞いたことがあるのですが、転職はこれにあてはまらないのでしょうか?

こんにちは。

源泉徴収票は会社が行う様に義務化しておりますが、必ずしも提出を強制出来るものではありません。

ですからどうしても自分で確定申告したいと総務などに申請すれば提出しなくても良い筈です。
一度確定申告の時期がきましたらご相談を。

なお、前職への再発行請求(紛失したからなど)と言うことで休職期間は記載しない様にお願いできれば宜しいかと思いますが、その場合には給与の支払い総額が少なすぎると思われませんでしょうか?

以上ご参考まで

この回答への補足

自分で確定申告したい…と会社に申し出た場合、やっぱり理由は聞かれますよね?なんて言えばいいんだろうか???例えば、今年は医療費がかかったためとか、住宅ローンの借り換えをするにあたり~(←よくわかりませんが何か理由がつけられそう…)とか…。
ちなみに、休職をしていたことは話しているので、所得が少ないことに問題は無いのです。あくまでも、休職期間が記載されてしまっていることのみが問題なのです。ただ、下にも書きましたが前職へ、休職期間を記載しないでくれ、と交渉するのは無理だと考えています。

• 0

状況は大体理解しました。

今年の源泉分に昨年の休職期間まで載ってしまっていて困ったと言うことなのですね。
と言うことは取りも直さず今年分の収入は殆んど無かったと言うことになりますね。

ここで一考致しますと・・・現実にはそれでは生活が成り立たなかったので友人の紹介などで複数箇所の単純なアルバイトで何とか生計を立てていたのですが、その分の源泉徴収票が出ないので今年に限っては自分で確定申告を致します(きっちりと税金を納めます)とはっきりと言ってみては如何でしょう。
なお年末時点で言えばその時に資料が揃えられないことは明白なので承諾するしかないかと思います。
駄目で元々ですが、むげに拒否されることも無いかと思われますが如何でしょう。

なお最初から正直に申し上げていればこの様なことにもならなかったかも知れませんが、その時点でやむを得無い状況があると言うのも理解致します。
今回のことは特に実害(犯罪性)も少ないと言うことでお答え致しました。

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございました。いただいたご回答を参考に、会社に話をしてみたいと思います。totoro99さんのおっしゃる通り、全て正直に話をしていればこんなことにはならなかったのに…と、とても後悔しております。皆様からお叱りを受けるのを覚悟で質問しましたが、ご理解いただけてとても感謝しております。

• 0