普段靴下をはいて過ごしていますが、この暑さで靴下を脱ぎ
ふと、足の裏をみると、うっすら茶色のほくろが出来ていました。
足の裏は良くないと言うのを聞いていたので、近所の皮膚科で見てもらうと
「単純黒子ですので心配ありません。悪性になる可能性は宝くじに当たる事と
同じくらいです」と言われ、ホッとしていましたが、今日、婦人科検診に大学病院に
行くので、ついでにもう1度見てもらおうと思って、見てもらったら
「悪性ではありませんが、将来的にどうなるかわかりませんから手術を勧めます」と
言われました。
二つの病院の言葉が違うので戸惑っています。
やっぱり手術は必要でしょうか?

A 回答 (1件)

早めに取ってたら余計な心配いらないと思いますよ。

私もありますがまだ取ってません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
看護婦をしている友人にもう1件だけ別の病院に行ったら?と進められ
別の総合病院に行きました。
結果、、まったく異常なし、手術する必要なしとの事でした。
もし、「うちの娘でも手術は進めないよ!」と言われて様子を見ることに
しました。足の裏でもどこでもほくろは出来るそうです。
「気にしなくていいですよ、変化が合った時に来てください」と言うので安心して帰って来ました。

• ほくろ(母斑細胞性母斑・単純黒子)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

ほくろ(母斑細胞性母斑・単純黒子)とはどんな病気か  皮膚のすべての部位にできる黒色の色素斑です。いわゆる“ほくろ”は小さい点状のものを指し、“黒あざ”はやや面積のあるものを指します。これらは平らなものからやや隆起したもの、発毛を伴うものから伴わないものまでさまざまです(図68、図69)。  点状のほくろは生まれた時にはわからないのが、あとになって次第に数が増えてきます。これに対し黒あざは生まれつきある...続きを読む