普段靴下をはいて過ごしていますが、この暑さで靴下を脱ぎ
ふと、足の裏をみると、うっすら茶色のほくろが出来ていました。
足の裏は良くないと言うのを聞いていたので、近所の皮膚科で見てもらうと
「単純黒子ですので心配ありません。悪性になる可能性は宝くじに当たる事と
同じくらいです」と言われ、ホッとしていましたが、今日、婦人科検診に大学病院に
行くので、ついでにもう1度見てもらおうと思って、見てもらったら
「悪性ではありませんが、将来的にどうなるかわかりませんから手術を勧めます」と
言われました。
二つの病院の言葉が違うので戸惑っています。
やっぱり手術は必要でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

早めに取ってたら余計な心配いらないと思いますよ。


私もありますがまだ取ってません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
看護婦をしている友人にもう1件だけ別の病院に行ったら?と進められ
別の総合病院に行きました。
結果、、まったく異常なし、手術する必要なしとの事でした。
もし、「うちの娘でも手術は進めないよ!」と言われて様子を見ることに
しました。足の裏でもどこでもほくろは出来るそうです。
「気にしなくていいですよ、変化が合った時に来てください」と言うので安心して帰って来ました。

お礼日時:2010/08/25 08:18
  • ほくろ(母斑細胞性母斑・単純黒子)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ほくろ(母斑細胞性母斑・単純黒子)とはどんな病気か  皮膚のすべての部位にできる黒色の色素斑です。いわゆる“ほくろ”は小さい点状のものを指し、“黒あざ”はやや面積のあるものを指します。これらは平らなものからやや隆起したもの、発毛を伴うものから伴わないものまでさまざまです(図68、図69)。  点状のほくろは生まれた時にはわからないのが、あとになって次第に数が増えてきます。これに対し黒あざは生まれつきある...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の裏のほくろ(10年以上前からあります)ですが、この教えて!gooで

足の裏のほくろ(10年以上前からあります)ですが、この教えて!gooで過去の回答を見ていると、やっぱり心配になってきました。
写真を掲載しますが、ほくろは右足の土踏まずの内側の部分にあり、ほくろ自体は歩く時、地面に接していません。大きさを計ってみると、最長の部分で5.5mあります。
足の裏にほくろがある方、また切除された方、やはり皮膚科で切除してもらった方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

私も最近同じ質問をしました。
私のはもっと薄く、単純黒子でした。
結局、4件まわりました。
3件が異常なしでしたのでしばらく様子を見ることにしました。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6129745.html

Q足裏のほくろが気になります。

数年前から足裏に大きなほくろがあります。
きづいた時にはすでに今の大きさで(5ミリ位)・・・
先日、足裏のほくろがとても危険だと言うことを耳にして不安で仕方ありません。
皮膚科に行こうとしたら調度お盆休みでどこもお休み。
大きい病院なら診察してるので行ってみようと思います。

でも、皮膚科で有名な個人医院に行くつもりでいたので大きい病院にいくのに少し踏ん切りがつきません・・・

一刻も早く!とはわかってるのですが。
お盆休みが明けるまで待ちたいとも思ってしまうんです。

やはり早く行った方がいいですよね?

私と同じ状況の方、経験者の方いましたら是非情報ください。
皆さんの場合はどうされましたか?どんな状態でしたか?

Aベストアンサー

数年前からあるものであれば、お盆があけるまで3日4日待ったところで、あまり大きな問題はないと思います。お盆があけてからしっかり見てもらいましょう。

足の裏のほくろがよくないといわれるのは、メラノーマという恐ろしい癌の可能性があるからです。メラノーマは転移前の初期段階に発見して摘出手術すれば完治しますが、癌が転移した後ですと2~3年で命を落とす恐ろしい病気です。

あくまでも可能性があるだけなので、足の裏のホクロが全部が全部メラノーマであるというわけではありません。というより、足の裏にホクロがある人は意外と多く、そのほとんどは普通のほくろです。メラノーマの可能性と言うのはごくわずかな確率なので、それほど心配は必要ないでしょう。可能性が0というわけではないですよ、念のため。必ず皮膚科には行ってくださいね。

ちなみに、ほくろの大きさが直径6ミリを超えると、メラノーマの可能性があると言われます(これもまだ可能性の段階)
大きさ以外の他のリスクファクターは、ほくろに痛みがある。盛り上がりがある。色が真っ黒。色がまだらで、染み出しているような色がある、短い期間に巨大化している・・・。このような特徴があれば、メラノーマの危険性が高いと言う事になります。

皮膚科では、足の裏のほくろの患者が来たときに、メラノーマの可能性が高いものか、低いものかを上記の特徴などと見比べて判断します。
この段階では、熟練の皮膚科でも確かな事は言えません。あくまでも予測で、悪性の可能性が「高い」か「低い」かを判断します。

ほくろを摘出して「生検」に出す事でようやく、悪性のものかそうでないかが正確な診断が判明します。

話はずれますが、回答者のhitomi-hitomiさんは、メラノーマの可能性が低いので生検までは必要がないと診断されたのであって、メラノーマを完全に否定されたわけではありませんので、ご注意を!
現在は悪性でなくても、将来悪性化する可能性が(低いですが)ないわけではありません。
「生検」に出さないのなら、3ヶ月に一度は足の裏を見て大きさや形に変化がないかを一生、見続ける必要があります。

僕も足に4mmほどのものがあります。
3ヶ月間、月に一度ペースで皮膚科で診てもらいましたが、「悪性の可能性は低い」との診断でした。
ただ「日帰りできる簡単な手術なので、可能性が0ではないので、いずれは切った方がいいよ。」とも言われています。
低い可能性ですが、一生不安におびえる位なら、さっさと切ってしまった方が後々気が楽だという考え方ですね。

夏は傷口が化膿することがあるので、冬場に摘出してもらおうかなと思っています。
2週間程、つま先歩きを余儀なくさせられるらしいですが・・・。

数年前からあるものであれば、お盆があけるまで3日4日待ったところで、あまり大きな問題はないと思います。お盆があけてからしっかり見てもらいましょう。

足の裏のほくろがよくないといわれるのは、メラノーマという恐ろしい癌の可能性があるからです。メラノーマは転移前の初期段階に発見して摘出手術すれば完治しますが、癌が転移した後ですと2~3年で命を落とす恐ろしい病気です。

あくまでも可能性があるだけなので、足の裏のホクロが全部が全部メラノーマであるというわけではありません。というより...続きを読む

Qずっと放置していた足裏ほくろ…

こんにちは。22歳女性です。

右の足裏に、もう10年以上前からほくろがあります。
じわりじわりと大きくなってきて(急激な大きさの変化はありません)、にじんだような輪郭になっています。形は丸ではなく、丸を中心に輪郭が細長くにじんでいます。
色は普通のほくろと変わらない感じです。
痛みや違和感などはありません。

先程、メラノーマの存在を知りました。
もう10年以上放置しているとはいえ、不安です。
しかも形が丸ではないし、場所が場所なので…。これは悪性の可能性が高いでしょうか?

また、どちらにせよ皮膚科で診てもらおうと思っています。
現在別件で皮膚科にかかっているのですが、次回病院に行くのは2週間は先です。
この場合、2週間後に行った時についでに診てもらえばいいでしょうか?一刻も早く行くべきでしょうか?

さらにですが、もし医者が「ただのホクロです」と診断した場合でも実はメラノーマだった、なんてことはよくあるのでしょうか。
実はこういってはなんですが、よく「ハズレ」の医者にあたってばっかりで…まともな診断をしてくれた経験が少ないので、若干不審に思ってしまうのです。
セカンドオピニオンが必要でしょうか?
(ちなみに、現在皮膚科で治療中のものはお恥ずかしながら水虫です…これも検査もせずに「あー水虫だね」と言われて、薬をもらっています。薬は効いてそうなのでコレに関してはいいか、と思っていますが…どこのどの科の病院にいってもこんなのばっかりでホント嫌です)

よろしくお願いします。

こんにちは。22歳女性です。

右の足裏に、もう10年以上前からほくろがあります。
じわりじわりと大きくなってきて(急激な大きさの変化はありません)、にじんだような輪郭になっています。形は丸ではなく、丸を中心に輪郭が細長くにじんでいます。
色は普通のほくろと変わらない感じです。
痛みや違和感などはありません。

先程、メラノーマの存在を知りました。
もう10年以上放置しているとはいえ、不安です。
しかも形が丸ではないし、場所が場所なので…。これは悪性の可能性が高いでしょうか?

ま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
娘が小さい時に足裏にホクロを見つけ、慌てて皮膚科へ駆け込んだ経験のある者です。

常に刺激を受けるから、足裏のホクロは悪性化する可能性があるが、ちょうど土踏まずの部分だったので、様子を見ましょう、ということでした。但し、最低、年一回は観察すること、何か変化があるようだったら、即、診せてください、と言われました。
・大きさ、色が変わらないか
・輪郭がにじんでこないか
・盛り上がりが出来て来ないか

以上の経験から、私でしたら、すぐに診て貰います。
セカンドオピニオンは…私だったら行くかもしれません。今、セカンドオピニオンが欲しくて来ました、と他の医者に告げられる時代だと思いますので。

何でもないといいですね。
お大事になさってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報