アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お寺について。宗派と建築様式に関係はありますか?

お寺・歴史に詳しい方にお聞きしたいです。
私は修学旅行で関西地区に行きます。
建築を主に調べているのですが、
お寺はそれぞれ、仏教の中の宗派が異なりますよね?
その宗派ごとにお寺の建築と関連したりしますか。
もしするのであればどのような関係性があるのかも教えて頂きたいです。

又、建築様式は時代が関わってくるのでは?と勝手に考えているのですが
もし知っている方がいらっしゃいましたら、どの時代がどんな建築様式を取り入れているか、
教えて頂きたいです。

具体的に教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私は、自称「歴史作家」です。

宗派により寺の造りは若干ですが「個性」があります。

禅宗系のお寺には、必ずと言って良いほど、釣鐘型の「窓」が特徴です。
一口に「禅宗」と言っても、「臨済宗」「曹洞宗」「黄檗宗」(おうばくしゅう)などに分かれています。

また、黄檗宗では、寺の色使いが派手で、金(黄色)や赤(朱)を主体として、屋根が極端に反りあがっています。この反りの突端のことを「唐草」(からくさ)と呼びます。

いずれも、中国の「唐の時代」に日本に伝わったものです。
それ以後、日本では連綿(れんめん)とそれらの建築様式が受け継がれています。

なお、黄檗宗の「窟門」(くつもん)と呼ばれる出入り口の建築様式は「明」の時代に日本に伝わりました。(写真添付)
「お寺について。宗派と建築様式に関係はあり」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答有難う御座います。
写真や、ふりがなまでふっていただいて感謝です。
お寺の建築様式において屋根は重要なポイントみたいですね。
調べてみようと思います。

>禅宗系のお寺には、必ずと言って良いほど、釣鐘型の「窓」が特徴です。
そうなんですか!!ちょっとした個性があるのですね。有難う御座います。

どの皆さんの回答もとても役に立ちましたが、より分かりやすく書いて頂いたこの回答をベストアンサーとして、締め切らせて頂きます。

有難う御座いました。

お礼日時:2010/08/24 16:07

こんにちは。


bungetsuです。

一般的に建築様式としては、和様・天竺様・唐様という区別が行われ、明治時代以降の建築史でも使用してきた。
第二次世界大戦後、建築史家・太田博太郎が、
「天竺様ではインドの建築様式と誤解される。大仏殿の復興に使われたので大仏様と呼ぶべき」
「唐様は禅宗寺院に使われたので、禅宗様と呼ぶべき」
と提唱し、現在の建築史では一般的に和様・大仏様・禅宗様、と使われている。歴史教科書などでは、天竺様・唐様という呼び方も使われている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁度さっきNO.3にお礼をさせて頂いたところです。
本当に有難う御座います。
和様・大仏様・禅宗様の3つが代表的な建築様式なんですね。
教えてくださりただただ感謝ですm(_._)m
時代や宗派を考慮した上で建築様式を調べようと思っているのですが、
まだまだ知識が浅いため、また質問することがあるかもしれません。
その時はよろしくお願いします。 笑

お礼日時:2010/08/24 16:12

 お寺の建物の配置を伽藍といいます。



それぞれの歴史で四天王寺型・法隆寺型・薬師寺型などありますが、これらは塔と本堂(金堂)をメインとした伽藍なんですね。もともと塔は仏舎利塔といい、その基礎にお釈迦様の骨が納められています。
ここが肝心なんですが、もちろんお釈迦様の骨と「決めた物」ですね。この塔こそが一番大事なものでしたが、徐々に本堂金堂などに納められている仏様をご本尊とするようになりました。

 真言宗や天台宗などのより古いお寺はこんな感じで平安時代末期まできますが、鎌倉時代に成ると禅宗が始まります。禅宗はまた違った感じで・・・って、私が大雑把に説明するよりも・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%BD%E8%97%8D

 こちらで基礎知識を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに書籍を読む上で伽藍というのがよくでてきていました。
クリスチャンホームに生まれた私は仏教の知識が足らず、お寺とも無縁の生活でしたので
詳しく書いてくださり助かりました。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2010/08/24 15:59

極論ではありますが、バスケットゴールが敷地内に端座している寺がありました。

つまりは
そういう事です。 宗派ごとの関連性なんて皆無であり、手がけた建築家次第でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
宗派による決定的な違いはないようですね。
趣旨がずれるかもしれませんがバスケットゴールとは驚きでしたΣ
回答有難う御座いました。

お礼日時:2010/08/24 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!