アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガス管 配管の移動

植栽をしたいので、ガス管と配管の移動をしたいと思っています。

現在、家の北側にガス管、水の配管が埋まっています。それを家の西側に設置したいのですが業者に頼めば簡単に移動できるものなのでしょうか?
また、どれ位の料金がかかるのでしょうか?

北側に、お風呂がありエコジョーズです。エコジョーズは排水が出るから傍に配管が必要だと聞いたのですが。キッチンは家の西側に面して設置してあります。

隣家のお風呂(エコジョーズ)は北側にあるのですが、給湯器は西側に設置してありますのでうまい方法があるのかと思ってどうしても移設したいのですが。

A 回答 (3件)

まず、配管についてですが、都市ガス(埋設と言う事は都市ガスを使用されていると思いますが)の場合は「道路からの引き込み」~「ガスメーター」~「器具」をそれぞれ結んで配管しています。

よって、例えば東側に道路からの引き込みがある場合、西側へ配管するには南北いずれかを通さなければなりません。なので東側に引き込みがあるなら「移設」は無理と言う事になります(南側を通す事は可能だが、おそらく選択肢に無いですよね)。
 仮に西側に引き込みがあるなら器具を西側にすれば良いのでは?
 配管の移設と言うのは簡単には出来ません。屋内(器具)への引き込み位置等が決まっているので、それらを含めて移設となると、かなり面倒です。

あやふやな回答で申し訳ないのですが、ガスにしても水道にしても引き込みの場所とメーターの場所がわからないと希望通りの回答を得る事は困難ですので、「引き込みの場所」「メーターの場所」「器具の場所」のそれぞれの場所を記載して下さい。

植栽を避ける方法としては、
 ・埋設をやめて、壁沿いに露出配管とする方法・・・見栄えが悪い他、水道は凍結対策も必要。排水は無理。
 ・埋設深度を深くする・・・通常でも30~40cm程度の深さ以上にする様に規定されている場合が多く、そこまで影響する植栽なのか確認が必要です。
 ・管を防護する・・・さや管等と呼ばれる防護管の中に配管をとおして影響を避ける。
 等が考えられます。ただ、ガス管や水道管はポリエチレン管が主流なので、ある程度の曲げ等には対応出来ます。いきなりポッキリいく事は無いので植栽の程度によっては、そのままでも影響はありません。

金額については、器具の数・種類、配管距離・口径(メーター口径含む)等の情報が無いとまったく出せません。複数の業者に見積りしてもらった方が早いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。

引き込みは東道路からです。メーターは東で、器具は北側です。
並んで建っている、隣家が東からの引き込みで、器具は西側設置で、メーターは多分東で配管が西側にあるので、うちも何とか移設できると思っていました。

最初から、そのようにやらないと無理なんですね。

残念です。

現在エコジョーズをご使用中なら、ドレン排水の量はお分かりですよね。

「たれ流し」でも周りに悪影響はないと思いますが、土が湿ってるのが嫌なら、2Lペットボトルに溜めるのはどうでしょう。我が家はそうしてます。毎朝、溜まり水を排水溝にすてる手間は掛かりますが。
いずれにせよ、エコジョーズ用の配水管をわざわざ設置する必要はないと思います。
    • 0

宅内のメーター以降であれば比較的簡単ですが

メーター以前だと 申請も絡むので
いろいろと大変ですし制限もあります
できるできないは結果論ですね(水道局とガス会社の基準による判断)

道路掘削を伴うと 50-100万くらいの金額になりますよ!

なので具体的な条件が明確でないと金額はわかりません
としか言えないのです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

比較的簡単な場合もあるのですね。

道路掘削はないです。