電子書籍の厳選無料作品が豊富!

★★★自分の人生を悔やんでいます。疲れました。
36歳男です。最近、自分の人生を悔やむことが多くなっています。小学生の頃は児童会長をしていました。サッカー部の副キャプテンもして、ピアノや習字も習っていました。女の子の人気もあったと思います。すごく充実していたと思います。ただ、おばあちゃんに少しの間、育てられていたこともあり、気弱で泣き虫だったので、泣かされることも数多くありました。友達の家にはよく遊びに行っていましたが、今でもつきあいのある友達は一人もいませんので、本当の友達ではなかったのかもしれません。父親は当時は大変厳しい人でした。男のくせにめそめそするわたしが歯がゆくて仕方がなかったのかもしれません。言葉の暴力や体罰も行いました。母親は教師でした。子供のことをすごく愛してくれましたが、「教師の子供」であることをいつも強いられているような息苦しさがありました。勉強ができて、品行方正な息子であることが自分の誇りだったように思います。中学校は家を建てたので、他校区の学校に行きました。中学校では部活に入りませんでした。荒れた学校でした。泣かされることもやはりありました。ただし、勉強はクラスでほとんど一番でした。ただし頭が良かったわけでもなく。ひたすらガリ勉をすることでの一番でした。本当に頭のいい人たちにはいくらやってもかないませんでした。女の子ともほとんど接点がありませんでした。友達もそれなりにいましたが、今でもつきあっている友達はいません。どこか深いつきあいを避けたがる私の性格のせいだと思います。残念で仕方がありません。矛盾するようですが、人嫌いのくせに、ひとりぼっちだと寂しくて仕方がない性格は今でも変わっていません。高校は進学校に行きました。入学当初は勉強もよくできましたが、やはり高校ぐらいになると化けの皮がはがれて、成績も低迷していました。部活もせず、習い事もせず、勉強ばかりの3年間でした。テレビを見たり、どこかに友達や女の子と遊びに行ったり、夢を語り合ったりすることはありませんでした。1年生の頃は男子クラスだったこともあり、たまにいじめられたりしていました。2年の時に母親が病気になって仕事を辞めました。このころ衝撃的な事件もあって、ますます人間不信になっていきました。傍目には普通の高校生に見えたかもしれませんが。大学は有名な国立大学の教育学部に行きました。はっきり言ってまぐれでうかったように思います。周りの人は頭のいい人ばかりで、1年生の時は友達もほとんどできませんでした。家にこもってばかりで、自分の声すら忘れそうでした。サークルもせず、家庭教師のバイトをしていました。彼女もできませんでした。2年生の時に友人と自転車で旅行をしたりして、少しは楽しい思い出も残っていますが、ほとんど何も残らない学生時代でした。卒業したら採用試験を受けて、小学校の教師になりました。いわゆる勉強はよくできたので教師になることはできましたが、なかなか同僚や保護者、子供との関係がうまくいきませんでした。初めて勤めた学校では私のやり方が厳しいということで、校長からも何度も注意され、臨時学級PTAを行うこともありました。私を好きでいてくれた女性の先生も、結局はそんなわたしにたぶん愛想をつかして去っていきました。プライドが高い私にはショックで、本当に好きだったので落ち込みました。そして、私を育ててくれたおばあちゃんがガンでなくなり、ますます精神が不安定になっていきました。いい先生になろうと、一生懸命勉強をしましたが、本質的な面で人間が好きでないことに教師になって初めて気づいた私は、いつもほかの先生にコンプレックスを抱いています。子供たちとなかよくしている姿を見ているとうらやましくて仕方がありません。私も勉強のことばかりうるさく言わないで、子供たちと笑いあえる楽しい学級作りをしたいのですが、「勉強や運動ができる優秀な子供」や「かわいい子供」ばかりをひいきしている自分がいやで仕方ありません。勉強のできない子供や、自分の言うことを聞かない子供のことがどうしても好きにはなれません。そのような感情は、表だっては出さないようにしていますが、たぶん子供や保護者は気づいていると思います。現在は友達はほとんどいません。恋人もいません。仕事も楽しくありません。数年前から、心療内科にいって抗うつ剤や抗不安薬を飲んでいます。親にとっては「自慢の息子」であるので、親にはいえずにいます。妹は去年結婚して、赤ちゃんが生まれて幸せそうです。両親も早く私も結婚して孫の顔を見せてほしいといっています。でも、今は生きるのに精一杯です。休職したいけれど親が悲しむと思うとそれもできません。もうすぐ40になるというのに、何と中身のない人生だったかと思うと、ふっと消えてしまいたくなります。

A 回答 (6件)

今までの経験やプライドを捨てれば

すぐにでも、楽になりますよ~

親にいい顔をする必要もないし、いい年齢なんですから
もっと精神的に親離れをして下さいな。

生徒には無理ですが、家族には言いたいことは
ハッキリ言うように努力しましょう!
これだけでも、随分と気楽に慣れるはずですよ。

それでも、家族に理解が無いのであれば、
離れればいいじゃないですか。
彼方は都合の良い出来のいい親の持ち物でも何でもないんですよ。

もっと自分自身を大切にして下さい。
    • 0

どんなことでも他人に自分の優秀さを証明するためにしたことは

自分自身を傷つけてしまうのです。

それは自分に身に付けなければならなかったことを身に付けるための
機会を奪ってしまい、いまでもそれが身に付いていないからです。

でもそれは問題ではありません。
いまからでも自分で必要なことは身に付けることは出来るからです。
でも,時間はかかります。
そして失敗や間違いをしなければなりません。

それは自分の育て方を覚えるために必要だからです。
いままでいかに失敗や間違いをしないで他人に見せる部分を
良く見せるためにしてきたことはやめて,自分に身に付いていない
人間関係の構築の仕方や問題解決の仕方などを多少は周りの人に
迷惑になるかも知れませんが,失敗や間違いをして学びながら
自分を育ていくことで自分で解決できるように時間をかけることです。

自分の育て方がわかるから他人の成長の手伝いが出来るのです。
自分の育て方がわからなければ他人の成長の手伝いはできません。

あなたが幼い頃にあなたの回りにあなたの成長の手伝いをしてくれる人が
いなかったのかも知れません。
そのために少しばかり遠回りをしてしまったのでしょう。
自分で自分を育てられるようになれば問題は解決していくと思います。
そして,自分を育てることが楽しめるのなら,人生も楽しめるでしょう。
    • 0

ご両親のために頑張って、ここまで来たのですね。

それなのに、今度は結婚・子供を期待(あなたには要求と感じられるかもしれませんね)される…。
つらいだろうと思います。
よく頑張ってこられたと思います。

素人考えですが、一度主治医とご相談の上、ご両親にある程度のことを打ち明けてみてはどうでしょうか?

今のあなたにとっては恐ろしいことに思えるかもしれませんが、ご両親は、あなたが何も言わず「消えてしまう」方がつらいのではないでしょうか。

あなたはご両親を喜ばせるためでなく、あなた自身が幸せになるために生まれてきたはずなのですから。

「自慢の息子」役を自ら放棄したら、新しい何かが見えるかもしれませんよ。
    • 0

うつ病@休職経験あり、です。

教師という職が担う責任の重さは私も少しは理解しているつもりです。
教職を希望していた時代もありましたが、大学時代に自分には「子供の将来を左右する可能性」のある職業なんて無理と諦めました。(地元では教師養成校として有名な国立大学でした)
また、昔と違い教師が孤立化してしまい精神を病んで休職に追い込まれる例も多い事は存じています。

それを踏まえて、あえて最初にきつい事を書きます。

愚痴を書いているのだから仕方ないにしても、ダラダラ書きすぎ。メリハリを付け、要点をハッキリと明確に書かないと読者はついてこないよ。(というかこの「作文」点数付けたら何点になると思います?)

それはさておき、未だモラトリアムしてますね貴方は。「自分」という確たるものを持っているor認識してないでしょう、絵に描いたような「成績だけは良かったよい子」ですね。

普通は学生時代ぐらいで「自分探し」は終わっているものですが、それさえした事無いのでは?
このような教師に教えられている児童か生徒か分からないけど、子供達が可哀想です。
というか、子供に見透かされている事自体がストレスになっているのではと推察します。

私(他人)の目から見て、何不自由ない生活環境下で成長しておられるように思えますよ。
とどのつまりは、親(世間)の目ばかり気にして、自分という入れ物の中身が希薄なんですよ。

客観的にご自身を見つめ直す事を強く薦めます。親の目線を気にしているようでは何時までたっても「子供」のまま。自立できません。レーゾンデートルを確立しなければ、何も変わりません。

うつが辛かったら、正直に親に告白なさい。精神病という偏見を持たれても、貴方という存在そのものには何ら変化は無いはずです。「コギト エルゴ スム」です。
休職してその間自分を見つめ直すのも良い機会かもしれません。

高飛車な物言いにて大変失礼致しました。
「何を」と奮起して頂けたらと、あえてこのような物言いをさせて頂きました。

夏休みも終わります。新学期を迎えるに当たり、少しは気持ちをすっきりとさせて迎えられますよう、祈念致します。
それでは。
    • 0

はじめまして

読ませてもらっていて思ったんですが
過去の事は貴方が生きていく中で大した問題ではありません
そこそこ裕福に過ごせてこられたように思えます。
問題は今の貴方の考え方一つです。
過去に縛られず、此れから先の事が重大なんですよ
まず、今の考え方を一晩で変える事は出来ません。
せっかくのお仕事ですが
仕事は食べていく上で必要だからと割り切って
楽しい事、望む事を一つずつ実現していけるように
行動してみて下さい。
何かしなければじゃなく
自分から色んな事を経験して、あっ!楽しかったなって思える事を
一つずつ増やしていく事です。

そうすれば出会った人の中から
貴方に見合った女性も出てくるかも知れません
結婚したい!しなくては、じゃ駄目ですよ。
とにかく前向きに自分がやりたい事を探してみて下さい。

いつしか生涯の女性や友人が出来たときには
あんな時期もあったなと昔話になる筈です。
それまで、気張らずに生きていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる意見をいただきましてありがとうございました。
いろいろなことを経験してみたいと思います。
本当に昔話になるといいなあと思いました。

作文習ったでしょう。

改行、段落をつけてください、だらだらで読む気を失せました。
助けてあげたいんですけどね、要領よく短く書き直して。
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼いたしました。あとからまとめて改行しようと思っていたのですが、うっかりそのまま投稿してしまいました。申し訳ありませんでした。