プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

極端な食生活

ダイエット中の、16歳です。
わたしの食生活はとても偏っていて、朝は牛乳だけ。昼はだいたい、300kcal未満になるように お弁当(中身は野菜だけではありません。総菜やご飯も、少しずつ)で、その分 夜になると普通の量を食べてしまいます。

学校にいる間は平気なのですが 帰宅すると どうしても普通の量を食べてしまいます。
食べなかった分、いきなり食べると太るのでしょうか??

一日の摂取カロリーは1000kcal未満か 多くても1600kcal以内です。
カロリー量では太ることはないと思っているのですが、じっさい どうなのでしょう?
(我が家に体重計はありません)

あまりドカ食いみたいなことは したくありません。
一度食べだすと 歯止めがきかなくなり もう どうにでもなれって感じです。

夜になり著しく増える摂取カロリー。どうすればいいのでしょう。
ちなみに、朝や昼は食べたいとは思いません。

A 回答 (4件)

> 一度食べだすと 歯止めがきかなくなり もう どうにでもなれって感じです。



これは過食症の兆候です。脳は血液中のブドウ糖濃度をセンスして、空腹信号を出したり満腹信号を出したりしていますが、女性の体重が43Kg以下か、体脂肪率が18%以下になると、身体は安全装置を働かせて普段の食欲とは違った経路で空腹信号を出させます。

このときの特徴は、一日中食べ物のことばかり考え、集中力がなくなることと、何よりも困るのは、満腹感がなく、食べれば食べるほどお腹がすく感じがして、いつまでも食べ続けることです。
あなたは痩せすぎていて、その兆候がでています。

> あまりドカ食いみたいなことは したくありません。

過食の原因は、身体の限界を超えてダイエットしたことと、今の朝食が炭水化物抜き、昼食の炭水化物がごく少量だからです。
脳のエネルギーは炭水化物で、脳の血管は蛋白質も脂質も通過できません。
ダイエットはカロリー計算だけではできません。脳のエネルギーをきちんと確保しないと、まもなくドカ食いが始まるのが目に見えています。

> 夜になり著しく増える摂取カロリー。どうすればいいのでしょう。ちなみに、朝や昼は食べたいとは思いません。

朝食べたくないのは、夕食をたくさん食べたか、夕食が遅かったからです。
ダイエット成功の秘訣は、夕食を少なくし、できれば就寝前に空腹にして眠ることです。
寝る前に空腹にして眠れば、朝は必ず腹ペコになります。理由は省きますが、それがダイエット成功の秘訣です。

ただし、過食症の人は脳が常に食料不足を警戒しているので、就寝前に空腹にするなんてことは、おそろしくてできません。
もしも、あなたが夕食を早めにすませ、寝る前には空腹にできるのだったら、そうしてください。
基礎代謝が測れる体脂肪計をもっていますか?
あなたは16歳ですから、基礎代謝は1128Kcal位に出ていると思います。
食事のカロリーを基礎代謝以上で、基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べてください。
そして、3食均等に、400Kcalずつか、500Kcalずつ食べてください。
そうすれば、少しずつ痩せていきますし、今のうちならドカ食いにならずにすみます。

> (我が家に体重計はありません)

えっ。あなたのダイエットに、お母さんの協力がぜひ必要です。
あなたがかなり危険な状態にあることをお母さんに話して、協力してもらってください。
基礎代謝が測れる体脂肪計が1万円以下で買えるので、買ってもらってください。
基礎代謝とは、生命の維持に必要な最低限度の消費カロリーのことで、毎朝基礎代謝を測り、常に基礎代謝以上は食べるようにしてください。
脳が自分のエネルギーがきちんと規則正しく供給されることを納得すると、普段の食欲が戻ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 まっとうな理屈は 納得がいきます。分かりやすい説明まで…

 口答えするつもりはないのですが わたしの体重は43Kg以下ではないです^^
 体脂肪は…測ったことないので不明ですが

 “一日中食べ物のことばかり考え、集中力がなくなることと、何よりも困るのは、満腹感がなく、食べれば食べるほどお腹がすく感じがして、いつまでも食べ続けること”
 あてはまります。一人で食べてるときは、なおさら…

 ですが 最近 環境も変わってストレスが増えたのかしらん と考えています
 炭水化物が少ないのは 指摘されるまで分かりませんでした。(妥当な量だと思っていたので…)

 急激に痩せようとは思ってないのですが 減っていく体重が嬉しかった…
 でも ドカ食いしたくないので(難しいけど)やめようとおもいます

 基礎代謝のお話 驚きました
 あんなに消費してくれてるなんて…
 普通の子が食べてるように、昼食の量を 食べきっても大丈夫なんですね

お礼日時:2010/08/26 19:23

こんばんは



と、いうか食べないと太ったり
挫折してリバウンドしたりするんですよ

なので3食きちんと食べてください
夜多いから朝お腹がすかないんです
夕食を早い時間に終わらせて、しかも3食同じぐらいの量であれば
朝お腹すいているはずです

まずはよく噛んで食べて
朝食べることから頑張ってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 よく噛んで…というのは意識したことなかったので ハッとしました
 以前に読んだダイエットの本でも、満腹になるとかなんとか…

 消化も良くなりそう。いいことだらけですね^^
 最近、夕食をうどんにしてみたりといろいろやってましたが
 お腹が空かないのは変わりありませんでした。量を減らしても、十分満足できるなら
 それがいいです

お礼日時:2010/08/26 19:15

はじめまして(^^)


まだまだ育ち盛りの時期に
このような食生活をされていると
太りやすい体質になってしまいますし
拒食症や過食症になってしまいます(--)

ダイエットは基本食事はきちんととりながら
するのがお勧めです。
1日にとるべき栄養はきちんととりながら
お菓子や間食は少し我慢するといった感じに
変えていかれた方がいいのではないかと思います(^^)

まだお若いので運動もきちんととりいれて
筋肉量を増やして基礎代謝も増やしていく事によって
太りにくい身体になっていくと思います(^^)

ストレスはダイエットにも健康にも
よくないですので我慢しすぎないことも
大切ですよ(^^)

ストレッチや筋トレで身体を締めていく事も
見た目がスリムになってきます(^^)
もちろん筋肉も付いてきますので
代謝もよくなって少しずつ体重も変わってくるはずですよ(^^)

食事と運動でできるところから少しずつ
やってみてくださいね(^^)

もし買っていただけるなら安い体重計でも
買っていただいて毎日計ることをお勧めいたします(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 基礎代謝を増やすように、今年から毎朝 ジョギングを続けています。
 体力(基礎代謝)=持久力 だとおもっていたので これからは筋トレも行います

 ストレッチやヨガも、やっている友達はみな スタイルが良いです
 体重計は必須なんですね… おかんに相談してみます^^

お礼日時:2010/08/26 19:11

失礼します。

私はモデルをやっているので少し意見させてください。
これで夜を食べないようにしたら
それでは拒食症になってしまうと思います。

総カロリーを気にするよりも代謝をあげるほうがリバウンドしにくいです。
そのままだとほとんど体重変化はないと思います。
あと朝と昼を気にするより夜のカロリーを気をつけたらいいと思います。
おすすめは
お金が少しかかる方法ですがお教えします

朝&昼は食べたくなくてもちゃんと食べるようにする(一食ぬかすと太る原因)
夜は寝る3時間以上前(出来れば6時ぐらいまでに食べると一番痩せます)にプロテイン入り牛乳を飲んでから食事。
(胃が膨らんで食事がそんなに入らなくなります)
これだけです。

急激に痩せたければ(ボクシングやっている人の減量のように)
食事はプロテイン入り牛乳だけ
あとは運動する です。

朝&昼で栄養が偏っている時はサプリメントをとる!
これで痩せれます。
ダイエットをやっているので大丈夫だと思いますが間食は食べない場合の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 モデルさんからのご意見は とっても説得力があります^^

 間食はしませんが、三食の時間も曖昧だったので
 さっそく気をつけてみようとおもいます

お礼日時:2010/08/26 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!