限定しりとり

いきなり呼び出され「あと1月分給料保証はするから明日から来たくなければ来なくていい」
と言われました。

9月で丸2年の勤務になります。
要は、解雇勧告なのでしょうが、確かに、法律上の「30日前に通告しなければならない」はクリアされているのですが、理由を聞いても「うちの会社には合わないと判断した」とかあいまいな言葉でごまかされているような気がします。

一族系列のちいさな会社なので、会長の言うこと、決めたことは”絶対”の様な風習があります。
それと、一度業績不振に陥り、基本給下げられ、残業代も月に10時間まで、という時期がありました。今でも、残業は月10時間までしかつきません。
実際には月平均50時間は残業していると思います。

言われたときに「自己都合」にはしないでください。と言ってしまいましたが、「そうなるように努力する」と言われ、こっちの要求は飲んでくれないのかと不安になりました。
仕事自体は嫌いではないので、本当は続けたいのですが、私自身実は「うつ病」を患っていて、今も月に一度通院しています。
半年前に同じ職場の人が、辞めてしまい、仕事量も実際増えてきたので「これ以上はキャパ的に無理です。」とワークシェアリングをお願いしました。事務所の同僚と一緒に・・・。
でも、それは実現されずに、中途採用で二人ほど入社してきましたが、私の仕事はあいも変わらずでした。
結果、キャパオーバーになり、勤務中にパニックをおこしてしまったことが、過去2度ほどあります。
でも、仕事量を減らしてくれるとか、そういったことはしてくれませんでした。

実は、労働基準監督署に言って必要最低限のことは聞いて来て、「解雇」なのか「解雇勧奨」なのか確認するよう勧められました。

ま、95%は「指名解雇」。つまり「クビ」にしたいんだと思います。
で、「解雇理由証明書」をもらうつもりでいます。

ですが、あと一月分のお給料で「クビ」にされるのは納得いきません。
退職金制度もありませんし、もちろん就業規則なる書類があるのかもわかりません。

「解雇予告手当」にプラスして「退職金」もしくは「補償金(?)」などということで、事業主に請求することは可能なのでしょうか??

また、それは基本給の何カ月分くらいが妥当でしょうか??

無理に、残ったとしても、前回辞めていった人のように、「パワハラ」を受けかねません。なので辞める覚悟はできましたが、自分から辞めるというのはここまで頑張ってきたのに悔しいです。
せめて、どこかで、今までの分を補てんしてほしいんですが、可能でしょうか??
ちなみに、残業代を請求するのは「双方の同意のもと」「勝手に残業しているんだ」ということで無視される恐れがあります。

助言お願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

大変ですね。要するに辞めてほしいのだから、退職金じゃなくても
いくらか上乗せしてもらうべきです。すべて会社の都合ですから。
2年という事ですので、そんなに上乗せは期待できないかも知れませんが、
それでも次、すぐに仕事が見つかる保証はないので、2~3か月分位は交渉してみてください。
残業代もタイムカードがあると思いますので、働いた分はきっちり払ってもらいましょう。
労働基準局、もしくは最悪、個人で入れる労働組合が有りますので、
きっちりしてもらうべきです。働いた分の対価ですから、絶対に
妥協してはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

今日、交渉してきました。
はっきりと、「辞めたくありません」と言ったら、「もう決定したことを撤回するつもりはない」と言われ、はっきりとした理由も教えてもらえなかった上に、私に解雇勧奨しておきながら、今日から新しく中途採用された人が来たので、納得いかないこと、残業代を月に10時間しかもらっていないことを訴えて、
一応、「解雇予告手当」に3カ月分上乗せしてもらうのと、「会社都合での退職」でということで
合意して、すぐに書類を作成するということになりました。

ありがとうございました。

>残業代を請求するのは「双方の同意のもと」「勝手に残業しているんだ」ということで無視される恐れがあります。

ここは怯まず時間外労働分をきっちり請求しましょう。
私は、働いていた会社と戦い会社都合を勝ち取ったことがあります。
その時、会社が認めてくれないのであれば職安(労働基準監督署等)に認めてもらうしかない。
と話し合いの会話はすべて録音し文章に起こして職安へ提出しました。
もちろん、何があってもいいように録音データも提出する準備もしてね。
タイムカードなどの残業の証拠が残っているのならいいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

労働基準監督署でもタイムカードが必要と言われました。
でも、やっぱり先方はタイムカードをこちらに渡す気もないみたいで・・・。

でも、残業しているのは先方も知っていて、月10時間は労基法に違反しているのでは?
ともアドバイスを受けたので、それを何とか理由つけて上乗せ分を請求することで一応同意しました。

あまり期待通りにはならないでしょう。

退職金制度が無ければ退職金の要求は無理です。
補償金と言われても、補償すべき事由は無いでしょう。
ある意味、それが解雇予告手当ですね。

やるとしたら、不当解雇として地位保全とか争うしか無いんでしょうが、それもどうなの?と思わざるを得ません。
あなたにとってプラスになるとは思えない。

強いて言えば、勤怠から未払いの時間外賃金を計算して、請求する裁判をおこす事でしょう。
まずは、裁判をやるやらないは別にしても、在籍(出勤)している間に、勤怠の記録など証拠を確保すること、かな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

裁判までする気にはなれないです。
まず、自分が耐えられないと思うので。。。

残業代の話をしたら、ある程度こちらの要望を聞いてもらえそうです。

今日、交渉してきました。

退職金制度だある大企業でも勤続2年では退職金は出ません。
出たとしても数万円ですね。
退職金制度は定年退職用であり、勤続20年でも退職金は5万円くらいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり退職金は期待できないですよね。