プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FXではLを自分で決められないのですか他


FX超初心者の質問です。2つあります。

レバレッジの意味はわかったのですが、これは入金額と外貨購入数量によって自動的に決まるのですか?自分でこれだけの額をレバレッジ何倍でやりたい、というのはなしですか?

外貨を購入するとき、入金額のうち一部だけを使って、例えば100万円入れて90万円はそのままにし、10万円分だけ買いたい、というやり方はなしですか?

たぶんそんな都合のいいやり方はないのだろうな・・・と思いましたが、もしかしたらやり方をわかっていないだけかもしれないので、どなたか教えてくださったら助かります。

A 回答 (4件)

 10万円分だけ買いたいってどうやって指定されるのかはわかりませんが.....


 
 100万円を保証金として入れておいたら、必要保証金を越えない範囲で指定単位枚数で売り・買いが指定できます。USD/JPYの場合、現在はレバレッジが50倍まで、単位枚数1000ドルまたは10000ドルです。1ドル85円としましょう。

 まず100万円にレバレッジ50倍ですから
100万円×50=5000万円
 1ドル85円として
5000万円÷85=588235
ですから、1万ドル単位なら58万ドル、1千ドル単位なら58万8千ドルまでのドルが指定できます。
 
 ご質問の主旨を推測すると、取引でレバレッジを指定するように勘違いされているようですが、私はそのようなFX会社を知りません。指定するのは取引枚数と売り・買いのどちらなのかだけです。さらに付け加えるなら指値注文といいますが、レートを指定しておいて待つという取引方法もありますが。
  
 余計ではありますが、こんなところで躓いているようであればFXはお止めになった方がよいと考えます。FXは大もうけできた人がいることは認めますが、その裏では90%の人が負けています。それを踏まえて始めるかどうかを検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。
事情あってお礼が遅くなり、失礼しました。

確かに素人が利益を得るのは相当難しいようだと思いました。
ご忠告ありがとうございます。
肝に銘じます。

お礼日時:2010/09/25 23:19

業者が提示するレバレッジは最大値で、口座残高によりレバレッジを低くできますが、高くはできません。



日本円に換算して10万円分の外貨を買って、口座残高が100万円だったら、レバレッジは0.1倍ということになります。よって、90万円は別というわけには行きませんが、90万円を他の外貨を売買する証拠金として使うことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事情あってお礼が遅くなり、失礼しました。

何となくイメージがつかめました。

お礼日時:2010/09/25 23:23

「X万通貨」×「レート」


 __________________________   =「必要証拠金(運用資金)」
  「レバレッジ」



あなたの例だと上の式の「必要証拠金(運用資金)」に10万円を、
ドル円なら84円ぐらいだから余裕をみて100円を「レート」に、
レバレッジを25倍とするなら、自分は何万通貨まで持つことができるのかが計算できます。

X=10万×25/100=25000通貨(2.5ロット) :1万通貨1ロットの場合


言い換えればあなたがロット数とレバレッジを決めたなら必然的に運用資金(10万円)が決まり、残りは余剰金(90万円)となりますし、運用資金が決まっているならロット数とレバレッジも決められます。
10万円で運用したいのならそれはロット数とレバレッジとレート次第なのであなたが逆算して決めればよいのです。

ただレバレッジは証券会社によって10倍20倍はあっても15倍は無いなど細かく決められない場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事情あってお礼が遅くなり、失礼しました。

直接レバレッジを選ぶのではなく、入金額と購入数で決まってくるということですね。

最近の相場は特に難しそうなので
慎重に考えてからにしようと思います。

お礼日時:2010/09/25 23:21

 FX業者が設定した幾つかのレバレッジを選択できます。



 100万円入れて10万円分だけ売買して90万円をそのままにしておくことも出来ます。FXの知識を身につけるなら

 http://www.gaitame.com/beginner/

 先ずバーチャルFXを経験してみては?

 http://www.virtualfx.jp/

 ここ最近の円高で外貨預金やFXに興味を持つ人が多くなっている気がします。しかし近年の為替相場は予想が難しく、素人がFXで儲けるのは困難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
事情あってお礼が遅くなり、失礼しました。

実際の相場で体験から、がよさそうですね。
紹介ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/25 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!