アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喉のつまり、息苦しさ、動悸、微熱、頭痛などが続いています。

1週間前、旅行中に上記の症状(熱はあったかわからない)
+めまいが起こりました。
晩ご飯中に急に始まり、いったんおさまりましたが、
夜眠る前にまた急に苦しくなり、その日はなかなか寝付けず、
途中起きると汗びっしょりでした。
その翌日、朝食後からまたしんどくなり、その日は早めに帰宅しました。
帰宅するとすぐに症状は安定しました。

あの日から、特に喉のつまった感覚による息苦しさや吐き気、
突然起こる動悸やほてりに悩まされています。
この症状は常にあるわけではなく、1日の間でも
楽になったり苦しくなったりを繰り返します。
8月の頭にも一度だけ同じような症状が起こり、
夜眠ろうと横になった途端に息苦しくなり、
全く眠れませんでした。
今は、夜はなんとか眠れています。

先日内科にかかり胃カメラと心電図を撮りましたが、
異常なしでした。
一体なんなのだろうと、日に日に不安になっています。

5年程前から、過食・人混みの中でのめまいや不安感・目の疲れや首や肩のこり・
過眠や不眠などの症状があり(耐えられる程度のため病院にはかからず)、
1年前には、原因不明の腰痛でMRIを撮りましたが異常なし…。
生理痛も年々酷くなり(経膣エコーで異常なし)、
様々な体調不良が出てきています。

週明けに耳鼻咽喉科に行こうと思っていますが(鼻炎も出てきたため)、
そこで特に異常がなかった場合、他にどの科にかかればよいのかわかりません。
体調が悪すぎて、休み明けの通学が不安でたまりません。
県外へ下宿しており、現在は夏休みで実家に帰省中です。

どなたがご助言いただけないでしょうか。お願いします。

A 回答 (2件)

パニック障害の症状に似ていると思います。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8B% …

症状はこちらに詳しくあります。
http://www.karacli.com/panicdisorder04.html

「心療内科」あるいは聞こえが悪いかもしれませんが「精神科」でも診断・治療してもらえると思います。
どうか受診してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが…

回答ありがとうございました。

今はだいぶ落ち着いて、
症状ともうまく付き合っていけるようになりました。

つけていただいたURLのサイト
参考にさせていただきました。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/21 10:26

一番考えられるのは、ホルモンバランスが悪くて


更年期障害と同じ状態が続いているような気がします。
若い方でも、ストレスなどで更年期障害が出る方もみえます。

婦人科系統でなければ、精神的なものだと思いますので、
心療内科に行かれたらいかがでしょうか?

多分、どちらかが当てはまると思います。
内科等で検査をしても、原因が違いますので
病気が判明するはずも有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

おっしゃる通り、
ホルモンバランスが悪いことも原因の一つのようです。
ストレスなど、様々なことが重なっていたのだと思います。

今は、落ち着いて症状と向き合うことが出来ています。

ご助言ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/21 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!