プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸物件の退去(原状回復)について

うちの実家は賃貸で、最近親が引き払ったのですが
ネジやクギを打ち込んで棚を作ったり、ドアに穴があいていたり(昔、兄が殴って破損)
父がヘビースモーカーなのでヤニもものすごかったし
まぁ25年ほど住んでいたので、当然ながら酷い有り様でした。

回復するのにいくら請求されたのか気になって聞くと、カギを1本なくしたので
カギの交換代がかかっただけで、他は0円だったそうです。

ありえなくないですか?! いえ、実際あったんですけど信じられなくて…

25年前の契約だから、今とは基準が違ったんでしょうか?
それとも25年住んだという目で調査したからなんでしょうか?

この件に関して、なにか分かる方いらっしゃったら教えて下さい!
気になって、不思議で不思議で仕方ありません…

ちなみに父(引き払った本人)は、私が
今はタバコのヤニ汚れも査定にひっかかるのにと言ったら、なんでやねんと言ってました。
これで普通だと思っているようです。

A 回答 (3件)

私も同じような状態で引っ越して、同じようにどころか、鍵代さえ請求は無かったですよ、勿論敷金は全額返ってきました。

ふすまなどもぼろぼろでしたよ。(内部も釘打ちだらけ、ガラスも割れたまま)さすがにガラス代ぐらいは払うつもりでしたが、良いと言われました。
大家さんと良い関係を築いていれば、そんなもんです。
又、家賃を25年払えば家の一軒分ぐらいになりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!敷金はカギ代引いただけで全額返ってきたそうで…
大家さんと関わることはなかったと思うんですけどf(^_^;
でも、あるんですねぇ…そんなこと。ありがとぅござぃました!

お礼日時:2010/08/30 02:26

>それとも25年住んだという目で調査したからなんでしょうか?


そのとおりだと思います。
25年という年月の結果です。
逆にタダで引き払ってもらえてラッキーである場合もあります。
新築から25年間ならまだしも、建てて数年後から25年も経てば、そろそろ建て直そうとか、相続などの都合で売却しようとか考える年数ですから。
もしそうした内情があったとしたら、立退き料の負担無しで退去してもらえるのは好都合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家主さん側にそんな事情がある時もあるなんて(@o@)
考えもしませんでした…そうだとしたら私も納得できます。
ありがとぅござぃました!

お礼日時:2010/08/30 02:33

質問のようなケースは滅多に無いですねぇ


ヤニ掃除してなければアウトだし、ドアの穴はもっと駄目でしょう(笑)
余程大家が太っ腹なのか、リフォームするつもりで面倒事を避けているのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね(>_<)
ヤニ関係なく、掃除とかは全然してなかったはずですし
うちの父は『生活してる中での劣化や汚れは引かれない』と言い切ってます。
殴ってあけた穴は…って感じですが、退去時の費用は
大家さんによるんですねぇホントf(^_^; ありがとぅござぃました!

お礼日時:2010/08/30 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!