プロが教えるわが家の防犯対策術!

10Km近くブレーキ踏んだまま走っている車
先ほど前を走っている車のテールランプが点灯したまま走っているので、最初はライトを点灯してるのかと思ったら信号待ちから発信する際に消えています。
気色悪いので抜かないでいると10Km程してからブレーキの効きが悪くなっているのがわかります(制動距離が伸びている)。

不思議に思ったのがアクセルとブレーキは同じ右足で踏むのでブレーキを踏んだまま走れないと思います。
もしかして右足でアクセル左足でブレーキ?

どう思いますか?
10Km超えた当たりで行き先が変わったので「ほっ」としましたけど。

A 回答 (9件)

ごくたまに見ます。

既に回答があるように左足をブレーキペダルにのせたままなのでしょう。ブレーキペダル、ブレーキがほとんど働いていない状態でもブレーキランプが点灯しますから。

で、ブレーキの効きの悪さを心配されていますが、そのまえにブレーキランプ点きっぱなしということはブレーキランプがないのと同じことです。後続車からすれば、減速して車間距離が縮まってようやく気がつくわけですから、非常に危険です。こういう車の後ろにはつきたくないです。片側2車線以上なら車線変更しますし、1車線なら車間距離をあけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
危険な為、車間距離は十分取って走ってましたが、制動距離が長く感じたのは信号で停車する際に、前車との間隔が縮まっていたようです。

お礼日時:2010/08/29 16:44

ランプやリレーの故障でも点灯する事が有ります。


ちなみにサイドブレーキでは点灯しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイドブレーキでは点灯しないですよね。
ランプやリレーの故障ですか、発進時には消えているのでタイミング良く、発進時のみ消えますかね?

お礼日時:2010/08/29 16:40

左足ブレーキをやっている人にほぼ間違いないと思います。

走っているうちに足元がおろそかになって、ペダルに軽く足がのっていたのでしょう。自分も左足ブレーキなので、時々(ランプ点いてたかな?)と思うときがありますので、長距離や高速道路の時は足元に気をつける様にしています。ブレーキランプは、ちょっと踏んだだけでブレーキが効く前に点くみたいですね。好みにもよりますが、自分は左足ブレーキがいいです。アクセルとブレーキを間違えることが無いし、坂道発進も楽です。欠点なのでしょうか、とっさの急ブレーキの時、マニュアルとオートマ運転の両方の癖がでて、両足でブレーキを踏んでしまうことがあります。それはものすごいブレーキの効きめです。良いのか悪いのかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MT車からAT車に乗り換えた時に左足でクラッチのつもりでブレーキ踏んでしまいもの凄い効き目だったのを覚えています。
やはり左足ブレーキは良くないと思います。

お礼日時:2010/08/29 16:36

ブレーキを踏んだまま・・


私の家内も以前ブレーキを踏んだまま運転していたことがありました。
家内は手も左利きで、効き足も左足らしく?右足でアクセル、左足でブレーキを踏む癖があったようです。しかし、走行中、自分では左足でブレーキを踏んでいると言うよりは、載せたままと言った感じの様でした。
私も助手席に同乗することがあったのですが、何ら違和感もなく、気付きませんでした。
初めて気付いたのは、新車を購入して2ヶ月ほどでブレーキ音が異常なことに気付き、見てもらうと、ブレーキパッドが殆ど磨り減って無くなっていた事からです。
家内に危険だから足を載せないように注意しましたが、なかなか癖は直らないようでした。
これと同じパターンであっても、前の自動車を止めてまで注意できませんから、近寄らないことですね。
以下は余談ですが、家族で信州に遊びにに行った時、長い下り坂でブレーキが加熱し、恐らくブレーキオイルのパイプの気泡ができて、全くブレーキがきかなくなってしまい、運転士ながら助手席にいた私と運転を交代し、サイドブーレキも効かなかったので、エンジンブレーキで減速し、前後の自動車が無いことを確認した上、直線部で上手く脱輪させて、停止したことがありました。そんな恐ろしい経験をしてからは、家内も真剣に自分の悪い癖を直したようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さぞかし「ヒヤッ」としたことでしょう。

お礼日時:2010/08/29 16:32

左足をブレーキに置いてあるというのが可能性としては一番ありますね。



ちなみに、”左足ブレーキ”は、単純にブレーキを踏むときに左足”も”使うテクニックですので、左足をブレーキの上に置いたままにはしません。よって、左足ブレーキというだけでは、質問文の状況にはならないと思います。

ごく小さい可能性で考えられるのは、ペダルがなく手だけで操作できるようにした障害者向けの車両で、その装置の調子が悪かったなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手だけで操作するのがあるのですね、確か山口百恵さんが出てた赤い~にありましたね。

お礼日時:2010/08/29 16:30

左足ブレーキです。


そして暴走するとアクセルとブレーキを踏み間違えたと言います。
そういう車は必ずボンネットタイプの車です。

余り接近しないほうがいいですヨ
    • good
    • 0

AT車であれば左足が常にブレーキペダルに有るのでしょう、最近走行していても常にストップランプが点いていたり少しの路面のバウンドでストップランプが点灯したりするけど車は加速中なんて事も見ます。



私はその様なときに後続で着いていくしか方法が無い場合フェードなどブレーキの加熱によるトラブルなどに巻き込まれないように(見ていてもイライラするけど)車間を長めに取り惑わされないようにしています(抜いて前方に入るのは追突されることを考えたら出来ない)左足ブレーキと言えばラリー等のレースのテクニックと思っていたけど今では多いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
右足アクセル左足ブレーキなんでしょうね!

お礼日時:2010/08/29 09:55

 


最近、その様にブレーキランプが点灯してるが速度の落ちない車をよく見かけますね。
下り坂で私はブレーキもアクセルも踏まずにDレンジで走ってるのにブレーキランプが点いた前を走る車と間隔がダンダン広がる。
なぜ、ブレーキを踏んだ方が早いんでしょう?

勝手な想像ですが、アクセルを右足で、ブレーキを左足で、と、両足運転してるとしか考えられませんね。

こんな運転してるからアクセルとブレーキを踏み違えて事故を起こすんだろうと思ってます。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり右足アクセル、左足ブレーキなんでしょうね!
ちなみにその車枯れ葉マーク(失敬でもそう言ってしまいたい位にイライラのする運転に苛立ちますね、自分の身体能力考えて運転しろっての)付いてました。
因みに私は47歳でバイクが多いですが、若い特とは違うと言う気持を常に持って安全運転を心がけながら爽快感を満喫してます。

お礼日時:2010/08/29 09:54

友人の女性が実際にやったことですが、サイドブレーキを引いたまま走行している可能性がありますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、しかし、信号待ちで止まり発進する際にブレーキランプは消えてます。
段々と制動距離が伸びているのでブレーキを踏んだまま走っているとしか思えません。

お礼日時:2010/08/29 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!