妊娠九ヶ月目に入りました。今野菜などの農薬について気になっています。
レモン(またはオレンジ)のマーマレードを作りたいと思ったとき、
「いったい安全に食べるにはどうやって洗ったらいいんだろう??」
と疑問に思いました。
重曹がいいらしいって本当なんでしょうか??
薬局には色々野菜果物洗いの洗浄液、売ってますけど、
それすら薬品だと思うんですが。(気にしすぎ?)
ミネラルウォーターとかでなく何かいい方法、オススメありませんか?

P.S レモンのマーマレードの作り方も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

横からすみません、olivemamaさんの野菜&果物の洗浄にうついてのご質問と皆さんの回答を興味深く拝見しました.国内でしたらほぼ安全で、洗浄剤としては、乳児用の洗浄剤ミルトンとかが良いんですね.



goritanさん>私は農薬毒性についてはかなりマニアですが…
goritanさん>(米国は危ないよ!)

野菜(キャベツなど)・果物(リンゴ゛など)・特に米(穀物)に関して、豪州の農薬毒性への結論というかご意見をお聞かせいただけないでしょうか.(豪州で1年程度生活する予定なので…)
    • good
    • 0

>「水の張ったボウルに入れて2時間ほど水にさらしてざるに上げ水気をきります」


>っていうのは何故なんだろう??

アク取りの意味もあるのですがそれよりも不必要な酸味を取ることと水溶性の残留農薬を取る意味もあるんです。
    • good
    • 0

野菜洗いの件ですが、危険性はとても低いです。

私は農薬毒性についてはかなりマニアですが、日本で許可されているものに関しては、まず心配ないというのが私の結論です。(米国は危ないよ!)でも気になるなら、野菜洗いを使ってみてください。育児用品メーカーのものは、赤ちゃんのことも考えているからいいですよ。泡切れもいいですし、食品と同じ成分(植物性原料)でできていますから、妊婦さんでも安心です。(薬じゃないよ!(^O^))
昔、病院などでは、野菜を次亜塩素酸ナトリウムで洗っていました。これはいわゆるミルトンとかミルクポンとかと同じです。この成分は、まず食べても問題はありません。たんぱく質といっしょになると塩に変わってしまいます。これはつけておくだけでもOK。
でも、洗える次間があるなら、私は育児用品メーカーの野菜洗いがオススメだな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくて丁寧な回答、ありがとうございました!
なんだか想像では農薬つきの果物をジャムなんかにしようとしたとき農薬すらも
煮詰めて濃くなってしまうような気がしてまして。(笑
育児用品メーカーの野菜洗いもいろんな種類があるものですね!早速
見てきました。この回答をもらって安心して使うことが出来ます~。
感謝です!

お礼日時:2001/04/14 00:16

最近では大きめのスーパーに行けば国産の物で無農薬もしくは減農薬の物を売っていますので其れを買う方が無難でしょう。



外国産は出来れば避けた方が良いです。

無農薬の物が手に入らなかったら下のレシピにも書きましたが粗塩でごしごし洗ってください。

それと、レモンのマーマレードのレシピを書いておきます。


材料

レモン      3個
グラニュー糖   160g
塩        ひとつまみ

作り方

レモンの皮に荒塩を振って表面をごしごしこするようにして洗い水洗いしてから水気を拭いてください。
それを両端を切り落として薄い輪切りにします。
水の張ったボウルに入れて2時間ほど水にさらしてざるに上げ水気をきります。

厚手の鍋にレモンと水2カップを入れて中火にかけふたをしないで20分ほど煮ます。
グラニュー糖を2~3回に分けて加えながら中火のままアクをとりつつ20~30分煮ます。

レモンの皮が透き通りしんなりとしたら出来上がりです。(少し水気が残る程度)

あら熱を取って瓶に詰めて出来上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます明日早速作ってみたいと思います!
「水の張ったボウルに入れて2時間ほど水にさらしてざるに上げ水気をきります」
っていうのは何故なんだろう??果物にもアクがでるってことですよね、きっと。
知らなかった~!考えてみりゃそうですよねーーー。(目から鱗ぽろり)
やはり経験者のお言葉には重みがあるなあ。。。。

お礼日時:2001/04/14 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレモンの木の育て方を教えて下さい。

レモンの木の育て方を教えて下さい。

Aベストアンサー

自宅隣の空き地、いつの間にか1本の木が生えてきて、毎年レモンがたくさんできています。空き地といっても放置された空き地で、水も肥料もなしで育っています。我が家の庭にもレモンの木が。まったく手のかからない木で、2年連続で豊作(毎週バケツに半分くらいの収穫)、3年目は不作、4・5年目は豊作の繰り返しです。

手入れをすれば、期待を裏切るのがレモン。雨が全く降らない時期でも、ほったらかしで、一年中、小さな白い花が咲き、花ビラが落ちると1ミリくらいの緑色のミニミニレモンが。3か月ほどで大きな実になり、スーパで売ってるレモンよりも5倍くらいの果汁が出ます。

Q無農薬野菜・果物・穀物が高い理由

無農薬野菜・果物・穀物を調べてみたんですが
農薬を使っているモノに比べて明らかに高価です
これは何故でしょう?主な理由を教えてください
また無農薬と謳っているにも関わらず農薬を使っているニセ無農薬の類もあると聞きます
これらに対しての規制はないのでしょうか?
回答お願いします

Aベストアンサー

一番の理由は手間がかかること。

その他の理由とすると、
・無農薬としての認証を受けているのであれば、その認証にかかる経費、
・一般栽培のものに比べ、絶対数量が少ないので需要と供給のバランスでプレミアがついている
あたりですかね。

ニセ無農薬というか、しっかりした機関で認証を受けていないものは自己申告にすぎませんから生産者本人が無農薬と言えばそのまま流通することもありえます。
ただ、これらのものは無作為にサンプル調査され、残留農薬を調べられますから表沙汰になることもあります。

本当の無農薬が欲しいなら、しっかりとした機関で認証されたものを選ぶといいでしょう。

だけど無農薬や有機栽培だからって=安全ではないですよ。
無農薬、有機栽培だから安心なんて思ってると痛い目に遭うかもしれません。

私が知っていることをここで全て書いたら皆野菜を食べなくなるかも・・・なんて冗談(?)です。

Qレモンの木の育て方と病気について

我が家の庭に植えて半年のレモンの木があります。
ふだん、何にも手をくわえていないのですが、ふと、木をみたら、下のほうの葉がなくなっているではありませんか。なぜ?
レモンの葉を食べる虫っているんですか?
レモンの木の育て方と、もし、害虫とかがつくのであれば、駆除方法を教えてください。

Aベストアンサー

たぶん「アゲハ蝶」の幼虫でしょう。
黄色い小さな卵をつぶし、幼虫は捕殺でOK!植えて半年でしたら農薬も不要です。
幼虫の小さいときは「鳥の糞」に似ていて、大きくなってからは体の横に「目玉マーク」と強烈な臭いを発し、ほとんど鳥には食べられません。

Q無農薬野菜とスーパーの野菜

無農薬のニンジンを購入しました。スーパーで買う野菜(産地は色々)とあまりにも違い、色が濃く、ニンジンの匂いが強い(野菜くさい・・というか)ニンジンでした。どうしてこんなに違うのでしょうか?産地や品種の違いではないと思います。
含まれる栄養も違うと思いますが、農薬を使って栽培するかしないかで、これほど違うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 


 無農薬栽培だと、にんじんの回りは雑草だらけです。
にんじんは雑草と養分の取り合いになり必死に養分を地中から取ろうと頑張ります。
その結果、養分が濃厚になり味、臭い、栄養とも良いものができるのです。

農薬で雑草の無い綺麗な土地で育てられた野菜は努力しなくても養分が行き渡り、ボケ~ッとした日常を送るり成長ずるので、味も色も栄養も全て惚けた物になります。


 

Qこのレモンの育て方

2年ほど前に1メートル前後のレモンを購入しました。
去年は暖かくなって少しずつ伸びて、今年は気付いたら
つぼみがひとつの枝に7個ついていました。

実を結ぶのに4~5年かかると聞き、そしてまだ若いものは、
つぼみを取ってしまったほうがいいとどこかで聞きました。

樹形も曲がってきていいますが、放任でも良いと聞きますし、
このままで良いものか、今後の育て方についてご教授ください。

ちなみに葉っぱが茶色い粒子がついたように変色したため、
7~8枚ついていた葉は切り取りました。

こちらの地域は東京で、置き場所は南西です。
今年の春の施肥は忘れてしまいました・・・。

Aベストアンサー

NO,1です。
鉢の高さがよくわかりませんが、2~3年先のことを考えたら一度植えかえておいたほうが良いでしょう。

オルトラン粒剤は殺虫剤ですので病気には効果がありません。

>ちなみに葉っぱが茶色い粒子がついたように変色したため、

これはおそらく何かの病気だと思いますので、
殺菌剤を散布しないとまた新しい葉が茶色くなってしまう可能性が高いです。
トップジンM、マンネブダイセン、などです。
あめんこスプレーは、殺菌剤、殺虫剤、の両方が入っているのでよいかと思います。

水を切らさないことと、殺菌剤の散布が大事でしょう。
これで来年は実がなると思います。

Q有機野菜・無農薬野菜・無添加食品の宅配サービスでおススメなところ教えてください

兵庫県に住んでいます。

ダンナが病気で有機野菜や無添加の食品を使って料理する事に
したのですが、近所にはあまり有機野菜や無添加の食品を
取り扱っているお店がありません。

宅配で届けてくれるところを探しているのですがネットで
検索するとたくさんありどこがいいのかよくわかりません。

お店によってまた人によって良さや便利さもそれぞれかと
思いますが、もしおススメなお店があれば教えてもらえませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

さまざまありますが、私が過去利用していたのは、
●おいしっくす
http://www.oisix.com/
●らでぃっしゅぼーや
http://www.radishbo-ya.co.jp/
です。
どちらも悪いものはきませんでした。

現在は、楽天市場ユーザーなので、楽天内で旬の食材を見つけて購入するようになりました。近くに農家の直売所ができたので、上記専門サイトを利用する頻度が少なくなったこともあります。
楽天やYahoo!ショッピングでもいいですが、こうしたネットモールでは多数のショップがあるため、比較してより自分がほしいものが選ぶことができます。
また、私が利用する楽天では楽天ポイントが溜まって、ポイントでたまにスイーツを購入してみたりという楽しさがあります。

どのショップでも購入金額に応じて送料がかかったり、無料になったりするので、そうしたところも比較してみるといいでしょう。

Qかぼすの苗木の育て方

かぼすの苗木を買い、大きい鉢に入れてベランダに置いて育てています。
水は1週間に1回だけ、たっぷりとあげています。

が、最近、葉に元気がなく、枯れるのではないかと心配です。

以前も、かぼすの苗木を育てようとして枯らしてしまっており
どうすれば、元気に育ってくれるのかわかりません。

ネットで調べたら、肥料は花が咲いてからだと書かれていて
肥料以外に元気に育てる方法が思い浮かびません。

どうしたら、かぼすの苗木を元気にでき
育てていけますか?

住んでいる所は関西なので、気候的には問題ないと思うのですが…。

育てていた経験がある方等いらっしゃいましたら
お知恵を貸してください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>鉢の大きさが何号かわからないのですが大人が抱えるくらいの大きさです。
>水は1週間に1回だけ、たっぷりとあげています。

間違いはこの2つと見て良いと思います。

恐らく、このままだと根腐れして枯れてしまうでしょう。
早く根の大きさと同じ位の植木鉢に植え直しましょう。
ダメになる可能性も大きいですがチャレンジする価値は有りそうです。

あまりに苗木がグッタリしているようなら、植え直しする前の一晩、バケツの
中に根を入れておくと良いかもしれません。
鉢底石は水で洗って再利用しても良いと思いますが、植え直し用の土は新たに
購入したほうがよろしいかと思います。
果樹用の土もしくは、赤玉土の小粒:完熟堆肥を2:1の割合で混ぜたものが
いいと思います。
植え直しの際は、根の上部が鉢土の表面近くになるようにしてください。
置き場はそのままでいいと思いますが、正午近くの直射日光は1週間くらいは、
避けたほうがいいと思います。

棒状の苗木であれば、つぎ木部分から20cmくらいのところで枝をカットして
樹形作りから始めるのが通常です。
ある程度樹形ができているポット植えの苗木を買ったのでであれば剪定する必要
はないと思います。
土が乾く間隔が短くなり少し元気が戻ってきたようなら、薄い液体肥料を水やり
代わりに週1回を目安に与えてもいいかもしれません。

これからは…

水をたっぷりあげた状態での鉢の重さをよく覚えておいて、鉢の表面の土が乾き
鉢を持ったら軽いなと思ったら水をあげましょう。
軽くなるのが1週間なのかそうじゃないのか毎日観察してください。

>鉢の大きさが何号かわからないのですが大人が抱えるくらいの大きさです。
>水は1週間に1回だけ、たっぷりとあげています。

間違いはこの2つと見て良いと思います。

恐らく、このままだと根腐れして枯れてしまうでしょう。
早く根の大きさと同じ位の植木鉢に植え直しましょう。
ダメになる可能性も大きいですがチャレンジする価値は有りそうです。

あまりに苗木がグッタリしているようなら、植え直しする前の一晩、バケツの
中に根を入れておくと良いかもしれません。
鉢底石は水で洗って再利用しても良いと思...続きを読む

Qミネラルウォーター

安いところで買えば2Lで100円くらいで
売っています。蛇口を捻れば天然水を
水源にした水道水が出る地方の人にとっては
水にお金を払うなんて考えられません。
しかし都会の住人にとって貴重な水です。
この価格は納得してます?

Aベストアンサー

私は一時は納得できなくて、車にポリタンクを一杯積んで富士山麓まで水汲みに毎月のように行ってました。でも疲れる。。。。。重いし。。。持ってきた水をペットボトルに移し替えるのも結構面倒だし。。。高速料金も高いし。

で、いまはニコニコしてスーパーでミネラルウォーターを買ってます。つくづくこれは運賃だナーと思いますね。自宅が留守がちなのでなければ、宅配を頼むと思います。

最近のスーパーではボトルを買った人に詰め替えの水を月数回無料でリフィルするサービスをやってます。価格を気にする人には、これがいいんじゃないですか?

Qみかんの苗木の植え方、育て方を教えてください

子供の出生記念樹に温州みかんの苗木をもらいました。小さな庭に植えようと思ってます。植える時に土はどうするのかとか、肥料はどうするのかとか、なにも知りません。場所は東京です。日当りは良いほうで、水はけは普通か、ちょっと良くない感じです。放ったらかしの庭なので、土作りとかした方がいいのでしょうか?ネットで調べてみると、苗木を植えるのは春が良いとか、みかん栽培の最北は神奈川だとか読んで、ちょっとへこんでいます。食べられるような実をつけるように育てるのは難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

今寒くなる前に植えるのもいいですよ。

都内の住宅街で温暖化が進んでいればいいでしょう。
もし霜が降りたりする地域ですと春まで植木鉢で
軒下などに置いたほうがいいです。

水はけが悪いと思ったら今の根の倍くらいの深さの穴を掘って
ごろ石を少し入れて培養度をその上に入れ、
木を入れて周辺にまた培養度を入れます。
掘った土の細かいところを周辺の土に混ぜてもいいです。

霜の当たらない建物の近くがいいでしょう。
風通しを良くしたいからその辺も考慮してね。
庭に植えた場合、冬は寒冷紗などをかけてやるといいです。

Qミネラルウォーター

輸入ミネラルウォーター
ビッテル、ボルビック、クリスタルガイザーとかよく目にするようになってもう10年とかになるかと思います。

日本人は軟水を好むと聞きますが、私は、軟水より硬度が高いほうが好きです。
硬度が高いものをいろいろ探しては見たものの、なかなか売られていないし、
有っても、硬水というより、まさに鉱水で、日本の温泉を飲んでいる味です。

オススメの硬度の高い、ミネラルウォーターって有りませんか?
(特に輸入品にこだわりはありません。国産でもそういうのがあれば是非。)

Aベストアンサー

ミネラルウォーターと書かれてありますが、「ビッテル(ヴィッテル?)、コントレックス」はナチュラルミネラルウォーターなので、硬度の高い水全般と判断して回答しますね。(品名・硬度・原材料・原産国・参考価格・問い合わせ先)ヴィッテルを除く硬度 約1000以上の物。

「ヴィッテル」307・鉱泉水・フランス・500ml121円・サントリー(株)
「コントレックス」1551・鉱水・フランス・500ml205円・サントリー(株)
「コントレックス ファインズブルズ」1551・鉱泉水・フランス・1L350円・(株)コットンロード ※炭酸入り
「クールマイヨール」1612・鉱泉水・イタリア・500ml205円・大塚ベバレジ(株)
「ヴィトロガッティー」1677・微発泡性鉱泉水・イタリア・オープン価格・富永貿易(株)
「フェッラレッレ」990・鉱泉水・イタリア・オープン価格・(有)フードライナー
「シャテルドン」1158・鉱泉水・フランス・500ml1050円・大塚ベバレジ(株)
「ハイドロキシターゼ」1530・鉱泉水・フランス・200ml273円・(株)ボンシック
「ゲロルシュタイナー」1313・鉱泉水・ドイツ・330ml241円・サッポロ飲料(株)
「エンジンガースポーツ」1816・鉱泉水・ドイツ・500ml262円・大榮産業(株)

ここからは日本の物

「ミネラルた~~~っぷり北海道」2500・R/O水、天然複合ミネラル・北海道札幌市・1L399円・(有)ウォーターファクトリー ※ボトルドウォーターです
「三陸海洋深層水 海響」1500・海洋深層水・岩手県三陸沖・500ml189円・(株)弥栄(たぶん「いやさか」と読む)
「アクアヴィンテージ」1000・海洋深層水・東京都伊豆大島沖・500ml230円・(株)アクアミレニア
「Qual(クウオル)」1425・温泉水・静岡県・500ml270円・(株)花泉水
「天海の水」約1000・海洋深層水・高知県室戸沖・2L840円・赤穂化成(株) ※ボトルドウォーターです

 参照(株)冬幻社「知識ゼロからのミネラルウォーター入門」

問い合わせ先のTelまで知りたければ補足に書き込んでください。
ただし2年前の物です。現在 使えるかは不明です。

ミネラルウォーターと書かれてありますが、「ビッテル(ヴィッテル?)、コントレックス」はナチュラルミネラルウォーターなので、硬度の高い水全般と判断して回答しますね。(品名・硬度・原材料・原産国・参考価格・問い合わせ先)ヴィッテルを除く硬度 約1000以上の物。

「ヴィッテル」307・鉱泉水・フランス・500ml121円・サントリー(株)
「コントレックス」1551・鉱水・フランス・500ml205円・サントリー(株)
「コントレックス ファインズブルズ」1551・鉱泉水・フランス・1...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報