妊娠九ヶ月目に入りました。今野菜などの農薬について気になっています。
レモン(またはオレンジ)のマーマレードを作りたいと思ったとき、
「いったい安全に食べるにはどうやって洗ったらいいんだろう??」
と疑問に思いました。
重曹がいいらしいって本当なんでしょうか??
薬局には色々野菜果物洗いの洗浄液、売ってますけど、
それすら薬品だと思うんですが。(気にしすぎ?)
ミネラルウォーターとかでなく何かいい方法、オススメありませんか?

P.S レモンのマーマレードの作り方も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

横からすみません、olivemamaさんの野菜&果物の洗浄にうついてのご質問と皆さんの回答を興味深く拝見しました.国内でしたらほぼ安全で、洗浄剤としては、乳児用の洗浄剤ミルトンとかが良いんですね.



goritanさん>私は農薬毒性についてはかなりマニアですが…
goritanさん>(米国は危ないよ!)

野菜(キャベツなど)・果物(リンゴ゛など)・特に米(穀物)に関して、豪州の農薬毒性への結論というかご意見をお聞かせいただけないでしょうか.(豪州で1年程度生活する予定なので…)
    • good
    • 0

>「水の張ったボウルに入れて2時間ほど水にさらしてざるに上げ水気をきります」


>っていうのは何故なんだろう??

アク取りの意味もあるのですがそれよりも不必要な酸味を取ることと水溶性の残留農薬を取る意味もあるんです。
    • good
    • 0

野菜洗いの件ですが、危険性はとても低いです。

私は農薬毒性についてはかなりマニアですが、日本で許可されているものに関しては、まず心配ないというのが私の結論です。(米国は危ないよ!)でも気になるなら、野菜洗いを使ってみてください。育児用品メーカーのものは、赤ちゃんのことも考えているからいいですよ。泡切れもいいですし、食品と同じ成分(植物性原料)でできていますから、妊婦さんでも安心です。(薬じゃないよ!(^O^))
昔、病院などでは、野菜を次亜塩素酸ナトリウムで洗っていました。これはいわゆるミルトンとかミルクポンとかと同じです。この成分は、まず食べても問題はありません。たんぱく質といっしょになると塩に変わってしまいます。これはつけておくだけでもOK。
でも、洗える次間があるなら、私は育児用品メーカーの野菜洗いがオススメだな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくて丁寧な回答、ありがとうございました!
なんだか想像では農薬つきの果物をジャムなんかにしようとしたとき農薬すらも
煮詰めて濃くなってしまうような気がしてまして。(笑
育児用品メーカーの野菜洗いもいろんな種類があるものですね!早速
見てきました。この回答をもらって安心して使うことが出来ます~。
感謝です!

お礼日時:2001/04/14 00:16

最近では大きめのスーパーに行けば国産の物で無農薬もしくは減農薬の物を売っていますので其れを買う方が無難でしょう。



外国産は出来れば避けた方が良いです。

無農薬の物が手に入らなかったら下のレシピにも書きましたが粗塩でごしごし洗ってください。

それと、レモンのマーマレードのレシピを書いておきます。


材料

レモン      3個
グラニュー糖   160g
塩        ひとつまみ

作り方

レモンの皮に荒塩を振って表面をごしごしこするようにして洗い水洗いしてから水気を拭いてください。
それを両端を切り落として薄い輪切りにします。
水の張ったボウルに入れて2時間ほど水にさらしてざるに上げ水気をきります。

厚手の鍋にレモンと水2カップを入れて中火にかけふたをしないで20分ほど煮ます。
グラニュー糖を2~3回に分けて加えながら中火のままアクをとりつつ20~30分煮ます。

レモンの皮が透き通りしんなりとしたら出来上がりです。(少し水気が残る程度)

あら熱を取って瓶に詰めて出来上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます明日早速作ってみたいと思います!
「水の張ったボウルに入れて2時間ほど水にさらしてざるに上げ水気をきります」
っていうのは何故なんだろう??果物にもアクがでるってことですよね、きっと。
知らなかった~!考えてみりゃそうですよねーーー。(目から鱗ぽろり)
やはり経験者のお言葉には重みがあるなあ。。。。

お礼日時:2001/04/14 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレモンの木の育て方を教えて下さい。

レモンの木の育て方を教えて下さい。

Aベストアンサー

自宅隣の空き地、いつの間にか1本の木が生えてきて、毎年レモンがたくさんできています。空き地といっても放置された空き地で、水も肥料もなしで育っています。我が家の庭にもレモンの木が。まったく手のかからない木で、2年連続で豊作(毎週バケツに半分くらいの収穫)、3年目は不作、4・5年目は豊作の繰り返しです。

手入れをすれば、期待を裏切るのがレモン。雨が全く降らない時期でも、ほったらかしで、一年中、小さな白い花が咲き、花ビラが落ちると1ミリくらいの緑色のミニミニレモンが。3か月ほどで大きな実になり、スーパで売ってるレモンよりも5倍くらいの果汁が出ます。

Q野菜 果物の皮について

野菜果物の皮には実の数倍の栄養素が含まれていると聞きました
1全ての野菜 果物の皮にも実より多くの栄養素が含まれているのですか?
今の時期普通皮は食べないものはみかん 柿等ですが・・・
あとはジャガイモ 玉葱等
2味は別としてそれをそのまま(生)のまま摂っても効果はありますか?
それとも何か特別な調理法をしなければあまり体に吸収されないものもあるのでしょうか?
3野菜 果物の皮の中には食べると体に害をなす物もありますか?
(ワックスや農薬は日本産なら体に害があるほど散布はされてないそうなのでそれ以外で)
回答お願いします

Aベストアンサー

ほとんどの野菜、果物の皮は食べられます。ただ、低農薬とはいえ、しっかり洗って、たわしでこれでもかというくらい洗います、農薬は目に見えませんから。
農薬を使ったものは日本産でも食べないほうがいいと思われます。

根菜はそのまま調理、みかんなどはlブランデーに漬け込んでケーキの具にしたり、大根や人参の皮だけのきんぴらも作ったりします。

Q「単位あたり含有量を増加させる」という表現

「単位あたり含有量を増加させる」という表現は正しいでしょうか?

つまり、例えば、菓子の成分表などをみると、

「このお菓子の100gあたり(100g中の)タンパク質含有量 2g」とか、

「このお菓子の50gあたり(50g中の)タンパク質含有量 1g」とか、書いてあります。

このように「100gあたり(100g中の)含有量」とか「50gあたり(50g中の)含有量」という具体的数値を含む
「100gあたり(100g中の)含有量を増加させる」とか「50gあたり(50g中の)含有量を増加させる」という表現は当然に正しいと思います。

これに対して、具体的な数字を全く書かないで、「単位あたり含有量を増加させる」という表現は正しいのでしょうか?
 

Aベストアンサー

#1です。

要はこのカテは物理であって、文学や国語ではありません。

厳密な議論、誤解の余地のない表現ができればよいわけです。

「単位重量あたりの含有量を増加させる。」という言い方をする場合にはそれまでの文脈によって単位重

量が何(kgw,N,gwなどのうちどれか)で、含有量が何で単位は何か(g,ppm,mol,ccなどのどれか)が明

らかになっていればよいということです。

Qおいしい野菜や果物

普通のスーパーとはっきり違いのわかる野菜や果物って話には聞くのですが
どのようなものでしょうか?

またどこに売っていますでしょうか?(京都在住滋賀通勤)

Aベストアンサー

くだものは、お値段に比例するような気がするので、グレードの高いものは美味しいです。

でも、野菜はお値段よりも、鮮度が命だと思います。
スーパーの場合、どうしても流通の関係で時間がかかってしまうので、味が落ちますね。
その点、農家により近いところで買うと、安くても美味しいものが手に入ります。
そういうものを手に入れるのにお手軽なのは、産地直売所ではないでしょうか?
道の駅のようなところに併設しているものや、農協などが開いている直売所などありますね。
そういうところは、新鮮なのはもちろんですが、作り手の名前が書かれているので、同じ種類の野菜でも味の差が感じられるものがあって面白いです。

私の場合は、野菜はほとんどスーパーでは買いません。
うちから少し車で走った所で、週に1度、農家の人が野菜市を開いているんですね。
そこで、スーパーの半値ほどの価格で、びっくりするほど美味しい野菜が買えるんです。
形は悪いものもあるのですが、味は濃くて美味しいですし、日持ちがぜんぜん違います。
特にニンジンはまるで味が違うと感じます。

Q酸っぱすぎるレモンパウンドケーキの活用法

小麦粉100
バター80
砂糖80
ジャム90
卵80

シュガーバッター法でジャムは最後に入れてつくりました
自家製のレモンジャムをつかったのですが、レモンジャムの酸味がつよすぎて(えぐみが少しでてしまったので、消費のためにケーキをつくろうとおもいました)とても酸っぱいケーキができあがってしまいました。

なにかリメイク、活用法はないでしょうか?
また、タルト台+くずしたパウンドケーキ+何かクリームかムース
でタルトをつくろうかと思いましたが、上手くいくでしょうか。。
何卒ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

自分では実行した事が無いのですが、奥薗としこさんの本にこう書いてありました。
ちょっと上手くいかなかったお菓子をどう消費するか・・・・・・・


ふた付き容器に焼き菓子を入れて、その上にヨーグルトをかける。蓋をして冷蔵庫に1時間くらい入れる

→ヨーグルトの水分を焼き菓子が吸い込んで、ヨーグルトチーズケーキのようになるそうです。
レモンの味とヨーグルトって相性が良さそうですから上手く行きそうです。

もう一つはオレンジジュースをかけて、サバラン風に食べても良いと。。。


ヨーグルトをかけるレシピは想像だけですが、美味しくなりそうです。
焼き菓子甘さによって、ヨーグルトの砂糖の分量を決めてくださいと、、、、

Q野菜、果物の水分量

図書館が遠いので、事前に教えて頂きたいと思い投稿しました。

食品栄養便覧に、野菜や果物の水分含有量は記載されていますか?

調べたい物は、キュウリ、キウイ、バナナです。

その他の書籍、サイトがあれば、合わせて教えてください。

Aベストアンサー

食品栄養便覧はしりませんが、食品標準成分表ではいかんのかしらん。
こっちのほうが適宜更新されているので現実に即しているように思えます。

食品成分データベース
http://fooddb.mext.go.jp/history.pl

Qレモンの挿し木について教えてください

レモンの木が伸びたために枝を切ったのですが、上手く挿し木で増やすにはどうすれば良いでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

柑橘は通常は柚子を台木にして接木をするのです

どうしても挿し木をしたいのなら「発根促進剤」を使います
枝の下端をよく切れるナイフで斜めに切って切り口に発根促進剤をつけます
枝の切り口が中心になるようにミズゴケを直径15cmくらいの球に巻きつけて紐でしっかり縛ります
水道水などの清潔な水をたっぷりと含ませます
ミズゴケを乾かさないようにして20度くらいの温度が保てるところにおきます
肥料を与えてはいけません
ミズゴケから根が出てきたら根を傷めないようにミズゴケを取り除いて鹿沼土で20号くらいの鉢に植えます
二週間くらい様子を見て枯れないようでしたらアンプルの液肥を土に挿しておきます
木が伸びだしたら春に露地に下ろします
3年くらいは花が咲かないようにつぼみが出たら摘み取ってください
これで大体大丈夫だと思いますが接木の方が成功率が高く病気に強いようです

Q野菜と果物の区別は?

野菜と果物は区別する定義があるのでしょうか?
例えば、木になるものは果物とか、区別の仕方があるのでしょうか

Aベストアンサー

#6 です。

豆は、一年草なので、科学的視点からは、野菜の部類に入ると思います。

米と同様の『穀類』の部類に入ると思うので、「野菜」と言うと違和感を受けるような気もしますが。
まぁ、主食だ副食だとかとは、また別の話しだから良いのかな。。。

ちなみに、米も科学的視点でみると、野菜の部類に入ります。(一年草なので。)

# 八百屋で米ってイメージ無いけど。法律の問題があったしね。

Qレモンを使ったお菓子・パンのレシピ

レモンが20個近くあります。

唐揚げに添えてみたり、カップケーキやパンを作ってみたりしたのですが
まだ20個近くあります。
明日、レモンブレッドと、レモンのパウンドケーキを焼く予定なのですが
それでも2~3個しか消費できません。。。

数個は、レモン汁にしてアイストレーで冷凍しました。

レモンを使ったお菓子やパンは、ネット検索してレシピを手に入れたのですが
どれも1~2個しか使用しません。。。

2~3個いっぺんに消費できる、お菓子もしくはパンのレシピをご存知の方が
おられましたら、教えていただきたいのですが・・・
わがままを言って申し訳ありませんが、チーズケーキに入れるレモンなどのようにサブの材料ではなく
レモンを主体としたお菓子・パンを作りたいと思っております。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お菓子、とは少しずれますが、レモンカードをぜひ作ってみてください。
バターや卵黄とまぜるもので、マーマレードよりもカスタードっぽい感じになります。
スコーンとの相性ばっちりですが、トーストにぬってもいいし、タルト生地にながしたり、パイの中身にしてもいけます。ので、お菓子にもなるかと。
私はイギリスで食べたのがおいしくて自分で作ってみたらもうほんとうにしばらくやみつきになりました。

参考URL:http://www.citywave.com/ajinomoto/2004/0922/recipe4/index.shtml

Q無農薬野菜・果物・穀物が高い理由

無農薬野菜・果物・穀物を調べてみたんですが
農薬を使っているモノに比べて明らかに高価です
これは何故でしょう?主な理由を教えてください
また無農薬と謳っているにも関わらず農薬を使っているニセ無農薬の類もあると聞きます
これらに対しての規制はないのでしょうか?
回答お願いします

Aベストアンサー

一番の理由は手間がかかること。

その他の理由とすると、
・無農薬としての認証を受けているのであれば、その認証にかかる経費、
・一般栽培のものに比べ、絶対数量が少ないので需要と供給のバランスでプレミアがついている
あたりですかね。

ニセ無農薬というか、しっかりした機関で認証を受けていないものは自己申告にすぎませんから生産者本人が無農薬と言えばそのまま流通することもありえます。
ただ、これらのものは無作為にサンプル調査され、残留農薬を調べられますから表沙汰になることもあります。

本当の無農薬が欲しいなら、しっかりとした機関で認証されたものを選ぶといいでしょう。

だけど無農薬や有機栽培だからって=安全ではないですよ。
無農薬、有機栽培だから安心なんて思ってると痛い目に遭うかもしれません。

私が知っていることをここで全て書いたら皆野菜を食べなくなるかも・・・なんて冗談(?)です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報