アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それは、自分でやりなさい。ということなんですが。

日本史の夏休みの宿題で、
1920年、日本は世界に先駆けて、植民地を解放すべき。
というテーマで、

田中彰「小国主義」という本を読んで、レポートを書かなきゃいけないんです。

自分は、ホントに歴史が無理で、どうやっても本の内容が、理解できないんです。

そこで、
できれば、レポートを書いて欲しいんですが、

そこまで、いかなくても、小国主義の内容を簡単に要約または、感想を教えてください。

もしくは、小国主義について載っているサイトがあったら、教えてください。

A 回答 (3件)

本も手元にないし読んだこともないのでレポートはかけませんが、取り合えず、「小国主義」で検索したみました?

それと、多分誰も、あなたの変わりにレポートを書いてくれる人はいないと思うので、がんばって自分で調べたほうがいいですよ。 なぜなら、代わりに書いても双方何のメリットもないので。書いてくれたら、お金を渡しますとかだったら書いてくれる人もいると思いますけど。

最後に、レポートを書くあたってのアドバイスですが、例えば「○○がわからない」というのであれば、そのことについて、図書館にいったり、ネットを駆使したりして、書けばいいんでないですか?(感想 or 要約を書けというのであればだめですが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず、検索は、してみたんですが、
思うようなのが無くて…

何が、わからないというか、
テーマの意味自体が分からなくて、
一応本自体は、読んだんですが、内容が全く入って来ませんでした。

>もしくは、小国主義について載っているサイトがあったら、教えてください。

以下のサイトに小国主義の簡単な定義が載っています。
http://d.hatena.ne.jp/matsunaoka/20050529/p1
>小国主義の内容を簡単に要約または、感想を教えてください。
小国主義に対するものが大国主義といわれるものですが、要は、いかなる外交をもって海外からの脅威に立ち向かい我が国日本の安全を保つかという問題について論じています。
かつて、我が国は軍国主義であり、武力をもって他国を制圧し、日本を繁栄させようとしてきたことは、歴史に疎いとしてもご存知のことでしょう。まさに、日本は大国主義の道を歩んでいたのです。
しかし、それは広島・長崎の原爆投下により終止符を打たれたわけです。
大国主義の失敗といってもよいでしょう。
将来の侵略に備え、他国をけん制する意味において我が国でも軍をもとう、核兵器を所持しようという考えはありますが、他国を侵略しようと考える人は少数です(ですよねぇ??)。
そこで、当時少数派であった小国主義が出てくるわけです。
小国主義は、端的にいえば平和的外交をもって日本の安全を保つというものです。
小国=小さい国、勢力の弱い国
日本→小国はなにか奇異な感じがしますが、要は、日本特有の謙虚な気持ちをもって平和的外交を行うという意味にとった方がしっくりくると思います。謙虚な気持ちです。

参考にしてくださいな^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はっきり言って不得手の人間の考えそうな事です。

本の内容は今回のレポートには何一つ関係が有りません。
むしろ1920年に何が起きてその結果日本がどうなって言ったかを年表で細かく追って行けば小国主義の意味も理解できます。
歴史が無理でも年表くらいは簡単に作成出来ると思います。
私はその本を読んだことはありませんが、ネット検索で1920年と入れて出た内容をみておおよその言いたい事は解りました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。