dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

網膜剥離

網膜剥離になってしまい、手術をします。
やはり、目の手術って怖いでしょうか?痛いのでしょうか?
また、術後はどのくらい入院が必要なんでしょうか?

A 回答 (1件)

他の人の返信が無いようですので回答いたします。

なお、私が網膜剥離で手術をしたのはもう20年も前ですので現在と状況が異なる可能性はあります。(また手術の手法もいろいろあると思いますので、私の受けたものと異なる可能性もあります。)

>やはり、目の手術って怖いでしょうか?痛いのでしょうか?
私も手術と言うものは嫌いというか怖いです。今でも健康診断の血液検査で注射器で血を抜かれるのもかなり緊張します。

痛いかと言うと、私の場合には麻酔の注射を最初に打ちましたので、その際は予防接種や採血などと同様の痛みはあったと思います。手術中は特には痛みはありませんでした。(そのために麻酔するわけですけれど)術後は少し痛かったかな?記憶は薄れていますが痛み止めの薬を飲んだのではと思います。

>また、術後はどのくらい入院が必要なんでしょうか?
私もこれは主治医に質問しました。最短で14日程度と言われて、確か20日ほど入院した記憶があります。これについてはご自分の主治医の先生にご確認ください。昔と今では状況が変わっているかもしれませんし。

なお、目の手術ですので術後の入院中は目をあまり使うことができません。ですので新聞、雑誌、テレビ、当時は普及していなかったけれどインターネット等でのひま潰しはできません。大体の時間は寝ていましたし、ひま潰しはラジオ、カセットデッキ(今だとipodなんかですね)のように目ではなく耳を使うものです。
それと病院食は……健康にいいのかもしれませんが……親に差し入れてもらったマクドナルドのようなジャンクフードがおいしかったです。

参考になれば幸いです。
    • 1