アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

およそ希望に沿う物件が見つかり、引越しを決めました。その賃貸契約で質問なんですが、家賃+管理費が数千円予算オーバーだったため値引き交渉し、希望額に落としてもらいました。が、交換条件(?)として9月の 15日から住む(日割家賃発生日と換算する)こと、賃貸者契約を今週中に締結する事を言ってきました。15日から家賃発生は別にかまわないのですが、契約の締結を早める(急がせる)ことに疑問を感じます。不動産屋は「管理会社がキャンセルになったら困るから早く契約したいと言っていて」と言います。なんとなく不安なのですが、このまま進めて大丈夫なんでしょうか。
引越し先は、前の住人が引っ越してからさほど日が経っていない感じで、まだリフォーム中でした。かなり空室期間が長いなら急ぐ理由も分からなくもないのですが…不動産屋、管理会社に確認したほうがいい事がもしあれば、どなたか教えていただけますでしょうか。

A 回答 (4件)

貴方が不安に感じている事ですので、残念ながらその場にいない私たちにはその不安を拭う回答を行うのは正直難しいですね。

一般論で答えます。
大家は一時でも空き期間ができるのは不安なものです。借手市場の現在ですから、下手をすればこの先何年も借手が見つからないかもしれません。
値引きを要求してくるのですから借主は借りる気があるという判断をしていますし、値引きしてでも貸しておきたいという焦りが大家側にもあると想像できます。
結局大家側も同様に不安を感じているのではないかと想像します。取引ってそういうものではないですか?

>不動産屋、管理会社に確認したほうがいい事がもしあれば

一概には言えませんが、契約の前に重要事項説明書という物が提示され、説明されますよね。出来ればそのコピーを事前に貰い、よく目を通す事です。もし記名押印当日、「少し変更しました。」等というやりとりがあった場合は、契約を1日ずらして貰う位の気概は必要です。

それと、近隣環境はよく確認してください。重要事項説明での説明義務の無い事で、結構面倒な事もあります。特に隣家の騒音、人柄などですかね。何度かマンションに行って、住人を観察する位の事があってもいいかもしれませんね。
    • 0

大家しています。

管理会社は『値引き交渉し、希望額に落としてもらいました』の上ですぐ下に質問されている方のように『ノーペナルティーでキャンセル』なんてされては困るのです。
 一度値引いてしまった家賃は元には戻りません。これでキャンセルされては大家に言い訳が立ちません。大損害なんです。ですから契約を急いでいるのでしょう。

• 0

第三者の回答 = 一般論&過去例

具体的な案件 = 個別論&特徴
良し = 一般論で済めば
不具合= 個別事情
物件の事情、契約する相手の風袋
確認が必要と感じたら 確認すべし
何と無く貴殿の感覚からの信号です
    • 0

賃貸契約を結ばないと、他の借りたいという人が先に賃貸契約をされてしまうと、無効になるからです。

一つの物件に対し、多くの不動産屋が扱っているので、
恐らくその不動産屋が他の不動産屋に先に賃貸契約を結ばれてしまわないかどうか、
心配しているんだと思います。

まぁ、希望に叶うのであれば、進めてしまっても問題ないと思いますよ。
    • 0